keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】今日はハロウィン

Trick or Treat!毎年ハロウィンの日は何か書いているので今年も。 グッズ販売や渋谷のバカ騒ぎへの対応などで前々から賑わっているが、今日10月31日がハロウィンの当日だ。ニュースでは渋谷区がハロウィンに来ないでくださいとアナウンスしていることやスク…

【仏像画】如意輪観音坐像(奈良国立博物館所蔵)

久しぶりに仏像の線画を描いてみた(書き方を変えたのでいまいちかも知れない)。 如意輪観音は観音様の化身の一つだが、物憂げな表情といい片膝を立てたポーズといい、自堕落な女性のような、『らしくない』不思議な仏像である。 調べるとインドのヴィシュ…

【コラム】夢のこと、輝いた日々

夢の記憶を呼び起こすのは意識・無意識の片鱗に触れるという意味はあるのだろうが、著しく変わった内容でなければパターンが決まっているので近頃はあまり考えなくなった。 昨夜の夢の最後は寮を去るお別れ会のようなことをしていて、Nなどと語り合っている…

【タブレット】タブレットを初期化したら頻繁なシャットダウンが治った話+SIMフリー格安タブレットのおすすめ

2年半前にAmazonで買った10インチの中国製のSIMフリータブレット「BLACK VIEW Tab8」。2万円以下の値段の割に普通に使えて、グーグルドキュメントの入力、ブログ記事の作成、Kindleでの読書などでよく使っていて、スマホより使用時間が長い日もある。SIMフリ…

【ペイント】「セーラー服の少女2.1バージョン」

先日投稿した絵の襟袖の色、顔、髪形、スカート丈を変えてみました。次はコート、マフラーバージョンかな😁。 keepr.hatenablog.com 色違いバージョン ゴンチチ「28」を聴きながら 28

【コラム】多部未華子とタカトシが出てきた夢  

(似ていない…すみません) 昨夜の夢。 なにかゲームのロケなようなことをしている。卓に多部未華子が座って笑っている。次の出演はタカトシで円盤のようなものを投げるゲームだが余り面白くない。 なにかアクシデントがあったのかロケは途中で終わったよう…

【コラム】イベント会合の夢

何かのイベントの準備で遅くなり、祖母の焼いた鮭を食べるが生焼け。気持ちの悪い紫色の部分があると思ったら、紫色の菊の花だった。妻ほか一人は徹夜で準備している。 イベントの会合で、自分は後ろの方にいて一人だけ上着なしのワイシャツ姿だと気づく。偉…

【ペイント】「セーラー服の少女Ⅱ」

半年少し前にセーラー服の少女の絵を描いたことがある。先日ブレザー制服の少女を書いたが、当時より多少は上達しているかなぁと思い、セーラー服の少女にリベンジしてみた。 keepr.hatenablog.com それなりに書き慣れてはきたので、まずまずの出来だろうか…

【ペイント】JK秋服バージョン

昨晩は夜中寒くて風邪をひいたのかと思った。天気アプリで確認すると3時の気温は11℃。寒い訳だ。いよいよ、やっと、秋も本格的に。 一昨日投稿した絵を秋の制服バージョンにしてみました。 ⇩ アイビスペイントの素材「パターン」で。 keepr.hatenablog.com

【ペイント】練習「JK」

過去記事更新のため投稿は一週間ほどお休み。季節家電の記事を更新したら、先日は20℃以下に冷え込んだせいか、アクセスが増えた(ありがとうございます)。 描画練習で女子高生の絵を書く。 ※「JK」と呼ぶのは恥ずかしいのだが「女子高生」とそのまま書くの…

【ペイント】練習「髪を束ねる女性」

ここ数日いかにも秋めいてすがすがしい。今日は最高気温が30度の予報だったが、27℃位で湿度も低く気持ちが良かった。 こんな気候がずっと続くといいのだが、暑さ寒さが必ず繰り返すのもこの世の常か。 髪を束ねる女性らしい仕草を描いてみた。女性の服装を知…

【ペイント】練習「スマホを見る女性」

とある施設で見かけた若い女性。平日高齢者が多い場所なので目を引いた。 薄紫のTシャツにゆったりとしたベージュのパンツ。座った人物を描いたことはなかったが、アタリを取って書いたら案外上手くできた。 ⇩ アニメ風に表情を付けたバージョンです。

プライバシーポリシー 免責事項