keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】自転車保険に入る前に自動車保険を「もう一度」確認しよう

最近、自転車保険が義務化されて、家族の自転車通勤に保険の証明が必要になったらしい。 自転車保険に入るか、自動車保険で自転車事故の保障が付いているものが必要で、その保険証券の写しを提出するように言われたらしい。 自転車保険か、確か掛捨ての安い…

【コロナウィルス】よくわからないが興味深い記事「ゲノム変異、修復困難で死滅? コロナ第5波収束の一因か」

こんな記事が載っていました。 「ゲノム変異、修復困難で死滅? コロナ第5波収束の一因か 」10/30(土) 16:22 Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し…

【おすすめ】ホットカーペット(電気カーペット)1畳用から3畳用まで~ 床面から体を温める快適な暖かさを!

はじめに ホットカーペットの特徴 メリット デメリット ホットカーペットの選び方 サイズ タイプ じゅうたんタイプ フローリングタイプ 省エネの機能 暖房面切り換え 温度調節 電源の自動シャットオフ 室温センサー・省電力モード 本体の厚さ 衛生面の機能 …

【コラム】投票所入場券がなくても投票できた!

前に記事を書いたが、10/31の衆院選の投票所入場券(今まで投票券だと思っていたが「投票所入場券」が正しい)が未だに来ない。選挙管理委員会に電話をかけたが繋がらない。 散歩のついでに、期日前投票の投票所で、投票所入場券がまだ来ないんですがと聞い…

【おすすめ】レトロでおしゃれで乾燥対策にも!実は優れものの石油ストーブ

はじめに 石油ストーブの特長 石油ストーブのメリット 石油ストーブのデメリット (参考)石油ストーブと石油ファンヒーターの共通点と違い 石油ストーブと石油ファンヒーターの共通点 石油ストーブのメリット(石油ファンヒーターと比べて) 石油ストーブの…

【テレビドラマ】「真犯人フラグ」~ 芳根京子がいい!

今秋のテレビドラマは「日本沈没」だとか定番の相棒、科捜研の女、ドクターXとか面白い番組が多いが、今のところ気に入っているのが西島秀俊主演の日本テレビ「真犯人フラグ」。 「あなたの番です」と同じ秋元康企画の作品で、好き嫌いは分かれるのだろうが…

【コラム】灯ともし頃

今日は気温が20度で晴れ、ちょうどよい天気。日が暮れるのが早くなって午後5時にはもう暗い。 そんな秋の灯ともし頃は不思議な幸福感と人恋しさが募る。なぜだかわずかに漠然とした不安も。 人々の帰途、夕餉の匂い、街灯の瞬き、そして一番星。 今の気温18…

【コラム】不在者投票が始まっているが投票券がまだ来ない。選挙スケジュールがタイトすぎるのでは?

自民党の総裁選に引き続いて、衆議院議員総選挙が公示されたが、盛り上がりがどうなのだろうか。少なくともテレビのワイドショーを見る限り、総裁選の時ほどの盛り上がりは見られない。 地元のタウンセンターではすでに不在者投票が始まっているので、すでに…

【コラム】イヤな話題をフィルタリングできたらいいのに!

小室圭さん速報でNHK「あさイチ」”朝ドラ受け”なし…ネット上ではショック続出「この速報はガッカリ」「見たいのはそっちじゃない」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース 今日の昼ワイドショーはみんな小室ネタで、見ると嫌な気持ちになるので他のチャンネルに…

【コラム】「バウンド」あのボール遊び

今日は気温が下がり季節がだいぶ秋めいてきて、体を動かしたくなった。 小学生の頃「バウンド」という遊びが流行った。地面に正方形を縦横で4等分する線を引いて、それぞれのマスに一人づつ入る。ボールを自分の入ったマスに一度バウンドさせてから縦横斜め…

【本の感想】曽根 圭介「熱帯夜」~ ダークでシュールでパロディ満載の不思議な短編集

熱帯夜 (角川ホラー文庫) あらすじ 目次 感想 「熱帯夜」 「あげくの果て」 「最後の言い訳」 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 取り立て屋のヤクザに脅され、期限を切られて金策に走る夫婦と主人公の運命を描く「熱帯夜」、高齢…

【Amazon Music】オンラインのプレイリストにオフラインの曲を追加したい時に行った方法〜 曲の端末からの削除など

Amazon Music はじめに Amazon Music Primeを使っていますが、プレイリストに曲を追加しようとして、できないことがありました。 具体的にはダウンロードしてあったオフラインの曲を、オンラインの音楽から作ったプレイリストに追加しようとしましたが、オフ…

【楽天モバイル】「10分(標準)通話かけ放題」、iOS版「Rakuten Link」アプリ仕様変更と「Apple Watch」の関係

▼すべての人に最適なワンプラン▼ 楽天モバイル(公式サイト) はじめに 「10分(標準)通話かけ放題」導入の直接の原因はiOS版「Rakuten Link」アプリの仕様変更 Androidはこのオプションは要らない 「Rakuten Link」仕様変更の理由 まとめ はじめに 国内電…

【本の感想】横山 秀夫「64(ロクヨン)(上・下)」

64(ロクヨン)(上) D県警シリーズ (文春文庫) 64(ロクヨン)(下) D県警シリーズ (文春文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 娘の家出・失踪や記者クラブとの対立に悩まされているD県警広報官の三上に…

【散歩】公園の秋〜色づき始めた樹々

秋になり散歩日和。雨の予想だったが、午前中は晴れて気持ちがいい 雲も秋の形 少しずつ色づいて行くのです まだまだ歩かないと

【映画】劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編〜 遅ればせながら泣いてしまった

エンスカイ 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 2022年 カレンダー 壁掛け B3 CL-1 とうとうテレビで映画 劇場版「鬼滅の刃無限列車編」が放送された。 更に遅いが録画したビデオを見終わり、ラストはこんな終わり方なんだと改めて感動した。 最後の煉獄さんの言…

【コロナウィルス】64歳以下(0~64歳)のワクチン接種率(9月末実績) ~ 全国民では約6割、64歳以下も5割弱と順調

64歳以下(0~64歳)の2回目ワクチン接種完了率(2021年10月1日公表、9月30日までの実績) ✅約48.2% 全体 うち高齢者(65歳以上) うち64歳以下(65歳未満) 回数 接種率 回数 接種率 回数 接種率 12〜64歳接種率※ 合計 164,859,014 ― 64,309,351 ― 100…

【コロナウイルス】「変異株の置き換わり」と感染者の減少との関係について

おかげさまで、コロナウイルスの感染が減っている。昨日10月4日は新規感染者の少ない月曜日ではあるが、東京で100人を切り、全国でも600人程度。全国ではピーク時の10分の1、東京では50分の1以下になった。 うれしいことだが、以前から感じている「なぜ急激…

【パソコン】DellノートパソコンのHDからSSDへの交換(換装)とWindows10リカバリーディスク(USB)からの再インストール

はじめに ハードディスクとSSDの交換 リカバリーUSBからのOSのインストール 失敗の数々!! 別のパソコンのリカバリーディスク(USB)からインストールできた! おわりに はじめに 2年前に買ったパソコンのハードディスクをSSDに交換した。換装というのだそ…

【本の感想】米澤 穂信「秋期限定栗きんとん事件(上・下)」

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫) 秋期限定栗きんとん事件 下 〈小市民〉シリーズ (創元推理文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 前作で関係を絶った小鳩くんと小佐内さんにはそれぞれ新たな相…

プライバシーポリシー 免責事項