keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】東京15区衆議院補欠選挙のカオス

東京15区衆議院補欠選挙候補者 マイナ保険証は誰も触れない… 選挙情勢 酷い選挙妨害 東京15区衆議院補欠選挙候補者 衆院東京15区補選 候補者一人一人の横顔は 元職・新人の9人で争う激戦に - 産経ニュース より引用 東京15区衆議院補欠選がカオスになって…

【ペイント】三夕の歌。「秋の夕暮れ」三首のイラスト

寂しさは~(寂蓮) 心なき~(西行) 見渡せば~(藤原定家) ゴールデンウィークが目前で気候も初夏のようだ。ついこの間まで桜の開花を待ちわびたのが昔のことのようで、月日の経つのはとてつもなく速いのだ。 さて、先日、春の短歌のことを書いたが、今…

【ペイント・コラム】「あしかがフラワーパーク」の大藤

大藤の心象風景 7、8年前、栃木県の「あしかがフラワーパーク」によく出かけた。 こちらでは4月下旬からゴールデンウィークの頃に藤の花が見頃になる。 小山駅で両毛線に乗り換えて富田駅から人の行列に混じって歩く。最後に行った頃には公園内に駅ができた…

【ペイント】冬はつとめて(清少納言「枕草子」より)。春夏秋冬まとめ。

冬はつとめて(早朝) 冬は、つとめて。雪の降りたるは、いふべきにもあらず。霜のいと白きも、また、さらでもいと寒きに、火などいそぎおこして、炭もてわたるも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わ…

【ペイント】秋は夕暮れ(「枕草子」より)

秋は、夕ぐれ。夕日のさして、山のはいと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ、三つなど、飛びいそぐさへ、あはれなり。まいて、雁などの列ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫の音など、はたいふべ…

【ペイント】桜・夜・少女~さよなら、今年のさくら

さようなら、さくら 花びらが散って桜の花の数が減ってきた。このあたりではソメイヨシノの花見は今日までだろうか。 八重桜などはまだまだ見頃が続くが、ソメイヨシノの花吹雪が舞うとひとまず桜の季節が終わった気がする。 梅の花や早咲きの桜が咲いて、ソ…

【コラム】万博まであと1年だって…

今朝の朝刊。共同親権が衆議院可決だと。野党修正案が反映されているらしいが、内容の是非は置いて、特に岸田内閣になって国民の生活に大きな影響のある法律が知らぬまま成立している。 LGBT法、マイナ保険証、不同意性交等罪、電動キックボード等々。 選挙…

【ペイント】夏は夜(「枕草子」より)

夏は、夜。月のころは、さらなり。闇もなほ。螢のおほく飛びちがひたる、また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。雨など降るも、をかし。 (清少納言「枕草子」より) (現代語訳) 「夏は夜が良い。月の明るい頃は言うまでもない。月が…

【ペイント】春はあけぼの(「枕草子」より)

春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる 雲のほそくたなびきたる。 (清少納言「枕草子」より) (現代語訳) 「春は夜明け(日の出前)の頃が良い。次第に白くなってゆく山際の空が、少し明るくなって、紫がかった雲が、…

【コラム】桜の短歌 5首 

ねがわくは~ 清水へ~ 桜色の~ 敷島の~ ひさかたの~ ソメイヨシノと山桜 地元では今日が桜満開。明日の雨で散り始めるかも。 さて、「秋の夕暮れ」を歌った短歌は「三夕(さんせき)」が有名だが、桜にはそういうものはないようだ。 全くの素人だが自分…

【ペイント】月夜の大桜

月夜の桜はいと狂おしき 桜満開の土曜だが生憎曇り。曇空の桜は陰影がなく本来の花の色が見られるが、晴天の日の爽やかさと高揚感には欠ける。 夜はライトアップも良いが、過ぎると灯りの色を見ているよう。雪洞(ぼんぼり)くらいの明るさが「桜宵」と呼ぶ…

【ペイント】桜雨

寝床にて雨のさくらを想ふ午後 数日前に酷く鼻水が出、今日は一日寝込んでいる。3月末の異常な暖かさの後、多分平年並だが気温が下がった影響か。 桜はようやく満開だが雨模様。体調を崩したので見にも行けない。 仕方がないので布団の中で雨のさくらを想像…

【コラム】川勝知事が辞めるなら、二階議員もさっさと辞めて!

川勝知事が辞意 静岡県の川勝知事が6月に辞めると表明した。 県庁新入職員への祝辞のビデオを見たが、「毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たち…

【コラム】イースター(復活祭)とカーニバル(謝肉祭)のこと

今年のイースターは3月31日だった イースター(復活祭)とは 謝肉祭(カーニバル)とは 「イースターエッグ」と「セマナサンタ」 今年のイースターは3月31日だった いつも読ませていただいているブログで、先日の3月31日がイースター(復活祭)だったと知っ…

【お菓子】源氏パイと平家パイ

「おかしのまちおか」で源氏パイに並んで平家パイが置いてあった。ダジャレのようで可笑しい。 源氏パイはハートのような、木の葉を2つ並べたような形のパイだが、平家パイは正方形のパイの真ん中にレーズンが乗っている。どうも見るのは初めてのような気が…

【コラム】2023年度最終日。わんぱくランドにて

今日は2023年度最後の日。 学校にしろ会社にしろ4月~3月というサイクルだったので、現役を退いた今でも3月末というと12月末よりも1年が終わった感がある。 今年の3月末は昨日から6月並の異常な暖かさで、昨日は自分の住んでいる市の気温が27度と日本で最高…

【ペイント】さくら

さらば、友よ ソメイヨシノの開花が予報より遅く、この地域も開花は3、4日先のようです。 森山直太朗さんの「さくら(独唱)」をイメージしました。 僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々をさくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ .......................…

【コラム】社会主義の崩壊と「リベラル」の変質(偉そうなタイトル…😅)

窮屈な社会 あ~あ、ポリコレ、フェミニズム、ジェンダー論が幅を利かせる窮屈な世の中だな〜。 「マイノリティ」「多様性」「ハラスメント」という言葉が人の言動を批判して使われ、「人権」「差別」の使われ方も昔と比べやたらと広くなっている。 ご承知の…

【コラム】大谷選手のこと。外野は少し黙って。

ドジャース移籍、結婚の発表、韓国での顔見世と明るい話題いっぱいだった大谷選手が通訳水原氏の賭博事件で苦境に立たされている。 日本円で6億円という巨額の損失だけでも、大変なことなのだが、水原氏のコメントが最初は「大谷選手に頼んで返済した」から…

【コラム】マイナ保険証。健康保険証廃止本当にやるの?

要約 マイナ保険証の低い利用率 河野大臣の強引な保険証廃止 マイナ保険証に反対する理由 マイナ保険証に関する国民の意識 まず12月実施の延期を! 政策決定のあり方 厚労省ホームページより引用 マイナ保険証についての意見です。書いているうちに長くなっ…

【コラム】献金問題よりもっと重要なことをニュースにしたら?

政治に関する意見です。 TVのニュースやワイドショーでは、相変わらず自民党の裏金キックバックについて報じている。 裏金について使途を知らぬ存ぜぬととぼける幹部たちには憤りを覚えるのはもちろんだ。 しかし、この事件は国民生活に直ちに影響する訳では…

【ペイント】卒業〜ありがとうの涙

別れの時は「ありがとう」と言おう 長い言葉は照れくさ過ぎる 言えなかった言葉は胸に沈めたままでいい 同じ時を過ごした喜び、悩み、苦しみ。汗と涙と笑いに 分かり合えなかったもどかしさも添えて 謝罪と感謝と祈りをいっぱいにして 笑顔で「ありがとう」…

【ペイント】卒業

人生が終わるまで、人は何回卒業するのだろうか。 その時、できなかったことを後悔するならば、我慢せず思いっきり泣けば良い。叫べば良い。 気がすむまで泣いたら歩き始めろ。そう、それだけのことだ。 陰影なしVer. ⇩ 卒業ソングは数多くあるけれど、ここ…

【ペイント】White Day のありがとう!

すべての女性と母性に敬意を表します。 イラストは古典的な「女学生」(妄想)のつもりです。 陰影なしVer. ホワイト Ver.

【コラム・ペイント】季節の変化。街で見たきれいなおねえさん

今日は温かで穏やかな日。気候不旬の中でも春が間違いなく巡って来るのが面白い。 考えてみれば、季節の変化は地球が傾いて太陽の周りを公転しているから起こるので、気候変動よりも不変でずっと確かなことなのだ。 国立科学博物館-宇宙の質問箱-地球編 とこ…

【ペイント】パンツスーツの女性

1980〜90年代のことだったろうか。雇用機会均等法の制定などで総合職の女性が登場し、男性のスーツに対応するように、職場で黒いスカートスーツやパンツスーツを着始めた。 最初見かけたときは宝塚の男役のようで、男の真似をして変だな、もっと女性らしい服…

【コラム】「なかったことにする」

日経平均が4万円を超えたが、暮らし向きが良くなっているとか、景気が良くなっているなどの実感はない。 景気以外のことでも、米国頼りの安全保障面の懸念は今後増大するばかりだし、GDPの世界4位への転落、少子化、慢性的な人手不足、民意を反映しない政治…

【随筆】古い定期入れ

家族が貸してくれと言うのでしばらく使っていなかったSuicaを取り出したら、定期入れの端の革が破れていることに気づいた。 よく見ると他の部分もところどころ破れていて、元の革の色も分からないくらい黒光りしている。一体何十年使ったのかと呆れる。 替わ…

【ペイント】アロハシャツのおねえさん

今日は3月3日のひな祭り。スーパーではひな祭り用のお菓子や寿司が売られていますが、バレンタインのチョコや節分の恵方巻に比べると慎ましい感じです。 昔は女性たちのお祭りだったのですが、今は女子会とか普段でも女子だけの会食が一般的になったので、存…

【コラム】夢が教えてくれたこと

自分が見る夢というのは大抵後悔、劣等感、不安などの感情が強く、目が覚めた後不快な感じのするものが多いのだが、昨日見た夢の中では珍しく前向きな気づきがあった。 次のような言葉である。 「イヤなことは思い出さない方が良い」 「イヤな言葉は言わない…

プライバシーポリシー 免責事項