keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペイント】「白いキャミソールの女性」

チャットGTPの登場以降、生成AIの発展は目覚ましく、最近は有料の画像販売サイトでもAI生成画像をよく目にする。 有料だけあって無料のアプリで作ったものとは品質が全然違うが、「X」(旧ツイッター)を見ても本物の写真のような女性の映像が数多く投稿され…

【ペイント】水着・スカートの女性

広告写真の水着に重ねたスカートのふわっとした感じがとても素敵だったので、輪郭を参考にさせていただいた。 スラッとした若い女性の後ろ姿には、いくつになってもときめくものだ。 今日は赤とんぼを見た。秋はもうすぐ。去りゆく夏に乾杯! アナザーバージ…

【コラム】世事雑感

【慶応高校優勝】 おめでとう。「エンジョイベースボール」に賛成。でも、あくまでも時の運。何がチームに最適かはケースバイケース。 【処理水放出】 今回の処理水放出の総トリチウム量は日本の平常時原発の上限以下。30年続いても。中国、欧米の平常時の方…

【ペイント】南国の娘

ビーチバージョン お盆を過ぎ、朝夕が涼しくなった。こうなると酷暑の夏が名残り惜しくなる。人とはなんと勝手なものだろう。 南の島のエメラルドグリーンの海と水着の若い女性。夏の変わらぬ憧れの風景。 葉陰バージョン

【ペイント】「夜間航路」

「星の降る夜」の絵に船を追加。船はどこに向かうのだろうか。 keepr.hatenablog.com 椰子の葉影バージョン

【Music・ペイント】大滝詠一「ペパーミント・ブルー」

大滝詠一の曲「ペパーミント・ブルー」のイメージを描いてみた。 「ペパーミント・ブルー」はアルバム「EACH TIME」の一曲で、「カナリア諸島にて」とともに大好きな曲だ。 夏の別れを予感される切ない曲だが、歌詞(松本隆)の中の 風はペパーミント ブルー…

【コラム】国会議員に想像力はない?LGBT法、マイナ保険証、不同意性交等罪、電動スケートボード

政治の愚痴です…。 先の国会では、欧米の「ポリコレ」リベラル思想のLGBT理念法が可決された。内容が若干緩和されたとは言え、自民、公明、維新、国民がこの法案に賛成している(立民、共産などは内容が弱まったとして反対)。 健康保険証を来秋に廃止するマ…

【ペイント】プールサイドのカクテルグラス

昔から鈴木英人や永井博のイラストで描かれるような夏のリゾートの雰囲気に憧れていた。 大滝詠一の「ロングバケーション」のレコードジャケット(永井博イラスト)の雰囲気を真似して描いてみた。 A LONG VACATION 40th Anniversary Edition (通常盤) グラ…

【ペイント】ひまわり畑フォーエバー

侵略者が去り戦争が終わりますように。終戦記念日に。

【仏像画】法華寺 十一面観音菩薩立像の線画(全体)

今回は仏像全体を描きました。光明皇后をモデルにしたと伝えられ、スラッとした姿で、木造の質感に癒される観音さまです。 keepr.hatenablog.com ⇩ 絵はこちらを参考に描きました。 十一面観音菩薩立像/法華寺 - 大和路秀麗 八十八面観音巡礼 南無 十一面観…

【ペイント】星の降る夜に

夜のきれいな海を描き始めて、月、星、流れ星を加えていったら、こんな絵ができた。 願い事はいくつ叶うだろうか。 南国の葉陰バージョン

【テレビ】良作の多い今期夏ドラ。後発の朝日放送『何曜日に生まれたの』も面白そう。主題歌、ホリーズ「バスストップ」の懐かしさに痺れた!

※番組ホームページを参考に描画 この夏のテレビドラマは当たりだ。 TBS「VIVANT」〜荒唐無稽なストーリーだが海外ロケ、出演者が贅沢でグイグイ引き込まれる 日テレ「最高の教師」〜セリフがやや冗長だが松岡茉優、芦田愛菜ほか若手俳優人の演技が光り、毎回…

【コラム】ハグロトンボ

昆虫シリーズ33 トンボの仲間その4 | あきた森づくり活動サポートセンター などを参考に描画 先月から、時折家の近くで黒い羽のトンボを目にする。「ハグロトンボ」だ。 黒いとんぼなので何やら不気味だが、お盆の時期にご先祖さまの使いで訪れると言われて…

【仏像画】薬師寺 薬師如来坐像

今回はこちらの写真を参考に少し太い線で描いてみた。 Yakushi Triad keepr.hatenablog.com 細い線だといろいろ気になり始めるので、このくらいがちょうど良いのかもしれない。 薬師如来は病気を治す仏さまという印象があるが、病気だけでなく、様々な災いを…

【ペイント】「永遠」

永遠 先日描いた「夕暮れの海」の絵に女性と椰子の葉を書き込みました。 感じが変わり何かそれっぽく見えるのが不思議です。 keepr.hatenablog.com 別バージョン 永遠 その2

【ペイント】夕暮れの海 夢想

南の島の夕焼けやクリスチャン・ラッセンの色彩のようなイメージで海の夕焼けを描きたかったのですが、なかなか難しいです。もっと赤を入れたほうがいいのかな。特に波が下手。 練習作です。

【ペイント】アナザーバージョン 水着の女性

水着と光の角度など変えてみました。 コラージュにするとカッコいい。自己満足😂。 keepr.hatenablog.com

【ペイント】白い水着の女

8月になりました。 夏なので。 ※ 女性は広告の写真を参考に描きました。 みなさまに夏のロマンスがありますように! (光、影抜きバージョン)

プライバシーポリシー 免責事項