keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【コロナウイルス】中等症Ⅰの自宅療養は辛い 〜 入院方針の変更

ここ1週間ほどの全国的な感染爆発には恐怖をおぼえますが、昨夜のネット記事を見て驚きました。菅首相がコロナウイルス感染者の入院について、中等症Ⅰまでは自宅療養にするよう方針を改めたとのこと。 www3.nhk.or.jp 新型コロナウイルスの医療提供体制をめ…

【コラム】「あきらめ節」添田唖蝉坊 〜 あきらめきれぬと諦める 20210802

『あきらめ節』 地主金持ちはわがままもので 役人なんぞはいばるもの こんな浮世へ生まれてきたが わが身の不運とあきらめる お前この世へ何しにきたか 税や利息を払うため こんな浮世へ生まれてきたが わが身の不運とあきらめる 米は南京おかずはきなこ 牛…

【コロナウイルス】65歳未満の8月末ワクチン接種率は2割程度か

news.yahoo.co.jp 政府は30日、新型コロナウイルス感染症対策本部を首相官邸で開き、神奈川、千葉、埼玉の首都圏3県と大阪府に対し、新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言を来月2日から発令すると決めた。期限は31日まで。22日を期限に発令中の…

【コラム】セミの一生 20210801

朝からアブラゼミの鳴き声がすさまじい。 大きな木の上の方を見上げると、セミの抜け殻が沢山見付けられた。 アブラゼミの生態を調べると、 メスが木の幹に卵を産みつけ、孵化すると木の下の地中に潜り5年間暮らす。 ある夏の夜に地中から出て木の幹に登り、…

【コラム】結局テレビは視聴率!オリンピックとコロナと

民放テレビ局の偉い人:なんかさー、オリンピックの放送ばっかりだと苦情きてるんだけど、仕方ないよな。放映料もう払ってるし、視聴率取れるし。 部下 :一部そのような意見もありますが、大多数の国民は金メダルラッシュで喜んでますよ。まだ大丈夫ではな…

【コロナウイルス】陽性者と濃厚接触者の外出禁止 ~ やっぱりコロナにかかってはいけない!無症状でも辛い日々になる

コロナと自宅療養 本日東京都の新規感染者が3000人を超え、全国でも1万人を超えた。第5波が感染爆発しているが、テレビは依然オリンピック放送ばかりという混沌とした世の中だ。 自分は、おかげさまでワクチン接種を2回終えて、感染や重症化のリスクは下がっ…

【本の感想】堀辰雄「風立ちぬ」~不安と絶望の中の珠玉の時間

風立ちぬ・美しい村 (新潮文庫) あらすじ 目次 感想 何回目かの読書 ストーリーの流れ 序曲 春 風立ちぬ 冬 死のかげの村 重層的な心理と時間の流れ 時間の流れ 堀辰雄の実生活と作品の対比 感想まとめ この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あ…

【コラム】セミと少年と老人の会話

公園の木の下で、セミを網から木に戻している少年を見て 老人:何をしているの? 少年:届かない!(セミが弱っていて、手が届かない木の上の方に戻してあげたい様子) セミ:ポタッ(木に掴まれず下に落ちる) 老人:弱っているね、セミの命は短いから。 少…

【祝】500記事投稿!

おかげさまで昨日500記事達成しました。 この記事で501回目。 ありがとうございました! なんというか、ちょうど東京オリンピックの開会式の日に500記事。 不思議です。 雑多で中身のない記事ばかりで、これからあと何回続けられるかも分かりません。昨日の…

【本の感想】戸部良一ほか「失敗の本質ー日本軍の組織的研究」~オリンピック、コロナ対策と重なる部分

失敗の本質 あらすじ 目次 感想 オリンピックと本書 6つの敗北と失敗 ノモンハン事件 ミッドウェー海戦 ガダルカナル作戦 インパール作戦 レイテ海戦、沖縄戦 全体として 日本の社会と日本人の特性~オリンピック、コロナ対策にも通じるもの 雑感~絶対的な…

【楽天モバイル】 店舗(楽天モバイルショップ)での購入・申し込みのメリット・デメリットと店舗のご利用をおすすめしたい方

はじめに 楽天モバイルの店舗について 店舗数 店舗の種類 営業時間と予約 楽天モバイル店舗のご利用 店舗での手続き 来店の際に持参するもの 楽天モバイル店舗での購入・申し込みのメリット・デメリット メリット デメリット 楽天モバイル店舗でのご利用をお…

【楽天モバイル】 楽天回線のバンド(Band,周波数帯)とAPNの設定

はじめに APNの設定が必要な具体的ケース 楽天回線が使える見込みのあるSIMフリースマホ、タブレット(バンドとは) 楽天モバイルのAPN設定の方法 「楽天回線対応製品」以外のAndroidスマホ・タブレット 手持ち(楽天モバイル以外で購入した製品)のiPhone、i…

【コラム】夏が来た! 7/16/2021

急に夏になった。 《緑が空の青さに輝いて部屋のカーテンと同じ色になっても》のキャンディーズよりも、はっぴいえんどの《ギンギンギラギラの夏なんです》の感じか。 梅雨明けはまだのようだが、こんな風に季節はある日突然代わるのだな。※今日明けたようで…

【楽天モバイル】初めてネット(Web)でスマホを購入・申し込む方のために、体験を踏まえて手続きを解説

はじめに ネットでの申し込みの流れ 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT Ⅵ)の契約と製品のWeb申し込み MNPは事前に 申し込みの開始 申し込み① プラン選択 申し込み② 通話サービス(オプション)とSIMカードの種類を選択 申し込み③ 製品選択 申し込み④ 本人確認…

【楽天モバイル】コマーシャルで目にする「ワンプラン」は大変お得なプランだった

はじめに 楽天モバイル「ワンプラン」とは 「ワンプラン」の意味 ①契約プランは1種類だけであること 「ワンプラン」の意味 ②分かりやすい料金体系であること ワンプランの意味 ③国内通話無料でデータ通信料のみの料金であること 料金についてもう少し詳しく …

【楽天ひかり】 意外に知られていないそのメリット。特に楽天モバイル、楽天市場ユーザーにお得なサービスです

はじめに 楽天ひかりの特徴 フレッソ光を利用した「ひかりコラボ」 IPv6対応 ルーターは市販品も使用できる 月額料金が低額 楽天ユーザーに特典 楽天ひかりのメリット・デメリット 楽天ひかりのメリット 楽天ひかりのデメリット キャンペーン 楽天ひかりをお…

【楽天モバイル】エリア・回線についての不安・疑問と実際のところ

はじめに 楽天モバイルとは? 楽天モバイルのメリット・デメリット メリット デメリット エリア・回線についての不安・疑問と実際のところ 回線が繋がりにくいという声 パートナー回線エリアについての不安・疑問 楽天モバイルをおすすめしたい方 楽天モバイ…

【コラム】雨の音が好きだ。何回目か雨の日のコラム 7/2/2021

今日は朝からかなりの雨。Yahoo!防災で、大雨の通知が頻繁に来るが、恐怖を感じるほどではないレベル。 このくらいの雨だと、外や家の中の余計な物音がマスキングされて、とても落ち着く。静かに物思いに浸ったり、何かの計画を考えたりするにはちょうど良い…

【記事のスクラップ】宮内庁長官「天皇陛下五輪懸念」発言関係の記事

ネットのニュース記事はすぐ消えてしまいのでスクラップしてみました。 《天皇陛下の“御心”を菅政権は無視?》宮内庁長官の異例発言「オリパラご懸念を拝察」の重すぎる意味(2021/6/29 文集オンライン) 西村長官は宮内庁に「送り込まれた」? 西村氏は警察…

【格安スマホ】Iijmioを使った感想 ~ 最安クラスの料金、豊富で廉価な端末、老舗の信頼感

はじめに~Iijmioを使い始めた理由 Iijmioを使ってみての感想 メリット 最安値クラスの料金 豊富で安いスマホ端末 回線のつながりやすさ データの繰り越し・容量変更など アプリ その他 デメリット ネット上の評価 キャンペーン まとめ~おすすめポイント は…

【コラム】「迷惑となるボール遊び」 言葉は難しい。 6/23/2021

100m四方位の遊具がすこしあるだけの公園。先日知人がここで子どもとサッカー遊びをしたらしい。 通りかかったらこんな立て札が掲げられている。 「迷惑となるボール遊びはしないようにお願いします」 あれ?知人はいけないことしていたのかな? たが、よく…

【記事のスクラップ】エスカレーション、なんだかなあ… 6/22/2021

政治関連になるのでオリンピックの話題はあまり書かないつもりだが、世論や専門家の意見に反した、なし崩し、エスカレーションに腹が立ったので、記録に留める。 五輪会場での酒類販売を容認へ 組織委、時間帯など制限か(2021/6/22共同通信) 東京五輪・パ…

【おすすめ】Amazon Music( Amazon Music Prime と Amazon Music Unlimited )のメリット、デメリットとおすすめしたい方

はじめに Amazon Music の概要 Amazon Music Prime のメリット、デメリット Amazon Music Prime の概要 Amazon Music Prime のメリット Amazon Music Prime のデメリット Amazon Music Unlimited のメリット、デメリット Amazon Music Unlimited の概要 Amaz…

【コラム】雨が降ってきた 6/16/2021

午前中は晴れ間も覗いていたが、梅雨入りしたので、さすがに雨が降ってきた。 今座っているショッピングセンターは、1年少し前は最初の緊急事態宣言で、急に全店休業になり焦った。 この場所は以前はフードコートで、自分はよくパソコン作業で利用させていた…

【コラム】夕暮れ時は大好きだ 6/14/2021

今日関東甲信越が梅雨入り。 とはいえ今日の夕方は気温湿度が心地よく、すがすがしい。 夕暮れの空を見て、ふと今は秋かと錯覚した。 そういえば、中学の修学旅行で京都、奈良に行った時、奈良ドリームランドの入り口で見た空が何かこんな感じだったような気…

【格安スマホ】スマホを紛失した時にあわてないように、今行っておくべきこと(Android)

はじめに 紛失した時に探し出せるようにしておく(「端末を探す」機能を有効にする) 「端末を探す」ことができる条件 ①電源がオン、②Google アカウントにログイン、③モバイルデータまたは Wi-Fi に接続 ④Google Play での表示がオンになっている ⑤位置情報…

【お得です 6/22まで】今なら、Amazonプライム会員は「Amazon Music Unlimited」が4ヶ月間無料+500ポイント。「Amazon prime day」キャンペーン実施中。

Amazonプライム会員の方 6月21日(月)、22日(火)は「Amazon prime day」。年に1度のAmazonプライム会員への大感謝祭で、お気に入りの商品があればバーゲンや特典がすごいですが、この時期に合わせた「Amazon Music Unlimited」のお得なキャンペーンを見つけま…

【コラム】小選挙区制にまつわる思い 6/8/2021

少し政治的な話になります。 昔、学生時代に経済学の教授が小選挙区制を盛んに批判していたこともあり、細川内閣の時、1994年に小選挙区制の法案が審議されていたのを関心を持って見ていた。 小選挙区制 - Wikipedia そもそも死票が多い小選挙区制は民意と結…

【散歩】小田原フラワーガーデンの花菖蒲~今見頃です

今日、フラっと小田原フラワーガーデンに立ち寄ったら、諏訪の原公園寄りの池のほとりに花菖蒲か咲き誇っていました。 昨日から今月27日まで「花菖蒲・睡蓮まつり」とのこと。全く知らなかったので、予想外の景色が見られてうれしい。 池の周りは花菖蒲だらけ…

【テレビドラマの感想】NHK総合「晴天を衝け」

ストーリー 感想 好きな理由 ストーリー 「日本資本主義の父」とも称される渋沢栄一を主人公に、幕末から明治までの活躍を最後の将軍徳川慶喜の生涯と共に描く。 出演:吉沢亮、草彅剛ほか放送:テレビ朝日系、 20:00 -放送期間:2021年2月14日~ 感想 ネッ…

プライバシーポリシー 免責事項