keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コロナ】中国の影響で再びコロナが怖くなってきた。

今朝のYahoo!ニュースに並んだ記事。3つ並ぶといかにも皮肉だ。

f:id:keepr:20221228154659j:image

 

1つ目はコロナの死者が過去最高の400人を超えたこと。

怖かったあの第4・5波、アルファ・デルタ株の頃よりも多いとは!比較的軽症といわれるオミクロン株でなぜこんなに死者が多いのか不思議でならない。

9月に感染者の「全数把握」(全数についての定性把握)をやめたが、感染者数自体はきちんと把握しているはずだ。報道される感染者数はこの前の時よりまだ少ないのに、死者が過去最高というのが解せない。関心か薄れて実態の感染者数はもっと多いということか。

死者数や医療現場逼迫から見ると実態は深刻なのに、政府やマスコミの無関心さにも呆れる。そういえば今のコロナ担当大臣は誰だったか記憶にない。

 

2つ目はコロナの5類相当への変更を検討するとの記事。

死者が最高になった時期に検討するのはいかにもタイミングが悪い。検討なら今までもいつでもできただろうに。そんな状況について触れることもなく政府筋のリークをそのまま記事にする記者、マスコミの思慮が浅く情けない。

 

3つ目は中国が自国民の海外旅行を解禁したこと。

これが一番ショッキングな出来事。ゼロコロナ政策から急激な緩和でコロナが蔓延しているのに、他国の迷惑を考えることなく、感染者も多い自国民を海外に解き放つこの無責任さ、自己中、わがままさ。感染状況を把握することもやめたのに、よく海外に渡航されられるものだ。

少し前の記事で日本が中国からの入国者にコロナ検査を行うと発表したら、文句を言っていたが、本当にどうしょうもない国だと思う。元々中華主義で鼻持ちならないと言われる国だが、習近平の独裁政治でますます独善性がエスカレートしている感じだ。

コロナは別にしても、しばらく静かだった日本がやかましい中国語で騒々しくなるのも正直うんざりだ。

 

第8波でますます感染者が増えそうなところに、感染状況もワクチンも諸外国と違う環境で育ち、どう変異しているのかわからないチャイナウィルスが怖い。

 

杞憂であればいいのだが。

 

keepr.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項