keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】花火と浴衣(ゆかた)

昨日は4年ぶりの隅田川花火大会があり、恒例のテレビ東京の生中継を見た。この番組が始まった当時は「花火をテレビで見て何が面白いのだろう」と思ったが、今ではエアコンの効いた部屋で地デジの細かい画像で見るのが楽しみになった。 年をとったせいもある…

【ペイント】すずめに似た、翼が黄色い鳥「カワラヒワ」

道端で、雀に似た茶色で羽の一部が黄色い鳥が、二羽仲良く追いかけっこしていた。羽ばたくと黄色が目立って可愛らしい。 調べると「カワラヒワ」という野鳥で、つがいが仲良いとかでうらやましい。 市街地にも見られ、さほど珍しい野鳥ではないようだが、自…

【仏像画】興福寺(本坊) 聖観音菩薩立像(鎌倉時代、重要文化財)の線画

仏像の宝庫、奈良・興福寺にある聖観音菩薩像。興福寺は何度も訪れたか、この仏像を拝観したかどうかはっきりした記憶はない。だが、「聖観音菩薩像」で検索して出てきた画像を見てその美しさに魅了された。 なぜか蒼井優さん似の涼やかな表情で、有名かどう…

【仏像画】薬師如来坐像(奈良・薬師寺)の線画

薬師寺 薬師如来坐像 「えんぴつでなぞれば心が安らぐやさしい写仏」(仏像画︰濵田悠介)の線画から写させていただいた。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scrip…

【モノ】サマーカード

今はこんなカードがあるようだ。ロフトをブラブラしていて見つけた。自分で買おうとは思わないけれど、もらったらとてもうれしい。 飛び出す絵本のようになっていて、平たくして封筒に入れて郵送できる。定形外郵便物で料金は50g以内なら120円、100g以内なら…

【コラム】今年もセミの季節。抜け殻と穴と…

今年の夏もいよいよ本番。1週間ほど前からセミが本格的に鳴き始めている。公園の大きな欅の木を見上げたら、セミの抜け殻が幹に密集して、気味が悪いくらいにへばりついている。 地面を見るとセミの幼虫が這い出た穴。「やっと地上に出られたな。」と毎年思…

【本の感想】澤村 伊智「ずうのめ人形」

ずうのめ人形 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫) あらすじ 目次 感想 「ぼぎわんが、来る」とは違った展開 バッドエンディング 「呪い」を整理してみると 美晴のこと 心がザワザワするラスト この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ オ…

【ブログ雑記】ブログのデザインテーマを「Brooklyn」に変更しました。

ブログのデザインテーマはずっとストライプを使ってきましたが、グルーバルメニューのカテゴリーを変えたついでに、少し気分を変えて、一度試したかった「Brooklyn」に変更してみました。 はてなブログの超便利なデザインテーマ「Brooklyn」を作りました | S…

【仏像画】法華寺 十一面観音菩薩立像の線画(お顔)

聖武天皇のお妃、光明皇后が建立した法華寺(奈良市)の本尊で、一木造の均整のとれた仏像(国宝)です。光明皇后の姿を模したと伝えられています。 https://hokkejimonzeki.or.jp/about/honzon/ 木目を活かした品の良い顔と人間味のある頭上の十一面の表情…

【本の感想】恒川 光太郎「異神千夜」

あらすじ 目次 感想 異神千夜 風天孔参り 森の神、夢に還る 金色の獣、彼方に向かう この作品をおすすめしたい人 異神千夜 (角川文庫) あらすじ 鎌倉の山中に庵を結ぶ僧に、謎めいた旅の男が語り聞かせる驚くべき来歴―異神千夜。元寇に際して渡来した一匹の…

【タウンレポ】ダイナシティ WEST ANNEX館に「ユニクロ」「GU」の出店が決定

ダイナシティホームページより引用 「ユニクロ」「GU」の出店が決定 来春開業予定で現在建設工事中のダイナシティWESTの新館「アネックス(ANNEX)」(小田原市)に、ユニクロ、GUが出店することが決まったようだ。本日発行の地域情報紙「タウンニュース」(…

【仏像画】不動明王坐像(京都 醍醐寺)の線画

不動明王は仏教修行者を守る仏で、密教では大日如来の化身とされる。右手に全ての迷い煩悩を断ち切る宝剣(利剣、倶利伽羅剣)、左手に正しい道へ導く羂索(けんじゃく、けんさく)、背中の火炎光背は煩悩災難を焼き尽くすと言われる。 成田山新勝寺や大阪千…

【コラム】七夕に関係する仏さま

七夕に関することを投稿していなかったので、遅ればせながら。 七夕は「たなばた」のほかに「しちせき」とも読み、一年間の重要な節句をあらわす五節句(1月)のひとつにも数えられている。 ※人日(1月7日)、上巳(3月3日)、端午(5月5日)、七夕(7月7日…

【仏像画】十一面観音菩薩立像(室生寺寳物殿)の線画

奈良県宇陀市にある「女人高野」室生寺には二度訪れたことがある。一度目は高校の修学旅行の時だ。 当時住んでいた地域では高校の修学旅行は九州一周というのが定番だったが、自分の通っていた高校は京都、奈良で他校とは少し変わっていた。 中学の修学旅行…

【コラム】須坂から長野の夢

ここ数日、断片的に夢の内容を覚えていて、一昨日は非常に不安で抑鬱なつらい夢、昨日は終わりが印象的な夢だったが内容は忘れた。 今朝方の夢は最後の方だけ覚えていていた。山道から出てきて戻ろうとしたが、なにか違う景色で、岩の岩盤に草、黄色い枯草、…

【本の感想】恒川 光太郎「無貌の神」

無貌の神 あらすじ 目次 感想 無貌の神 青天狗の乱 死神と旅する少女 12月の悪魔 廃墟団地の風人 カイ厶ルとラートリー この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 万物を癒す神にまつわる表題作ほか、流罪人に青天狗の仮面を届けた男が耳…

【コラム】夏が来た!

(イラストACより。やはり本物のイラストは上手です‥) 今頃の季節、毎年こんなタイトルで、いよいよ暑い夏が来てしまったと、半ばうんざり、しかし多少の高揚感もこめて書いている。 このタイトルの記事を書くのは、梅雨明けの猛暑日だったり、今日のように…

【仏像画】薬師如来立像(一畑薬師)

ネットで薬師如来像を検索していて、こちらの仏さまがとてもしっくり来たので線画でなぞり書きをさせていただいた。 薬師如来 | 一畑薬師(総本山一畑寺) 「一畑薬師」は島根県出雲市にある臨済宗妙心寺派のお寺で、「目のお薬師さま」として、古くから全国…

プライバシーポリシー 免責事項