keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【仏画】大日如来と聖観世音菩薩の線画

大日如来


奈良・円成寺多宝塔に鎮座する大日如来坐像(運慶作)の線画です。「やさしい写仏」⇩の見本絵からなぞり書きさせていただきました。

 


えんぴつでなぞれば心が安らぐやさしい写仏

 

大日如来密教で宇宙の中心とされる仏さま。他の如来は袈裟だけを身に着けていますが、大日如来はきらびやかな装身具を満ちつけています。

大日如来の印と真言、功徳について | 高野山真言宗やすらか庵

 

密教というと念願達成、超能力など若い時代に憧れました。特に空海の超人的功績には胸が踊ったものです。

 

南無大日如来

真言】オン アビラ ウン ケン バザラダト バン

 

聖観世音菩薩


以前投稿した観音さまのイラストと同じ「仏画の描き方」⇩からなぞり書きさせていただきました。以前のものより少し大きめの画です。

 


仏画の描き方 いちばんわかりやすい 上達のポイント コツがわかる本

 

keepr.hatenablog.com

 

上の大日如来線画は仏像を元にした写生画、こちらの観世音菩薩は元がオリジナルの仏画で、大分感じが違います。こちらは輪郭、衣装が女性的で、描いていてときめいてしまいました。雑念ですね😂

 

南無観世音菩薩

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項