keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【テレビ】鎌倉殿の13人(最終回。2022.12.18)義時の仏像

すごい内容と言われていた最終回はやはり面白かった。毒と嘘と、政子と義時2人のラストシーン。

録画を後2回は見そう。

ストーリーの他に未だに目に焼き付いているのが運慶が彫った義時の仏像。

ドラマでは一瞬だったので、SNSで見直したら、なにこれという感じでびっくりした。

 

シュールてピカソの絵のような異様な仏像。

なんだろう、ものすごく気持ち悪いのだが、既視感が強い。ホラー映画で人間が化け物に変わる途中か、小説でそんな描写を読んだのか、またまた夢で見たのか。

あまりにすごいので真似してペイントで描いてみた。

 

f:id:keepr:20221219204240j:image

右目が落ちて穴が空いている…SNSではフィギュアを出してほしいとの声も出るほど気味が悪いのに忘れられない。大河ドラマで、運慶が彫った設定というのも非常に面白いのだ。

 

プライバシーポリシー 免責事項