keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【本の感想】曽根 圭介「熱帯夜」~ ダークでシュールでパロディ満載の不思議な短編集

熱帯夜 (角川ホラー文庫) あらすじ 目次 感想 「熱帯夜」 「あげくの果て」 「最後の言い訳」 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 取り立て屋のヤクザに脅され、期限を切られて金策に走る夫婦と主人公の運命を描く「熱帯夜」、高齢…

【Amazon Music】オンラインのプレイリストにオフラインの曲を追加したい時に行った方法〜 曲の端末からの削除など

Amazon Music はじめに Amazon Music Primeを使っていますが、プレイリストに曲を追加しようとして、できないことがありました。 具体的にはダウンロードしてあったオフラインの曲を、オンラインの音楽から作ったプレイリストに追加しようとしましたが、オフ…

【楽天モバイル】「10分(標準)通話かけ放題」、iOS版「Rakuten Link」アプリ仕様変更と「Apple Watch」の関係

▼すべての人に最適なワンプラン▼ 楽天モバイル(公式サイト) はじめに 「10分(標準)通話かけ放題」導入の直接の原因はiOS版「Rakuten Link」アプリの仕様変更 Androidはこのオプションは要らない 「Rakuten Link」仕様変更の理由 まとめ はじめに 国内電…

【本の感想】横山 秀夫「64(ロクヨン)(上・下)」

64(ロクヨン)(上) D県警シリーズ (文春文庫) 64(ロクヨン)(下) D県警シリーズ (文春文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 娘の家出・失踪や記者クラブとの対立に悩まされているD県警広報官の三上に…

【散歩】公園の秋〜色づき始めた樹々

秋になり散歩日和。雨の予想だったが、午前中は晴れて気持ちがいい 雲も秋の形 少しずつ色づいて行くのです まだまだ歩かないと

【映画】劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編〜 遅ればせながら泣いてしまった

エンスカイ 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2022年 カレンダー 壁掛け B3 CL-1 とうとうテレビで映画 劇場版「鬼滅の刃無限列車編」が放送された。 更に遅いが録画したビデオを見終わり、ラストはこんな終わり方なんだと改めて感動した。 最後の煉獄さんの言…

【コロナウィルス】64歳以下(0~64歳)のワクチン接種率(9月末実績) ~ 全国民では約6割、64歳以下も5割弱と順調

64歳以下(0~64歳)の2回目ワクチン接種完了率(2021年10月1日公表、9月30日までの実績) ✅約48.2% 全体 うち高齢者(65歳以上) うち64歳以下(65歳未満) 回数 接種率 回数 接種率 回数 接種率 12〜64歳接種率※ 合計 164,859,014 ― 64,309,351 ― 100…

【コロナウイルス】「変異株の置き換わり」と感染者の減少との関係について

おかげさまで、コロナウイルスの感染が減っている。昨日10月4日は新規感染者の少ない月曜日ではあるが、東京で100人を切り、全国でも600人程度。全国ではピーク時の10分の1、東京では50分の1以下になった。 うれしいことだが、以前から感じている「なぜ急激…

【パソコン】DellノートパソコンのHDからSSDへの交換(換装)とWindows10リカバリーディスク(USB)からの再インストール

はじめに ハードディスクとSSDの交換 リカバリーUSBからのOSのインストール 失敗の数々!! 別のパソコンのリカバリーディスク(USB)からインストールできた! おわりに はじめに 2年前に買ったパソコンのハードディスクをSSDに交換した。換装というのだそ…

【本の感想】米澤 穂信「秋期限定栗きんとん事件(上・下)」

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫) 秋期限定栗きんとん事件 下 〈小市民〉シリーズ (創元推理文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 前作で関係を絶った小鳩くんと小佐内さんにはそれぞれ新たな相…

【本の感想】米澤 穂信「春期限定いちごタルト事件」「夏期限定トロピカルパフェ事件」

春期限定いちごタルト事件 小市民シリーズ (創元推理文庫) 夏期限定トロピカルパフェ事件 小市民シリーズ (創元推理文庫) あらすじ 目次 感想 春期限定いちごタルト事件 羊の着ぐるみ For your eyes only おいしいココアの作り方 はらふくるるわざ 孤狼の心 …

【本の感想】中山 七里「テミスの剣」

テミスの剣 (文春文庫) あらすじ 目次 感想 著者の作品で一番好き 発端 冤罪が明らかに この作品の面白さ 惜しまれる点 素晴らしい作品 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 死刑判決を受け自殺した強盗殺人事件の犯人は冤罪だった。…

【コロナウイルス】なぜ感染が減っているのか分からない ~ 心理学、ウイルス自体の問題?

緊急事態宣言が解除されるようだ。確かに最近、9月に入ってからの新規感染者の全国的な減少は著しい。だが、ニュースでも人流は減っていないと言ってるし、自分の身の周りでも別に減っていない。むしろコロナ前と変わらない位だ。 ではなぜ新規感染者が減っ…

【本の感想】米澤 穂信「犬はどこだ」

犬はどこだ あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 病気のため銀行を退職した「私」は犬探し専門の探偵会社を始めるが、初めて入った依頼は行方不明の孫娘の捜索と古文書の調査だった。押し掛けた剣道部の後輩を雇…

【コラム】電子書籍と紙の本~ TTPが潰した電子書籍の作品

中国と台湾がTTPに参加の申請をして今後揉めそうだが、TTPと言えば電子書籍の読書家、特に純文学が好きな人にとって残念な思いしかない。 このプログでもしつこく書いているのだが、TTPの発効により著作権が従来の50年から70年になっていまい、電子書籍にで…

【本の感想】佐々木 譲「代官山コールドケース」

代官山コールドケース (文春文庫) あらすじ 目次 感想 再捜査シリーズの2作目 事件当時への郷愁 「代官山コールドケース」の周辺地図(現在) 代官山散策 この作品をおすすめしたい人 著者について 受章歴 主な作品 あらすじ 神奈川県警管内の殺人の証拠から…

【おすすめ】シーズヒーターは一番暖かく寿命が長い電気ストーブ。一人暮らしや補助暖房に最適。

はじめに シーズヒーターの特徴 長く使うなら、結局シーズヒーターがおすすめ シーズヒーターの製品を選ぶポイント シージヒータのおすすめ製品 パネルの大きい製品 スリムタイプの製品 シーズヒーターまとめ はじめに 【2021.9.18更新】 前回は、電気ストー…

【Music 私的感想】AKB48「予約したクリスマス」~ 良き時代のAKB48の隠れた名曲です

予約したクリスマス もう10年ほど前になるだろうか。仕事帰りに一人カラオケにハマった時期があった。当時、AKBにもハマっていて、彼女たちの曲も時々歌った。よく歌ったのは「GIVE ME FIVE」「抱きしめちゃ行けない」「予約したクリスマス」など。 「予約し…

【テレビ】「青天を衝け」~濃密で穏やかな時間が嬉しかった

今週9月12日の「青天を衝け」は、栄一が実家に帰郷して、終盤で徳川慶喜と面会するという内容だったが、大変見応えがあった。 徳川政権の崩壊、明治維新という激動の時代の中で、栄一はパリから戻りやっとふるさとに帰る。時代の変わり目の中のふとした穏や…

【おすすめ】コスパと瞬間暖房ならカーボンヒーターとグラファイトヒーター。一人暮らし、補助暖房に最適。

はじめに 電気ストーブ(遠赤外線ヒーター)の種類 カーボンヒータ―、グラファイトヒーターがおすすめ カーボンヒーター、グラファイトヒーターの特長 カーボンヒーター、グラファイトヒーターの製品を選ぶポイント おすすめのカーボンヒーターとグラファイ…

【コラム】曼珠沙華の季節~記憶と認識は頼りない

彼岸花、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花が咲き始めた。普段は全く忘れているくせに、毎年、この時期に目にして、ああ不思議だ、この季節になると必ず咲くのだと感じる。 この季節以外は、山口百恵の「曼珠沙華」(歌では「まんじゅしゃか」と歌っている)の…

【本の感想】荻原 浩「明日の記憶」

明日の記憶 (光文社文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 若年性アルツハイマーにかかった主人公が、次第に会社の仕事や日常生活が上手く出来なくなっていく様子と家族が支える姿を主人公自身の視点から描い…

【コラム】菅氏の秋

このところ、テレビのワイドショーの話題は自民党総裁選一色。コロナの新規感染者が東京などで減少傾向なのも一因だが、支持率下落、横浜市長選の惨敗、岸田氏の出馬表明、菅首相の二階切り、総裁選前総選挙の報道(これって二階のしっぺ返しリークだな)な…

【本の感想】伊坂幸太郎「死神の精度」

死神の精度 (文春文庫) あらすじ 目次 感想 「死神」について 6つの物語 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 人を予定どおり死なせる(自殺、病死以外)かを調査することが仕事の「死神」と、調査される人たちが織り成すバラエティ…

【コロナウィルス】64歳以下(0~64歳)のワクチン接種率(2021年9月1日公表) ~ 全体では46.2%! 64歳以下は30.2%。10月末には64歳以下でも70%を超える?

64歳以下(0~64歳)の2回目ワクチン接種完了率(2021年9月1日公表、8月31日までの実績) ✅約30.2% 全体 うち高齢者(65歳以上) うち64歳以下(65歳未満) 回数 接種率 回数 接種率 回数 接種率 合計 130,900,617 ― 62,874,801 ― 68,025,816 ― うち1…

【コロナウイルス】不織布マスクの効果的な付け方に関する考察

新型コロナウイルスのインド由来のデルタ株に対しては不織布マスクの着用が勧められています。 不織布マスクは 着用した時にノーズワイヤーを鼻に合わせて曲げて使うように言われていますが、それだと鼻の形に十分フィットしない気がします。 筆者は、次のよ…

【コロナウイルス】小田原市の感染状況(8/25発表、世代別)~ 新学期が怖いな

昨日発表の神奈川県小田原市のコロナウイルス感染者は57名。今までで最多のような気がする。 気になったので小田原市のホームページで確認してみた。 小田原市 | 感染者情報 2、3日前から日別発表の表に小田原市の感染者数を入れてくれている。少し遅い気が…

【コラム】菅義偉氏の研究

菅首相のここ最近の口グセは「なんでうまくいかないんだ」なのだという。ワクチン接種が行き届き、東京五輪で金メダルラッシュなら内閣支持率も上向くと見ていたようだが、ワクチン接種は想定通りに進まず支持率は右肩下がりで、新規感染者数は右肩上がりを…

【テレビ】「青天を衝け」〜 中身の濃い回が続くので毎週見たいのだが…

www.nhk.or.jp 内容の濃かった8月22日の「青天を衝け」 昨日のNHK大河ドラマ「青天を衝け」は見応えがあった。栄一が日本に帰国してから、話を聞くという設定で、徳川慶喜が大阪から江戸に逃げ帰った後の戊辰戦争の話を描いていた。 このような中身の濃い話…

【コラム】セミの話 2題

セミの亡骸の行方 お盆をすぎ蝉の死骸が多くなった。いつも通る小さな公園も必ずと言っていいほど蝉が転がっており、踏まないように注意して歩かないといけない。 先日、家の玄関階段にセミが転がっていたので、片付けようと手を出したら突然動いて飛んで行…

プライバシーポリシー 免責事項