keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】Kさんが事故にあった夢

別館で仕事をしていると嫌いな元上司TがKさん(まともな元上司)が事故にあったので一緒に来るように言うのでついていく。交通事故ではなく車の後ろの窓に置いてあったCDラジカセが爆発したとかで今ひとつわからない。 Kさんは横になっているようで、周りに…

【コラム】最近見た夢の場面

ここ数日に見た夢。あまり内容は面白くなかったが、印象に残る場面があったのでメモしました。 1 職場の夢。体が弱いのか、なぜか事務室の机の横で寝ていて目が覚めた。のどが乾いたので、地下にあるジュース販売機に買いに行こうと起きるとふとんに染みが。…

【テレビ】NHK朝ドラ「舞いあがれ!」。やはり脚本は一人の人に書いてほしい

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part2 NHKドラマ・ガイド www.nhk.or.jp 「舞いあがれ!」は好きな朝ドラで毎朝楽しみにしている。今月は先週まで、株式会社IWAKURAの再建から航空機用ネジの試作まで、時間をかけて丁寧に描かれていた。 今週は隣のお…

【テレビ】NHK大河ドラマ「どうする家康」。違和感の原因は劇画的な描写と元康の感情表現の不足。濃姫はいないのかな。

どうする家康 前編 NHK大河ドラマ・ガイド https://www.nhk.or.jp/ieyasu/大河ドラマ「どうする家康」 - NHK 昨日は第4回。少し見慣れてきて作品の雰囲気がわかってきた。前作、鎌倉殿の13人にしても、食い入るように画面を見つめ始めたのはある程度回が…

【仏画】大日如来坐像ペイントのAnother version

線画からibis Paint Xで描画していますが、先日色を塗った大日如来坐像(円城寺、運慶作)にフィルター(同心円波グラデーション)をかけると何やらおどろおどろしさが… 更にグラデーションの色と波長を変えると、ありがちですがメディテーション的な雰囲気…

【コラム】小さな花が咲く海辺の並木道

若い頃の「青春」への憧憬、白と黄の花が咲く海辺の小道と木々。そんな原風景があります。 keepr.hatenablog.com 頭の中を整理すると、イメージのキーワードは「海辺」「並木(松など)」「小道」「野生の花(白や黄色)」「少女」「ショートパンツ」「自転…

【コロナ】あまりに動機が不純では?5類移行はサミット前の5月8日の方針

政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認し…

【コラム】バレンタインチョコレートと時の過ぎる速さ

出掛けにアレクサに今日の天気を聞いたら、気温1度だと言う。9時でその温度かと思わず笑ってしまった。 昨日の全国的な「10年に一度」(この言葉はあまりすごいように思えないが)の気温に引き続き今日も寒い。 さて、店頭にバレンタインチョコレートがなら…

【仏画】大日如来坐像の線画に色を付けてみました

先日なぞり書きした大日如来坐像(奈良・円成寺多宝塔、運慶作)の線画に色を付けてみました。 keepr.hatenablog.com (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.…

【モノ】シーリングライトがこんなに小さくなった(直径33cm)。パナソニック・パルックLEDシーリングライト(コンパクトタイプ)LE-PC06D、LE-PC08D

パルックLEDシーリングライト LE-PC08D 商品概要 | 電球/蛍光灯 | Panasonic より引用 小さくてびっくり!パルックLEDシーリングライト 先日、シーリングライトの記事を書いたが、スーパーの店頭で、ものすごく小さな製品を見つけて驚いた。 通常のシーリン…

【コラム】海辺のさくらの夢

昨夜の夢はブログラミングだかが出てくる複雑な感情の内容だったが、その一場面でホテルかイベント会場の建物の脇を会社の人間と建物の脇から入る入り口を目指し歩いている場面があった。 そこは以前の夢でも記憶があり、少し先に砂浜に降りるマンションの階…

【コラム】窓から人影の夢、落ちそうなバスを必死で止める夢

最近は夜中には覚えていても朝になると忘れてしまう夢が多いが、久しぶりに覚えていた昨夜の夢。 1 妻と話をしていて何か不安になり、隣の部屋の窓を見ると、雨戸が少し開いて、少し光る窓ガラスの向こうで二人の男がにやにやしてこちらを見ている。怖くて声…

【コラム】彩りが乏しい1月。南房総千倉のお花畑、花の香りで癒やされませんか。

〈花摘み〉千倉町内の花畑(白間津、七浦地区)/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば- より引用 正月明けから1月末までは何もないつまらない季節だ、と言ったら冬の神様に怒られるだろうか。 節分の豆や恵方巻、バレンタインデーのチョコやスィーツ…

【コラム】冬の着替え

寒い朝だ。今日は最高気温8度、来週も寒くなるらしい。 冬になると朝の着替えが嫌だ。寒いだけでなく、着る服が増えるので時間がかかる。かじかんだ指で、シャツのボタンをかけるのも、時間がかかる。 おまけに手足にクリームを刷り込む、眼鏡にくもり止めを…

【コロナ】岸田首相が5類へ引き下げ方針。5類のデメリットは?

岸田首相5類引き下げ方針を明らかに 今日のニュースで、岸田首相が新型コロナを5類に引き下げる方針を示したとの記事が載っていた。 【速報】新型コロナ「5類」移行へ 岸田首相が検討指示 今春にもインフル並みに( 1/20(金) 11:52 Yahoo!ニュース ) 岸田首…

【コロナ】「屋内でのマスク着用を原則不要」の違和感

コロナウィルス感染症の5類相当への変更が政府で検討され、早ければこの春にも変更されるとのニュースがあった。 政府が、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを5類に移行した場合、屋内でのマスク着用を原則不要とする方向で調整を進めていることがわ…

【モノ】LEDシーリングライトは大きめの部屋用の製品を取り付けたほうが良いかも。4畳半の部屋には6畳用か8畳用の製品を。

4畳半のシーリングライト 4畳半の部屋の蛍光管が切れたので、LEDシーリングライトに変えようと思ったが、何畳用にしようか迷っている。 一般に部屋の広さにあったLED照明の明るさは次のとおりとされている。 LED照明器具の適用畳数について | LED照明ナビ | …

【コラム】プリムラジュリアン!

毎年この時期になると、ホームセンターの店頭にプリムラジュリアンの鉢が並んで、「今年も!」と思う。いつもは忘れているくせに、毎年この時期になると思い出す不思議な花だ。(そして毎年こんなことを書いている…) プリムラジュリアンの育て方 | LOVEGREE…

【コラム】「空気感清浄機」!

「空気清浄機」の記事を検索しようと入力したら、「空気感清浄機」に誤変換されてた。「空気感清浄機」…あればいいのに! 重苦しい空気を清々しく変えたり、気だるい空気を爽やかに明るくしてくれる。いいなあ! でも、その場の空気を変えてもそれだけではす…

【コラム】正月の不思議な凪時間

今日は数十日ぶりの雨、気温も16度と暖かった。今目覚まし時計の湿度計を見たら何と湿度72%。喉や鼻がヒリヒリする感じが全くない。人の体はこんなにも気候の影響を受けるのだと改めて感じる。 さて、年末から正月にかけて、家族の帰省と感染などいろいろあ…

【コラム】中国の「対抗措置」に仰天!命を大切にしない、平気でウソや言いがかりをつける人々

年の始めに、「人に優しくしよう」と誓ったが、残念ながらそうしたことが通用しない人々が一部いるのはこの世の常のようだ。 中国政府「差別的入国措置に対抗措置」 日韓から中国への渡航ビザ手続き停止受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュー…

【コラム】蝉の穴の行方

いつも通りかかる公園の大きな欅の木。今は葉を落として大きなほうきのようだが、夏には蝉が騒がしく、木の根本には幼虫が地面に這い出た穴がたくさんできる。 去年の8月頃、その穴はいつ埋まるのか?もし埋まらないなら、毎年穴が増えて地面が穴だらけにな…

【モノ】キリンさん、「ミルクティー微糖」というニッチ市場を見捨てないでください!ニーズはありますよ。

(キリンホームページより引用) 以前、キリン「午後の紅茶マイスターズ(甘くないミルクティー)」が「午後の紅茶ミルクティー微糖」にリニューアルされ、少し好みでなくなったことを書いたが、もう一つの好みの製品「午後の紅茶アールグレイミルクティー(…

【コラム】案外面白かった「紅白」特番。「夜明けは遠いかもしれないけれど」

元旦か1月2日の夜、NHK総合テレビで「紅白歌合戦」の振り返りの特番を放送していた。大晦日に紅白を放送したばかりなのに何でこんな番組をやるの?と思いながら見たが、内容は昨年の紅白の裏舞台と今までの紅白の名シーンの振り返りで案外面白かった。むしろ…

【コラム】薬を擦り込む時マッサージしたら、かかとのあかぎれが良くなった

あかぎれにはマッサージが効果的 以前で書いたが、毎冬、手指やかかとのあかぎれに悩まされる。この冬も11月末頃から、手の親指とかかとのあかぎれが痛くて困っていた。 keepr.hatenablog.com 対策としては、手を洗ったらすぐ拭く、外出時に手袋を着ける、靴…

【コラム】どんど焼き。今年は穏やかに過ごしたい

今年は年始めからいろいろなことがあったがやっと落ち着いてきた。昨日は地域のどんど焼き。少し早いようだが、松の内も開けたから曜日の関係なのだろう。 正月飾りを火に焚べる時、近寄りすぎたせいか顔が焼けるように熱かった。いろいろな災いやイヤなこと…

【コロナウィルス】同居家族がコロナ感染するとお互いに大変だ

コロナ感染はやはり大変 コロナ感染した同居家族は、昨日はようやく熱が下がったが、まだ喉が痛いと言っていた。発熱から6日目でそんな状態だから本人はさぞつらかったと思う。 症状が出てから7〜10日までは感染の恐れがあるので、家族も気が抜けない。独立…

【コラム】抱き合ってクルクル回る夢

初夢とは 初夢とは大晦日から元旦にかけての夢なのか、元旦の夜見る夢なのか。自分は元旦の夜に見る夢だと思うが、今年はよくある取り立てて面白くない、職場を舞台にした夢だった。 リアルの生活では、一昨日は家族のコロナ感染が判明してからのバタバタで…

【テレビ、音楽】紅白歌合戦とAmazon Music prime

昨年末の紅白歌合戦、好きな場面 Amazon Music primeの内容変更 Spotifyとの比較 昨年末の紅白歌合戦、好きな場面 昔から紅白歌合戦などという国民的行事は嫌いで、国民的行事でなくなった昨今も、最近特に酷くなった人選に納得できず、生放送で見ることはほ…

【コロナ】抗生物質や特効薬が効かないコロナは、決して「ただの風邪」ではない。

家族のコロナ感染の件、続き。 喉の痛みが激しいようで、やっと診てもらえる医院を見つけて、昨日の夕方、コロナ、インフルエンザの検査と診察を受けた。結果、PCR検査でも陽性のようで、車の中だが、医師の診察を受けて、薬も処方してもらえた。寒くて暗い…

プライバシーポリシー 免責事項