keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-01-01から1年間の記事一覧

【コラム】Goodbye2022

今年何があったか思い出してみる。 北京オリンピックの不可解な採点やロシアフィギュア選手ドーピング、閉会直後のウクライナ侵略、ゼレンスキー大統領の国会演説、山上容疑者の安倍元首相銃撃、参院選での自民大勝利、その後の旧統一教会問題、反対多数の国…

【ふとん乾燥機】アイリスオーヤマのふとん乾燥機カラリエは「ツインノズル」と「シングルノズル」のどちらを選んだら良い?

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 ふとん乾燥機 布団2組・靴2組対応 ダニ退治 カラリエ あたため予約タイマー 温風機能 マット不要 軽量 時短 ハイパワー ツインノズル メーカー保証付き ホワイト FK-WH1 はじめに 筆者がシングルノズルを選んだ理由 ツインノズ…

【コラム】ふるさと納税と住民税と確定申告の還付金のこと

ふるさと納税が人気 物価上昇でふるさと納税の人気が高まっている。今年分のふるさと納税の期間が残り少なくなって、テレビ番組でふるさと小包の特集やCMを頻繁に流していることも後押ししているようだ。 家族も利用していて、おかげさまで冷蔵庫の冷凍室が…

【コラム】夕暮れの空と月

午後5時。空のグラデーションがきれいでした。冬至を過ぎて日暮れの時間が遅くなってきたような気がします。

【コロナ】中国の影響で再びコロナが怖くなってきた。

今朝のYahoo!ニュースに並んだ記事。3つ並ぶといかにも皮肉だ。 1つ目はコロナの死者が過去最高の400人を超えたこと。 怖かったあの第4・5波、アルファ・デルタ株の頃よりも多いとは!比較的軽症といわれるオミクロン株でなぜこんなに死者が多いのか不思議で…

【コラム】一番好きなゲーム。ドラクエⅡ、女神転生、ファイアーエンブレム

40代頃から人生の残り時間が気になってきて、時間の浪費にも見えるゲームを余りしなくなったが、ファミコンが流行っていた頃、特にドラクエⅡが出た1987年から1990年代にはゲームにのめり込むことが多くなった。 ファミコン、スーパーファミコン、プレイステ…

【コラム】メリークリスマス

みなさまメリークリスマス! クリスマスというとなぜか戦争を連想してしまう。「戦場のメリークリスマス」の影響だろうか。 この曲も名曲だが、個人的にはさだまさしの「遥かなるクリスマス」を思い出す。2004年発表の曲で、その年の紅白歌合戦で驚きを感じ…

【モノ】メンソレータムとメンタームの違い

メンソレータムとメンターム ひびあかぎれの薬を買いに薬局に行ったら、「メンソレータム」と「メンターム」が棚に仲良く並べてあった。製薬会社と知名度の差からだろうか、メンソレータムの方が品数が多く値段も高いようだ。 この2つが兄弟のような製品であ…

【コラム】冬至の翌日。薄暮の稜線とクリスマスツリー

北風に凍える日

【コラム】グダグダなイベント開催の夢

研修施設の寮のような部屋。自分はそこの仲間と寸劇だか朗読だか討論会だかの企画の責任者をしていて、開催日はまだ決まっていない。自分としてはまだ内容が詰まっていないと感じている。 なんだか思うように行かず、面倒にもなったので、メンバーを集めても…

【テレビ】「舞いあがれ!」は大人の童話。脚本家が桑原さんに戻り、ドラマは再び濃密、繊細に。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド NHK朝ドラ「舞いあがれ!」は今週から脚本家が桑原さんに戻った。まだ4日しか経っていないが、ドラマの感じがガラッと良い方に変わった。 演出家の影響もあるだろうが、別の二人の脚本家が担当…

【コラム】桜の夢、盛り上がらないデートの夢

会社だかの草野球につきあわされた帰りの電車。先ほどの場所にきれいに桜が咲いているのに気づいた。みんながきれいだなと言っている。自分はきれいはきれいだがさほどでもないと思っている。 女の子とデート。なんとなく盛り上がらず、「熱海」の駅に戻ろう…

【コラム】冬の悩み。メガネの曇りとあかぎれ

寒い寒い ここ数日、冷え込みが激しい。数日前は北風に震えた。今後の天気予報を見ると最高気温10度位かそれ以下の日もある。 11月は小春日和の日も多かったのに、12月月も後半になるとやはり寒くなる。暦というのは古の人の知恵でよく考えて作ってある。 冬…

【仏画】観世音菩薩の水彩画風バージョンです。

観世音菩薩(観音さま)の線画に水彩画風に色を付けてみました。衣の色はやはり白以外考えられないのが不思議です。 仏画は心清らかに描くもののようですが、描いているとこだわり、妄想、雑念が湧いて来るのは人の性なのでしょうね。 ならば、妄執もよかろ…

【テレビ】鎌倉殿の13人(最終回。2022.12.18)義時の仏像

すごい内容と言われていた最終回はやはり面白かった。毒と嘘と、政子と義時2人のラストシーン。 録画を後2回は見そう。 ストーリーの他に未だに目に焼き付いているのが運慶が彫った義時の仏像。 ドラマでは一瞬だったので、SNSで見直したら、なにこれという…

【コラム・ペイント】この景色はなんと呼ぶのだろう… 日没から30分後の山の端

午後5時。日没から30分後の山の端。山は夕闇に隠れ、空との境界は紅から色褪せて橙に。橙は次第に薄くなり、一瞬白味がかって空の藍色に繋がる。 「薄暮」かな… 大好きな荒井由実 「晩夏」の歌詞より 「空色は水色に茜は紅に」 「藍色は群青に薄暮は紫に ふ…

【コラム】中国の影響でコロナが爆発!というこわい想像

中国で強権的なゼロコロナ政策に対する国民(人民)の不満の高まりから、極端な緩和政策に切り替えたため、コロナ感染が急激に増加しているらしい。 昨日のテレビ報道では北京の企業では従業員の4、5割が感染したとか。ゼロコロナ政策から、100コロナ政策に…

【コラム】双子座流星群は見られなかったがオリオン座が美しい!

↑絵です。 今夜22時頃がビークらしいが、その時刻はもう寝ている。まして昨日コロナワクチンを打ったので風邪をひきたくもない。 今は21時。夜空を見上げると、星が多くてやたらきれいだ。大気が澄んでいる。冬だ! 双子座流星群は見られなかったが、冬のオ…

【仏画】観世音菩薩線画に色を付けてみました

観世音菩薩 今回は日本画風に薄色で。衣は色を付けずに白のままにしました。 南無観世音菩薩 keepr.hatenablog.com

【モノ】夜間の外出にウォーキングライトを。車、自転車から身を守る!

日没が早くなり、夕食前でも暗くなる季節になりました。夜歩いていて気になるのは、暗い道での自動車や自転車とのすれ違いです。 車を運転していると黒っぽい服装の歩行者には気づきにくく、はっとすることがあります。歩道者から見ても、ヘッドライトに幻惑…

【仏画】大日如来と聖観世音菩薩の線画

大日如来 奈良・円成寺多宝塔に鎮座する大日如来坐像(運慶作)の線画です。「やさしい写仏」⇩の見本絵からなぞり書きさせていただきました。 えんぴつでなぞれば心が安らぐやさしい写仏 大日如来は密教で宇宙の中心とされる仏さま。他の如来は袈裟だけを身…

【ツィッター】ようやく気づいた《余計な通知が表示されないようにする》《自分の投稿を検索する》機能

余計な通知が表示されないようにする ツィッターはリアルタイムの情報や口コミの情報収集にとても便利なSNSなのですが、匿名性が強いので、おかしな人に絡まれたり、不審なユーザーからフォローされたりして、不愉快な思いをすることも多いです。 そうしたア…

【コラム】猿と犬に襲われる夢

最近見た夢から。 1つ目。サルと犬が人間を襲う怖い夢を見た。 エイリアンやバイオハザードのような感じで人を滅ぼそうとしている。襲われて、食われるのは嫌だ、死なばもろともと障子紙に火をつけるがマッチが足りない。売店で大きめのマッチ箱(小型だが厚…

【コラム】Web通帳の記事から

今朝の朝日新聞の片隅の記事。CO2が減らせると書いてあるが、新聞紙はどうなんだろう、ブーメランじゃないかと苦笑い。紙の使用量を言うなら永く使う預金通帳よりも、毎日多くの紙面がある新聞紙の方が桁違いに多いことを書いた人は気づいているのかな。 確…

【仏画】平等院鳳凰堂 阿弥陀如来座像(風)の黄金バージョンです

ペイントソフト(ibis Paint X)の練習を兼ねて、いくつか色違いで色を付けましたが、なんとなくしっくり来ないところがあるので、元の線画を微修正して、色を変えて試していたら、何と黄金バージョンになってしまいました。 案外、製作当時の仏像のイメージ…

【コラム】朝のすすきと厚手のシャツ

近くの川端にはまだすすきが茂っていて、午前の日差しに黄金色に揺れていました。 今朝はだいぶ冷え込んで、本日の最低気温は4度。日中は14度まで上がるとのこと。 寒いので今日は厚手のシャツ。多分これから3月頃までお世話になります! ところで、厚手のフ…

【コラム】ベスト8の壁は本当に厚いのか?

日本中の人が気だるい喪失感に襲われているだろう。深夜のクロアチア戦で、延長戦も引き分け、PK戦の結果敗北となってしまった。しかし、試合自体は実力伯仲と言って良い引き分け、決着をつけるためくじ引きで負けたようなもの。敗北と言うには個人的に違和…

【コラム】発言せず後悔する夢

職場で。若い職員がこれは〇〇さん(自分)が担当だと聞いたと言って文書を持って相談してくる。施策の内容が変わったという話。自分の仕事ではないことを知っているが、何故かそう言えず、そのまま聞いでいる。 とう変わったのかと聞くと、初めの費用の書き…

【モノ】ICカードリーダーを購入してマイナポイント第2弾の申込み。確定申告にも。

マイナポイント第2弾の申込期限は2023年2月末まで 先に河野デジタル担当大臣が、健康保険証を廃止し実質的にマイナンバーカードを義務化すると発表して論議を呼びました。 現在、 「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」 「公金受取口座の登…

【仏画】中宮寺弥勒菩薩(如意輪観音)半跏思惟像に色をつけてみました。その3 フォトVersion

仏像の写真を見本に描いてみました。光の描写は難しい… 「写真見ればよろし」さようですな… 線が残っているのはご容赦ください。 そういえば、昔京都で買った土産物の陶器製の仏像(広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像)と質感がよく似ているな… ペイント(ibis Paint…

プライバシーポリシー 免責事項