keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィン

何か盛り上がらないまま迎えたハロウィンですが、いよいよ今日が当日。 例によって渋谷での警戒模様を伝える記事が掲載されていました。 www.businessinsider.jp 盛り上がらないと思っているのは自分だけなのかな?暇人だからなのでしょうけど。 例年であれ…

今クールのテレビドラマ その2

● 時効警察はじめました。 先日酷評したが、失礼しました。面白くなってきました。見る方がツボにはまってきた。ツボにハマると面白いですね。 第3回は、トレンチコート刑事と婚活エグゼクティブとなった女刑事とのからみ、主人公とのからみには爆笑しました…

Paypayと楽天Pay 比較すると?

Paypayと楽天Payを使ってみました。Webで比較する記事もあるのですが、内容が古かったりわかりにくい点もあるので、自分で分かったことをまとめてみました。 ● Paypay 〇 使える店が多い イトーヨカドー、マツモトキヨシ、ダイソーなどの各業態のトップ企業…

Re:ハロウィンとクリスマスが一緒に!やはりハロウィン盛り上がらない?

(ダイソー) (セリア)ダイソーやセリアでもハロウィンとクリスマスの商品が同居していました。 やはり今年の100均ハロウィン関連商品の売れ行きはイマイチのようです。 これではっきりしました。 今年のハロウィンは盛り上がってません。飽きもあるのでし…

ヨーカドーではPaypayが使いにくい!

イトーヨーカドーでPaypayを使いました。店側のQRコードを読み取り、客が代金金額を入力する形です。 セブンイレブンなどのコンビニや他の大規模店では、客がスマホのバーコードを提示する方式で金額を入力する必要はありません。 ダイソーやウエルシア薬局…

スシローVS超一流すし職人 この類の番組止めてほしい!

TBSジョブチューンでスシローVS超一流すし職人という番組をやっていました。他局でもこのような番組を時々放送していますが、不快なのでやめてほしいのですが。 ● お客それぞれに好き好きがあり好みがある。それは人それぞれ。それを、超一流だか何だか知ら…

本当に店内飲食10%はおかしい!

タピオカというものを飲んだことがなく、ドトールのタピオカが美味しいとの評判を見て、飲んでみました。 ミルクティーの方を頼みましたが、確かに美味しいです。お腹も膨れて、空腹のときにもいいですね。 ところで、コンビニのイートインはともかく、ドト…

ハロウィンとクリスマスが一緒に!やはりハロウィン盛り上がらない?

時々行く100均ショップの店頭ですが、今年はまだハロウィンが来ないのに、早くもクリスマス商品が並んでいました。 ここではないのですが、例年ダイソーでは、ハロウィンが終わってからクリスマス商品の入れ替えを行っていました。 それを考えるととても珍し…

消費増税 持ち帰り8% 店内飲食10%は本当に変だ!

● コンビニやファストフード店などで、持ち帰りと店内飲食の消費税率が違うため、店側では店内に飲食の場合は10%になるので申し出てください、掲示し消費者の自己申告に委ねる形となっています。 これは、「一応言っておくね」というもので、クソ真面目な人…

11月までは楽天ペイがお得。初めてのバーコード決済。

今日初めて楽天ペイのバーコード決済を使いました。使ったのは全国チェーンのドラッグストアウェルシアです。 店員さんにバーどーど画面を提示して、読み取ってもらい、簡単に決済できました。読み取ってもらうとき若干、数秒くらい通信のタイムラグがありま…

今年の100均ハロウィングッズ感動モノ!

毎年100均のハロウィングッズを楽しみにしてきますが、ハロウィンが近くなると、段々品物が少なくなってきます。8月下旬にはもう店頭に並んでいて、その頃が一番品物がありました。 2,3年前までは、わーすごい、これが100円?という商品が新しく販売されてい…

今クールのサスペンスがつまらない。感想。

前クールは朝顔、サイン、ボイス、2WEEKSなど、粒の揃ったサスペンスドラマが多かったと思います。 今期はいまいちかな? 特に次の2つ、「時効警察はじめました」と「シャーロック」が期待はずれでした。 ●時効警察はじめました 徹底したコメディづくりで、…

同期のサクラはすごく役立つ2

第2回を見ましたが、いい番組ですね。今期のサスペンスが定番を除きいまいちなので、今のところ同期のサクラが一番好きです。 具体的に何が参考になるかですが、 ● 人に言いにくいことをお願いするとき、「〇〇してもらえると助かります。」「〇〇していただ…

ラグビー。今夜の南アフリカ戦の勝利が難しいと思う訳。

いよいよ今夜です。 申し訳ありませんが、正直、勝利の確率は30%くらいかなと思っています。 理由は ・前回大会で勝っているので、実力差がある相手に続けて勝つ確率は低い ・昨日日本が金星をあげたアイルランドはニュージーランドに大敗したが、南アフリカ…

今年はハロウィンが盛り上がらない理由

今年ももう10月下旬。普段だったら、ニュースなどでハロウィンの話題がちらほら出るころですが、今年は何か盛り上がりません。 なぜかと考えてみました。 ハロウィンが盛り上がらないのは、10月消費税増税、台風被害、それとラグビー日本の健闘、即位関係の…

マラソン札幌?東京オリンピックの8月開催は立候補の前に決まっていた!

IOCから東京オリンピックのマラソン・競歩を札幌で開催するように「指示」があり、日本中が戸惑い、怒っていますが、そもそもこの日程はどのように決まったのか気になりました。 確認したところ、東京都が開催地に立候補した時にはすでに決まっていた。とい…

マラソン札幌?東京オリンピックは返上したほうがいいかも

IOCがマラソン、競歩の開催地を札幌にすることを検討するとの報道がありました。暑さ対策のためですが、日本になんの相談もなく、いきなりのようです。 今更何を言わんかてす。そもそも、日本人なら誰でも思っていることですが、猛暑の時期に開催するのは間…

地球温暖化と台風の大型化3

https://www3.nhk.or.jp/news/special/saigai/natural-disaster/natural-disaster_12.html NHKでもこう言っています。(上記記事から引用) 「将来、より強力になると考えられている台風。その背景にあるのは地球温暖化です。気象研究所のシミュレーションで…

同期のサクラはお客対応にすごく役立つ!

10月から始まったテレビドラマ「同期のサクラ」。空気を読まないで、自分の道を突き進む建設会社の新入社員が主人公だが、第一回を見て、サクラがただ空気をよめない困ったチャンではないことに気づきました。 確かに自分の主張はイヤになるほど押しとおしま…

台風の雨は右側が強い訳ではないという事実!

台風についてよく進路の右側(東側)が強いという説明があり、よく知られています。 しかし、今回の台風では進路の右左と関係なく、どちらかといえば進路の北側で豪雨に見舞われ洪水が起こりました。 これについて、本日のひるおびで、台風は風は進路の右側…

地球温暖化と台風の大型化2

先日書いた台風の大型化についての続きです。 ひるおびなどで気象予報士が言っていたのだと思いますが、 ① 地球温暖化で海面温度が上昇 ② そのために台風が発達、大型化、強力化 という説明には感覚的によく理解できるのです。 なので、本当に科学的根拠がな…

地球温暖化と台風の大型化

ひるおびで台風19号について放送していましたが、元東電社員で筑波大などの客員教授だという竹内某という方が、地球温暖化により台風が強力化しているというのは、科学的でないと言っていました。 今までの放送では、そのような考え方が多く話されていたので…

LED蛍光灯の色分類が紛らわしすぎる!

LED蛍光灯の色の種類は、電球色、昼白色、昼光色がありますが、この分類はとても分かりにくいので変えていただきたいです! ●その訳 電球色、昼白色、昼光色。この中で一番青みかがって白っぽい色は何色でしょうか?字の意味から考えると、たいていの人が昼…

ワールドカップラグビーの予選リーグ突破が厳しすぎる仕組み。変えて欲しい!

台風の影響で実施が未定だった、本日のスコットランド戦の実施が決定! ニュースが今入りました。 日本の決勝リーグ進出は、今日の試合で決まるわけですが、万が一、本日敗戦すると3勝1敗でも決勝リーグに進出できないことになります。 これって凄くきびしい…

モケケの秘密!

モケケとのびねこの区別がつくようになってきました。 大きさ、手触り、値段は似ていますが、似て非なるものです。 比べるとモケケの方が情報量が多いようで、人気があるのでしょうか。 確かにモケケは、胴体は同じでも頭部につける部品の布を変えるだけで、…

高齢者にはクラウドワーキングは向いていない!

退職後始めたクラウドワークですが、割に合わないので当面見合わせます。 理由は、 手間、時間に比べて報酬が著しく低い 主にライティングをやっていたが、執筆のマニュアルにある注意事項、禁止事項が煩雑で、書く楽しさが持てない クライアントで定めてい…

のびねこ、モケケ 小田原 新

のびねこの仲間が増えました。ちくわとかまぼこ。 https://nozawasakuzo.com/blog/153/ (そういえばこの野澤商店、先日モヤモヤさまぁ~ずに出てました!) 茶色い温泉モケケもいいですね!

消費増税 ダイソー ペイペイ使える

見かけた範囲で。ヨーカドー、ダイソーでpaypayが使えます。 楽天に馴染みがあるので、楽天ペイのアプリを入れましたが、あまり使える店舗を見かけていません。Right-onでは使えるようです。(ちまみに楽天ペイは登録がとても楽でした。)。 かと言って、ヤ…

6-9月のドラマ悪役ベスト

10月に入りましたが、今クールのドラマはどうでしょうか。 6-9月のドラマは、結構粒ぞろいだったと思います。ノーサイドゲーム、朝顔、サイン、ツーウィークス、シグナル、何でも相談室、あなたの番です、を見ていましたが、特に今回は悪役が粒ぞろいだった…

地球温暖化防止と働き方改革とどちらが優先?

ヤフーニュースで、夏のオフィスの室温を28度から25度に下げたところ、残業時間が14%減少したとのニュース。 news.yahoo.co.jp 作業効率が上がるのは確か。いわゆる働き方改革にもつながる。 費用の方は、「光熱費は前年から約7万円増えたが、残業時間減少…

プライバシーポリシー 免責事項