keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2021-01-01から1年間の記事一覧

【コラム】除夜の鐘を聞きながら

Amazon Music Prime のプレイリストを聞いていたら、竹内まりやの「人生の扉」が流れてきた。 そうだな、 デニムの青が褪せても味わいを増すように、長い旅路の果てに輝く何かがきっとある "They say that life has no meaning But I still believe it's wor…

【本の感想】中島 岳志「「リベラル保守」宣言」

「リベラル保守」宣言 (新潮文庫) あらすじ 目次 感想 本書の内容 著者について あらすじ リベラルと保守は対抗関係とみなされてきたが著者は真の保守思想家こそ自由を擁護すべきだと考える。メディアでも積極的に発言する研究者である著者が、自らの軸であ…

【コラム】2021年(自分編)

自分編とは言っても、結局は世の中の動きに左右されているのだが、ここでは身の回りの些末なことを書いてみた。 テレビ 今年もいくつか面白いテレビ番組があった。ほとんどビデオ録画で見ているが、特に感動した作品の回はカギをかけて削除しないようにして…

【コラム】2021年(世の中編)

年の瀬に一年を振り返るのは、春夏秋冬という季節の流れや、様々なイベントが一巡する1年というタームが人の不十分な記憶力や認識力にとって手頃だからなのだろうが、それでも1年は長く、去年の1月、2月など年の始めのことはどうしても記憶が薄れてしまう。 …

【テレビ】NHK「カムカムエヴリバディ」(42)「1962」〜 細部の描き方が秀逸!

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック ジャズ・コレクション 先週の怒涛の「安子編」終了から「るい編」になって4回目、物語が落ち着いてきた感じ。 安子編と趣が変わり、心の声とか劇中劇だとかモダンな作りになってきた。…

【コラム】ガンバレお正月!飾りの期間が短すぎないか

今年もお店の前に門松が飾られ始めた。 毎年思っていて誰にも話したことはないのだが、ショピングセンターなどで新年の飾りを飾るのはクリスマスが終わってから松の内までの間で、行事の重さや作る手間ひまの割に期間が短すぎないか。 クリスマスはもっと長…

【コラム】天気予報がマイナス6度!天気予報アプリにより予報時間帯が違うことに気づいた

自転車で出かけようと思ったらあられが降ってきた。少し走ると手が凍えて痛い。手袋をしないと凍傷になりそうでなんだかやばい寒さ。温暖な場所で寒さには無防備だ。 スマホデフォルトの天気予報アプリ(accuweather)を見たらあられのマークが出ていた。当…

【コラム】世界は奇跡で溢れている。クリスマスの夜に

先ほど22時前、テレビ東京で放送していた仲村トオルが語る短い競馬の物語。 今夜はこんな言葉で締めくくり。 「奇跡なんてありえない いや奇跡は世界に満ち溢れている 考え方次第で明日は変わるかもしれない」 いいなあ! クリスマスの夜に。

【本の感想】望月 智之「2025年、人は「買い物」をしなくなる」~ でも、やっぱり買い物は自分で決めたい

2025年、人は「買い物」をしなくなる あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 「買い物」をテーマに、およそ5年後の近未来を予測する。ショッピングの歴史は「棚の奪い合い」だが、IT技術、ネット環境の発達で実店舗…

【コラム】クリスマス・イヴなのに!

寝床でメールを見たらグーグル広告から「15ヶ月費用の発生がないのでサービスを停止します。」みたいなメールが入っていて、朝からくじけた。 おそらく、グーグルサーチコンソールを使うために始めたもので、サーチコンソールは使いこなせなくてあまり使用し…

【テレビ】“I hate you“ はキツイ…NHK「カムカムエヴリバディ」《2021/12/22安子編終了〉

www.nhk.or.jp いやあ、「カムカムエヴリバディ」今週は話の展開が早すぎて笑えるほど。一昨日の話がどうだったかも直ぐに思い出せない。 そうだ、先週末進駐軍との野球に勝った勇が靖子にプロポーズするところで終わった。ロバートと話しするときとは全く異…

【コラム】スケポー

午前中の公園。普段は幼児を連れた親子連れや老人が多いのに、今日は少し大きい幼稚園児くらいの子供を遊ばせる母親グループが多い。 小学生位の子供もいて、今日は平日なのにと思ったが、考えてみれば12月も21日。冬休みはまだだが、学校も授業が終わるのが…

【コラム】冬が来た!

風呂床の足先が冷たい。45度の熱湯風呂も我慢できる洗い場の寒さ。 自転車グリップを握る指先も痛くて、冬は突然やって来る。3ヶ月後の春は信じられるか? えーい、どうせなら期間限定の寒さを味わい、北風の中、手を振って歩いてしまおうか。 かっこつけて…

【コラム】12月半ばに

時間が早送りで流れ過ぎないか。 行き先も分からぬのに、今週ははやMerry Xmas! 悲しさ、怒りなんぞはもう飽きた。そんな押し売りはもういらぬ。 今を味わえばそれで良いのだ。

【コラム】ラーメン小記

先日、生家の近くの中華料理店の前を通りかかり、未だ店舗が現存していることに驚いた。大人になり、この店の前を通り過ぎるのは10回は超えるはずだが、通りかかるたび店が残っていることに感嘆するのだ。幼少期から既に60年以上、さすがに今は営業していな…

【コラム】「コロナワクチン陰謀論」など

コロナワクチン陰謀論 知人にコロナワクチン接種をしないという人がいる。 「ファイザーやモデルナのワクチンはmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンで人の遺伝情報(DNA)に影響を与え、“遺伝子組換人間”になるから打たない、これは陰謀論ではなく真実、ネッ…

【コラム】幸せな帰り道

久しぶりの外食。白い壁のこじゃれた店、適度な喧騒。 たまごうまかったなあ、味わいの記憶にインスタなんかいらない。 赤と黄色が鮮やかな、小春日の昼の帰り道。なんだかうれしくなる。 ああ、いつか思い出すかもしれないポカポカと幸せな時間だ。

【コラム】朝のジャズ

今朝は家人が外出して一人で朝食。パンを焼いてミルクたっぷりのカフェオレを温める。 「アレクサ、ジャズかけて」。夜向きの曲がかかったので、朝のジャズかけてと言うと「プレイリスト-朝のフュージョン」からの曲に変えてくれた。これで良い。 世界が変わ…

【おすすめ】自宅でたこ焼き器を持っている人は7割!本当なのか。実は様々な料理ができるたこ焼き器

たこ焼き器は7割の家庭が持っている! おすすめのたこ焼き器 いろいろ ガスコンロ式のたこ焼き器 電気式のたこ焼き器 たこ焼き器は7割の家庭が持っている! 「たこ焼き器」について知りたくて調べたら、全国では約7割の人が自宅に持っている、一番少ない東…

【You Tube】カムカムエヴリバディ・世良公則の「On the sunnyside of the street」とAKB48「抱きしめちゃいけない」のフルバージョンに感動!

年のせいか、外出先で本を読んだり音楽を聴いて涙が出て困ることがあるのだが、本日、以前書いた記事に関連しているYou Tubeの動画を2本見て落涙してしまった。 一つ目は昨日書いた、「カムカムエブリバディ」で世良公則が歌う「On the sunnyside of the str…

【テレビ】NHK総合「カムカムエヴリバディ(12/10、第30回)」世良公則の歌う「On the sunnyside of the street」に感動してしまった…

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック 劇伴コレクション Vol.1 米国将校のロバートに連れられて米軍キャンプに行った安子は、クリスマスパーティーの会場に連れて行かれ、「こんな豊かな国と戦ったから稔さんが亡くなったの…

【料理】減塩パスタ!味付け・調味料の備忘録

先々週だったか、NHKの番組「突撃!カネオくん」でゲストの博多華丸が有吉から今好きなことを聞かれて、「ペペロンチーノを作る時に、アーリオ・オーリオでにんにくが油で焦げる音を聞くのが好き」と渋いことを言っていた。また、「チコちゃんに叱られる」で…

【コラム】10万円給付の議論に苦笑い

ここ数日昼どきのワイドショーで取り上げているのが18歳以下に10万円給付の話題。 この話、ごちゃごちゃして論点、ツッコミどころがあり過ぎ、人間の愚かさがあり過ぎで、本当は納税者としては笑えない話題なのだが、実に可笑しい。 その壱 そもそも10月末の…

【こたつ掛ふとん】大型家具調こたつ用のこたつ掛ふとんは早めに購入しましょう

keepr.hatenablog.com 「オカヤのこたつ」などの大型の家具調こたつは、こたつの大きさに合う掛ふとんの購入者が少ないためか、街中の店ではあまり販売されていません。ニトリなどでも、190×240cm程度(こたつ天板では80×120cm)までのサイズのものしか販売…

【テレビ】「鬼滅の刃」遊郭編の映像のクオリティの高さには仰天。特にスタート、エンディング映像が凄い

鬼滅の刃 遊郭編 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 12/5(木)から「鬼滅の刃」遊郭編がいよいよ始まった。 TVアニメ「鬼滅の刃」 遊郭編公式サイト オープニングとエンドロールは、クレジットの字幕も内容も映画そのもの。特にエンドロールで大正時代の東京の夜…

【テレビ】「カムカムエブリバディ」が楽しみです

www.nhk.or.jp NHKの朝ドラは「あまちゃん」は当時AKB48が好きだったので、そのパロディが面白く毎回見ていたが、あとは妻が見ているのを一緒に見る程度で、前作の「おかえりモネ」も、清原果耶はやはり前半の前髪を下ろした髪型が良かったなどと感じる程度…

【コラム】12月8日、真珠湾攻撃の日です。平和が続きますように

今日は12月8日、「真珠湾攻撃の日」である。12月6日と勘違いしていたが、今日のようだ。ちなみに今日はナナコデーでもある。 12月6日も何かの日では?と思い検索すると、エジソンが蓄音機で録音再生した日「音の日」などしかないので、単なる勘違いらしい。 …

【コラム】夢の仕組み。記憶が作る勝手なストーリーなのかな。

最近今まで見なかったような面白いストーリーの夢を見ることがある。昨晩の夢もそんな感じだった。 何やらごちゃごちゃした内容で、撮った写真のどれを選ぶか悩んでいるらしいのだが、最後の二つの場面だけ覚えている。 昔の実家の6畳間らしき場所。親戚が集…

【「ニトリ」で欲しくなったもの】Nウォームの掛布団と「着る毛布」など

寒くなったからなのか、12月に入ったからなのかはわからないが、日曜日に近くの「ニトリ」に行ったらかなり混んでいた。 目的は特大のこたつ掛布団。昨年、大型の家具調こたつを買ったのだが、届いた時期が12月遅くで、こたつに合う特大のこたつ掛け布団はす…

【コラム】記憶の上書き

60年前に通った小学校の跡地は今公園になっていて、校舎も運動場も砂利が敷かれた広場に変わっている。 当時と変わらないのは樹齢何百年かの松、楠木、ヒマラヤ杉などの大木で、それを目印に昔の校舎や図書館の位置を確かめても、子供の頃の感じよりはるかに…

プライバシーポリシー 免責事項