keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】2023年度最終日。わんぱくランドにて

今日は2023年度最後の日。 学校にしろ会社にしろ4月~3月というサイクルだったので、現役を退いた今でも3月末というと12月末よりも1年が終わった感がある。 今年の3月末は昨日から6月並の異常な暖かさで、昨日は自分の住んでいる市の気温が27度と日本で最高…

【ペイント】さくら

さらば、友よ ソメイヨシノの開花が予報より遅く、この地域も開花は3、4日先のようです。 森山直太朗さんの「さくら(独唱)」をイメージしました。 僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々をさくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ .......................…

【コラム】社会主義の崩壊と「リベラル」の変質(偉そうなタイトル…😅)

窮屈な社会 あ~あ、ポリコレ、フェミニズム、ジェンダー論が幅を利かせる窮屈な世の中だな〜。 「マイノリティ」「多様性」「ハラスメント」という言葉が人の言動を批判して使われ、「人権」「差別」の使われ方も昔と比べやたらと広くなっている。 ご承知の…

【コラム】大谷選手のこと。外野は少し黙って。

ドジャース移籍、結婚の発表、韓国での顔見世と明るい話題いっぱいだった大谷選手が通訳水原氏の賭博事件で苦境に立たされている。 日本円で6億円という巨額の損失だけでも、大変なことなのだが、水原氏のコメントが最初は「大谷選手に頼んで返済した」から…

【コラム】マイナ保険証。健康保険証廃止本当にやるの?

要約 マイナ保険証の低い利用率 河野大臣の強引な保険証廃止 マイナ保険証に反対する理由 マイナ保険証に関する国民の意識 まず12月実施の延期を! 政策決定のあり方 厚労省ホームページより引用 マイナ保険証についての意見です。書いているうちに長くなっ…

【コラム】献金問題よりもっと重要なことをニュースにしたら?

政治に関する意見です。 TVのニュースやワイドショーでは、相変わらず自民党の裏金キックバックについて報じている。 裏金について使途を知らぬ存ぜぬととぼける幹部たちには憤りを覚えるのはもちろんだ。 しかし、この事件は国民生活に直ちに影響する訳では…

【ペイント】卒業〜ありがとうの涙

別れの時は「ありがとう」と言おう 長い言葉は照れくさ過ぎる 言えなかった言葉は胸に沈めたままでいい 同じ時を過ごした喜び、悩み、苦しみ。汗と涙と笑いに 分かり合えなかったもどかしさも添えて 謝罪と感謝と祈りをいっぱいにして 笑顔で「ありがとう」…

【ペイント】卒業

人生が終わるまで、人は何回卒業するのだろうか。 その時、できなかったことを後悔するならば、我慢せず思いっきり泣けば良い。叫べば良い。 気がすむまで泣いたら歩き始めろ。そう、それだけのことだ。 陰影なしVer. ⇩ 卒業ソングは数多くあるけれど、ここ…

【ペイント】White Day のありがとう!

すべての女性と母性に敬意を表します。 イラストは古典的な「女学生」(妄想)のつもりです。 陰影なしVer. ホワイト Ver.

【コラム・ペイント】季節の変化。街で見たきれいなおねえさん

今日は温かで穏やかな日。気候不旬の中でも春が間違いなく巡って来るのが面白い。 考えてみれば、季節の変化は地球が傾いて太陽の周りを公転しているから起こるので、気候変動よりも不変でずっと確かなことなのだ。 国立科学博物館-宇宙の質問箱-地球編 とこ…

【ペイント】パンツスーツの女性

1980〜90年代のことだったろうか。雇用機会均等法の制定などで総合職の女性が登場し、男性のスーツに対応するように、職場で黒いスカートスーツやパンツスーツを着始めた。 最初見かけたときは宝塚の男役のようで、男の真似をして変だな、もっと女性らしい服…

【コラム】「なかったことにする」

日経平均が4万円を超えたが、暮らし向きが良くなっているとか、景気が良くなっているなどの実感はない。 景気以外のことでも、米国頼りの安全保障面の懸念は今後増大するばかりだし、GDPの世界4位への転落、少子化、慢性的な人手不足、民意を反映しない政治…

【随筆】古い定期入れ

家族が貸してくれと言うのでしばらく使っていなかったSuicaを取り出したら、定期入れの端の革が破れていることに気づいた。 よく見ると他の部分もところどころ破れていて、元の革の色も分からないくらい黒光りしている。一体何十年使ったのかと呆れる。 替わ…

【ペイント】アロハシャツのおねえさん

今日は3月3日のひな祭り。スーパーではひな祭り用のお菓子や寿司が売られていますが、バレンタインのチョコや節分の恵方巻に比べると慎ましい感じです。 昔は女性たちのお祭りだったのですが、今は女子会とか普段でも女子だけの会食が一般的になったので、存…

【コラム】夢が教えてくれたこと

自分が見る夢というのは大抵後悔、劣等感、不安などの感情が強く、目が覚めた後不快な感じのするものが多いのだが、昨日見た夢の中では珍しく前向きな気づきがあった。 次のような言葉である。 「イヤなことは思い出さない方が良い」 「イヤな言葉は言わない…

【随筆】不安な地雨(じあめ)

夜半、雨音で目が覚めた。土砂降りというほどではないが周囲の音がかき消される強い雨である。雨音に混じって人の話し声がする。男の声で誰かと話をしているようだ。 だが今は夜中、人が話をするような時間ではない。何か事件でもあったのかと思う。話し声は…

プライバシーポリシー 免責事項