keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【コラム】Web通帳の記事から

今朝の朝日新聞の片隅の記事。CO2が減らせると書いてあるが、新聞紙はどうなんだろう、ブーメランじゃないかと苦笑い。紙の使用量を言うなら永く使う預金通帳よりも、毎日多くの紙面がある新聞紙の方が桁違いに多いことを書いた人は気づいているのかな。 確…

【仏画】平等院鳳凰堂 阿弥陀如来座像(風)の黄金バージョンです

ペイントソフト(ibis Paint X)の練習を兼ねて、いくつか色違いで色を付けましたが、なんとなくしっくり来ないところがあるので、元の線画を微修正して、色を変えて試していたら、何と黄金バージョンになってしまいました。 案外、製作当時の仏像のイメージ…

【コラム】朝のすすきと厚手のシャツ

近くの川端にはまだすすきが茂っていて、午前の日差しに黄金色に揺れていました。 今朝はだいぶ冷え込んで、本日の最低気温は4度。日中は14度まで上がるとのこと。 寒いので今日は厚手のシャツ。多分これから3月頃までお世話になります! ところで、厚手のフ…

【コラム】ベスト8の壁は本当に厚いのか?

日本中の人が気だるい喪失感に襲われているだろう。深夜のクロアチア戦で、延長戦も引き分け、PK戦の結果敗北となってしまった。しかし、試合自体は実力伯仲と言って良い引き分け、決着をつけるためくじ引きで負けたようなもの。敗北と言うには個人的に違和…

【コラム】発言せず後悔する夢

職場で。若い職員がこれは〇〇さん(自分)が担当だと聞いたと言って文書を持って相談してくる。施策の内容が変わったという話。自分の仕事ではないことを知っているが、何故かそう言えず、そのまま聞いでいる。 とう変わったのかと聞くと、初めの費用の書き…

【モノ】ICカードリーダーを購入してマイナポイント第2弾の申込み。確定申告にも。

マイナポイント第2弾の申込期限は2023年2月末まで 先に河野デジタル担当大臣が、健康保険証を廃止し実質的にマイナンバーカードを義務化すると発表して論議を呼びました。 現在、 「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」 「公金受取口座の登…

【仏画】中宮寺弥勒菩薩(如意輪観音)半跏思惟像に色をつけてみました。その3 フォトVersion

仏像の写真を見本に描いてみました。光の描写は難しい… 「写真見ればよろし」さようですな… 線が残っているのはご容赦ください。 そういえば、昔京都で買った土産物の陶器製の仏像(広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像)と質感がよく似ているな… ペイント(ibis Paint…

【コラム】2022.12.1.28時 サッカーワールドカップ・スペイン戦

ドイツ戦は負けると思った。 コスタリカ戦は負けるかもしれないと思った。 スペインには負けると思った。 一方、民放のワイドショーばかりかNHKまで日本は勝つと冷静さを欠いたお祭りさわぎで、報道ってこれでいいの?と感じていた。 だがやはり気になり、夜…

【コラム】12月!

とうとう12月。「光陰矢の如し」月日の経つのが本当に速い。 昨年までは近くの箱根だとか丹沢湖とか、コロナ前だと鎌倉あたりまで出かけることが多かったが、今年の秋は紅葉狩りに行かなかった。 息を呑むような美しい紅葉は見たいが、目的地に着くまでの手…

【仏画】中宮寺弥勒菩薩(如意輪観音)半跏思惟像に色をつけてみました。その2 グラデーションVersion

背景色をグラデーションで付けてみました。屏風絵のようでちょっと満足。自画自賛😌 南無弥勒菩薩 南無如意輪観音菩薩 keepr.hatenablog.com

【仏画】中宮寺弥勒菩薩(如意輪観音)半跏思惟像に色をつけてみました

線画にペイントソフトIbis paintで色を付けてみました。塗り絵です。😋 keepr.hatenablog.com 自分としては気に入っているのですが…思いつくままに色を付けたので仏像とイメージが変わってしまいました。お許しを。 南無弥勒菩薩 南無如意輪観音菩薩

【仏画】「山越阿弥陀来迎図」西方浄土バージョン

阿弥陀如来が鎮座する西方極楽浄土。西に夕日が沈んだ後、夕焼けの山の向こうから阿弥陀様が来迎するイメージの背景にしてみました。 生まれた町では山に夕日が沈むので、自分には西方浄土はその向こうにあるというイメージが強いです。 南無阿弥陀仏 keepr.…

コラム】職員係長が出てくる夢

期限までに出すべき書類の提出があるのはわかっているのだが、忘れてばかりいて、情けなく申し訳ない。 何かの件で呼び出されて会議室にいる。他にも数人いる。始まる前におじさん社員がゴルフかなにか雑談で盛り上がっているので、そんな話より早く始めてく…

【モノ】ちくしょう!"Amazon BLACK FRIDAY"で「Echo Show 5」が2,980円(参考価格8,980円)。12/1まで。初めてEchoデバイスを購入する人はさらに1,000円引きだと。

⇧Amazonより 本日から始まった"Amazon BLACK FRIDAY"で画面付きのEchoデバイス「Echo show 5」が2,980円(参考価格8,980円)と67%引きになっています。12/1まで。初めてEchoデバイスを購入する人はさらに1,000円引きです。 7月のAmazonPrimeデーでも4,980円…

【コラム】水没していく夢

教室。何かの問題がある。優等生のA(職場の後輩)が笑顔でキャッチボールをしているのが少し羨ましい。教官がそれを見ている。 クラスで話し合い。どんなサークルを作るとか話しているのを聞いている。話には入らない。前は人権担当(会社の話だが)という…

【コラム】夢のスクリーンショット〜トレンチコートを着てハミガキとラジオ体操をしている夢

夜中に見た夢の内容を覚えておこうとしたら、1シーンだけは覚えていた。 茶色いトレンチコートを着て、ひざからし下は素足。職場の事務室の片隅で歯を磨いている。ラジオ体操をしている。ハミガキのチューブの締め方がゆるくてはみ出してしまい、ごめんと謝…

【ペイント】中宮寺弥勒菩薩(如意輪観音)半跏思惟像の写仏画

中宮寺弥勒菩薩(如意輪観音)半跏思惟像 「えんぴつでなぞれば心が安らぐやさしい写仏」(主婦の友社)の元絵をペイントソフトでなぞって描いてみました。 えんぴつでなぞれば心が安らぐやさしい写仏 奈良県斑鳩の法隆寺の近くにある中宮寺。中宮寺に参詣し…

【コラム】帰り道がわからなくなる夢

40年前の職場の後輩Hとサイクリングをしている。坂を下ると茅ヶ崎の事務所がある。そこで休憩しようと思う。事務所では所長会議をやっていて、妻が所長でそこに参加していて、ああそうなのか、現役時代が懐かしいと思っている。 事務所の中で自分は女性社員…

【テレビドラマ】脚本家が替わるとドラマがこんなにも変わってしまうなんて。NHK「舞い上がれ!」(11.21(月))

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド) NHKの今期朝ドラ「舞いあがれ!」はとても好きなドラマだ。不評だった前作は無論、今までの良朝ドラと比べても、作りが丁寧、流れが自然で、表現が細やか。ドラマくさくない、いい意味で朝ドラら…

【コラム】遅刻と、わからない資料の夢

※ 間違って記事を削除してしまったので再掲載しました。星、ブックマークを付けていただいた方申し訳ありません。タブレットで下書きして、スマホで画像を貼り付けて公開。タブレットに下書きとして残っていたので削除したところ記事が消えてしまいました。…

【本の感想】福澤 徹三「白日の鴉」

白日の鴉 条川署クロニクル (光文社文庫) あらすじ 目次 感想 条川署クロニクルシリーズ 痴漢冤罪の恐ろしさ 作品の感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 製薬会社MRIの友永は電車の中で痴漢の冤罪を着せられ、警察に逮捕される…

【コラム】街かどの秋 大きな欅の木

小さな公園の大きな木。街路樹のけやきは様々な彩りに見えるが、この木は黄色一色。大樹の風格!

【コラム】そう、もうこんな季節

クリスマス商品はハロウィンが終わると目にしますが、お正月の品物は11月半ば過ぎから置かれるのですね。 改めて、季節の移り変わりの速さを感じます。

【本の感想】似鳥 鶏「コミュ障探偵の地味すぎる事件簿」

コミュ障探偵の地味すぎる事件簿 (角川文庫) あらすじ 目次 感想 何だこの面白さは! ストーリー 続編を読みたい! この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 藤村京はいわゆるコミュ障。大学入学早々、友達作りに出遅れ落ち込んでいると…

【コラム】山越阿弥陀来迎図のイラストを描いてみた。

平安時代や鎌倉時代には臨終の時に念仏を唱え、阿弥陀如来の仏像や絵画から引いた糸を握ると極楽浄土に行けると信じられていたらしい。糸の話はさておき、南無阿弥陀仏と唱えるだけで極楽往生ができるという浄土系の教えには安心感がある。 また、生まれ育っ…

【本の感想】似鳥 鶏「彼女の色に届くまで」

彼女の色に届くまで (角川文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 画家を目指す僕こと緑川礼は謎めいた美少女・千坂桜に出会い、彼女の才能に圧倒される。僕は千坂と絵画をめぐる事件に巻き込まれ、その人生は…

【本の感想】浅倉秋成「ノワール・レヴナント」

ノワール・レヴナント (角川文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 他人の背中に「幸福度」が見える。本の背をなぞって中身をすべて記憶する。毎朝5つ今日聞くセリフを予知する。念じることで触れたものを壊…

【コラム】「死刑の重み」と被害者の重み

「小春日和」という言葉は暦の上では立冬(今年は11/7)を過ぎてから使うのが正しいようだ。晴れて暖かい今日はまさに小春日和だ。 さて、はんこを押して死刑が執行されるくらいしかニュースにならないと発言した法務大臣が結局辞任した。 「死刑のはんこを…

【ペイント】触ってみて半月後に気づいた「ibis Paint X」を円滑に使うコツ

仏画イラスト描画のために「ibis Paint X」を使い始めてから半月経ちました。最初は全く分からなくて、何だこれは!という感じでしたが、ほんの少しコツがわかったようです。 keepr.hatenablog.com ⇩ こちらなど参考にして書いてます。 01. Introduction - H…

【コラム】逃げる夢

友人と東京に出かけて用事がすみ、何駅か先の町の人通りの少ない一角にいる。夢で何度か出てくる雑貨屋だか模型屋だかの店に入る。 友人といるのがとても嫌になり、混雑する店の中で友人が買い物をしている隙に外に逃げる。追ってこないか怖くて仕方がない。…

プライバシーポリシー 免責事項