keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】中国の影響でコロナが爆発!というこわい想像

f:id:keepr:20221216143419j:image

中国で強権的なゼロコロナ政策に対する国民(人民)の不満の高まりから、極端な緩和政策に切り替えたため、コロナ感染が急激に増加しているらしい。

昨日のテレビ報道では北京の企業では従業員の4、5割が感染したとか。ゼロコロナ政策から、100コロナ政策に切り替えたのか…いずれにしても極端な国だ。

ニュースでは春節(2023年1月23日)の大移動が心配とのコメントがされていた。他国ながら国民は大変だなと思ったが、よく考えると他人事ではない。

 

来年の春節で大勢の人が来日するとどうなるのか。3年前のコロナ発生当初、春節で来日した中国観光客からコロナ第一波が拡大し、志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなった嫌な記憶が蘇る。

日本はコロナ対応を蓄積して当時とは状況は異なるものの、現在は入国制限を解除している。ゼロコロナ政策という世界とは異なる状況だった国でコロナが爆発した場合、異なる環境で育ったウィルスがどうなるのか。専門家てないので分からないが心配。杞憂であれば良いのだが…。

 

いずれにしても、最近妙に強気になった岸田さんには水際を含め迅速に対応してほしいものだ。

プライバシーポリシー 免責事項