keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】阿弥陀如来さまイラスト一応完成!

阿弥陀如来坐像のタブレット描画がようやく完成! 仏さまの体の色は何度も試行錯誤して、金色にしたつもりである。まだやり方がよくわからないので、だいぶ時間がかかってしまった。 ※平等院鳳凰堂の阿弥陀如来坐像を参考にさせていただいた。 線と色絵、グ…

【コラム】阿弥陀如来さま描画中!

如来様は頭に悟りを開かれた印である肉髻と螺髪(らほつ)を頂き、衣はシンプルですが逆に描きづらいです。まだ途中です。修行です。 平等院鳳凰堂の阿弥陀如来坐像を参考にさせていただきました。 南無阿弥陀仏

【コラム】いくつかの怖い夢。蒼い雪山の景色

かなり怖くて夜中に目が覚めた。追いかけているのか追いかけられているのか定かでないが、恐怖の中にいる。一つの場面は空っぽな木造の白く広い部屋。その扉の奥に探しているやつが居るようだ。つながりがわからないが、家の入り口を入り、追いかけていた男…

【コラム】タブレットで観音さまを描いてみた!

タブレットのお絵描きアプリで観音さま(聖観世音菩薩)を描いてみた。「仏画の描き方」(川端貴侊/監修)Kindle本の下絵からトレースさせていただいた。 仏画の描き方 いちばんわかりやすい 上達のポイント コツがわかる本 ⇩こちらの本は実際の国宝の仏像な…

【モノ】机とタンスを解体。大型バールがあると便利で、災害時の備えになる。

バクマ ちょーかるバール 900mm 先日、大きな婚礼タンスを回収業者に頼んで解体したが、なんとなく解体の仕方も分かったので、ネットの動画も参考にして、もう使わなくなった子どもの勉強机と押入れタンスを解体してみた。 keepr.hatenablog.com まず机から…

【コラム】グループディスカッションの出てくる夢

今朝方の夢。 グループディスカッションをしていたような気がする。屋外だったかも知れない。 それを合同で行なうことになり、別の教室か会議室に移動。6人くらいのグループの中にいる。半分は他の部署の人。20年ほど前会社で企画部門にいた頃によく折衝した…

【情報】イトーヨーカドー(小田原店)のキャンドウが閉店…

よく行くショッピングセンター、イトーヨーカドーの一階にあった100均ショップ「キャンドゥ」が先日閉店した。 この店、昔は3階にあって、かなり売り場が広く、ダイソーあたりよりも商品が充実していて、特に食品類の種類が多く、調味料、乾物、ふりかけなど…

【情報】婚礼箪笥(だんす)を解体した件

今はあまり流行らなくなったが、昔は娘の嫁入りに実家が大きな婚礼箪笥を持たせてくれた。 わが家にも何十年も前に妻が持参した大きな婚礼箪笥があり、かなりのスペースを取っていた。もちろん大きければその分着物も洋服も収納できて役立っているのだが、地…

【コラム】「アレクサ、いま何度?」

久しぶりの青空。橋の上から写真を撮ったら、川面に映る空がきれいだ。 午前10時現在、気温は15度。涼しくなったものだ。セーターを着るか、ダウンを羽織るのか微妙で。とりあえずトレーナーにいつものウインドブレーカーを羽織るが、少し寒いかも。 室内に…

【モノ】ネットショッピングは買うタイミングが重要!マウスコンピューターのコスパ最高14インチノートパソコン

家族にねだられて、14インチノートパソコンを買った。ネットや店頭で調べたが、最近パソコンの価格が上がっている。以前は店頭で3、4万円台のものも見られたのに、今は最低でも5万円程度の製品しか見かけない。世界的な資源不足、物価高、円安のせいなのだろ…

【コラム】エモい夢

久しぶりに感情が高まった夢だった。誰かと二人で旅先にいる。アイシャドウを付け水色の裾の広がったパンツを履いた女性の視点になっている。やがて体が膝丈くらいに小さくなっているが、心地よさは続き、次の場面では白い服を触っている。 相手がホールの舞…

【コラム】過去の職場が舞台の夢  

何かの役付で転勤して、会合に出かけるが、他の人はすでに集まっていて、やんわりと白い目を向けられる。飲み会らしき席では周りは盛り上がっているが、自分は話す相手も内容もなくいたたまれない。 時間になっても他の職員が休憩しないので、自分ともう一人…

【モノ】100均ハロウィングッズ!

毎年のことだが、8月の末頃から100均ショップの店頭にハロウィングッズが並び、今年はなにか変わったものがないかと楽しみになる。 毎年のことなので、さすがに画期的な新製品は現れないが、同じような製品でも毎年少しずつ形が変わっていて、よく考えつくも…

【コラム】大きな包丁が出てくる夢

今朝の夢の一場面。それまで家庭での出来事だったと思うのだが、いろいろあった後で、子どもが前をウロウロしてテレビゲームができない。 邪魔だと思っていたら、巨大な黒い魚のようなものが子どもの顔のあたりに出現した。よく見ると女が持っている巨大な包…

【コラム】海と部屋の夢

今朝はたくさんの夢を見た気がする。その中で覚えているのは、仕事の前か何か、朝早く海岸にいるところ。何をしていたのだろう。 そこは生まれ育った町の子供の頃の砂浜で時々夢に出てくる場所なのだが、実際の浜と同じように防波堤から浜辺に降りる場所が限…

【コラム】季節の変わり目は…

三連休最後の日。午後からは晴れ間が覗き、何故かスーパーが混んでいる。 しかし、こんなに気温が上がったり下がったりすると、暑いんだか寒いんだかわからなくなって、何を着たらいいのか迷ってしまう。 年のせいか慢性的に体のどこかが不調。体と心は別の…

【テレビ】NHK朝ドラ「舞いあがれ!」(第1週2022.10.3-10.7)の感想

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』 前作が不評で、注目されていた朝ドラ「舞いあがれ!」が始まった。1週間見たが良いドラマだと思う。 制作陣も役者さんも奇をてらうことなく、丁寧に作って…

【コラム】外に出られないドアと水中浮遊の夢、12月中旬の気温

今朝方の夢。端の部屋の人間から明日期限でなにかの課題を出されていて、進んでおらず焦っている。そんな場合ではないのに、その男が出るコンサートに誘われ出かける。会場はいろいろな人間がいてごちゃごちゃしていたが、急に怖くなり裏口から外へ。 ドアの…

【コラム】あの日に戻りたい、秋の夢

切ない夢を見た。 昔両想いだったが結局発展しなかった同僚の女性や職場の仲間たちと旅先らしき道を歩いていて、目的地に着けば解散するのがわかっている。時間はもうあまりなくて、話したいことがあるのに話ができない。次はいつ会えるのかわからないのだが…

【光回線】So-net auひかりからNURO光への乗り換え〜 ⑤ ひかり電話のナンバーポータビリティ工事とSo-net auひかりの解約

ひかり電話のナンバーポータビリティ工事と開通 連絡漏れ? 接続 So-net auひかりの解約 ページが見つからない! 解約入力 今回の乗り換えを振り返つて ひかり電話のナンバーポータビリティ工事と開通 NURO光の屋外工事=回線開通から10日後、メールでナンバ…

【コラム】10月ですね。

秋めいてきました。 もう10月なのですね。

プライバシーポリシー 免責事項