keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Music】さだまさし「本当は泣きたいのに」

ほのぼの プライス・ダウン・リイシュー盤 男女問わず心に沁みる曲 さだまさしのアルバム「ほのぼの」(1992年)の収録曲で、歌手森川由加里に楽曲提供した曲でもあります。 自分が初めて聴いたのはこのアルバムではなく、「雨の章」(2003年)というアルバ…

【Music】AKB48「抱きしめちゃいけない」~「フライングゲット」カップリングの名曲

【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤) AKBの隠れた名曲 「抱きしめちゃいけない」はAKB48全盛期、各ヒットチャートで年間1位、初のレコード大賞を獲得した「フライングゲット」(2011年8月)のカップリング曲。 …

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/29現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 60代 男性 中井町 (軽症、感染経路不明) お大事になさってください。 (↓引き続き掲載しています。) 8/24に厚生省に助言する専門家の会合(分科会との関係がややこしいのですが、こちらの方が純粋に医…

【Music】AKB48「ハイテンション」~今こそこのノリが必要かも

【Amazon.co.jp限定】46th Single「ハイテンション Type C」通常盤 (オリジナル生写真付) 島崎遥香の卒業ソング~聞き直したらものすごい曲 「ハイテンション」(2016年11月)はAKB48のメジャー46作目のシングルで、島崎遥香の卒業ソング。「ぱるる」は推し…

【Music】乃木坂46「サヨナラの意味」〜 「愛に代わるもの」の謎が解けた

サヨナラの意味 歌詞の意味 歌詞の内容 わからないこと 愛に代わるものとは何か? 卒業ソングとしての意味 橋本奈々未に送る「愛」とは? 「愛に代わるもの」の意味 愛に代わるもの」とはなんのことなのか。⇒「君」が僕と別れざるを得ない事情、「君」の気持…

【散歩】小田原フラワーガーデンでコキア見つけた!

雨宿りで立ち寄った小田原フラワーガーデン。雨が上がってから、園内を歩くと、なんとコキアが色づいていました。 秋はすぐそこですね。 まだ紅葉していないコキアもありました。 バラの花も咲いてきましたが、さすがに見頃は過ぎていました。雨のおかげで少…

【Music】指原莉乃「初恋ヒルズ」〜ビッグになる前の爽やかな青春ソング。ゆび祭りのことも

初恋ヒルズ 握手会の指原莉乃 AKB48が全盛期の頃、年甲斐もなく何回も握手会に行った。指原莉乃とも一度握手したことがある。割と素っ気ない態度だったと記憶しているが、何かの番組で1日にプログ100回だか300回だか更新せよ!という無茶振りの企画があり、…

【コラム】今年のハロウィンにはアマビエさま

去年、消費税の増税やラグビー日本チームの健闘、台風災害、即位関係の儀式などいろいろなことがあって、普段の年ほどハロウィンが盛り上がらなかった気がする。 100均ショップでも売れ残りが目立っていたと思う。 keepr.hatenablog.com keepr.hatenablog.co…

【Music】乃木坂46「制服のマネキン」〜全力で踊る少女たち

制服のマネキン(DVD付A) お嬢さまイメージだった乃木坂46 乃木坂46の4枚目のシングル。乃木坂46はAKB48の公式ライバルとして誕生し、高校野球に例えられたAKB48と対極のお嬢さま風イメージで登場した。 お洒落なフレンチボップス風の曲、女性アイドル定番…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/26現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 70代 女性 湯河原町 (軽症、濃厚接触者) 20代 女性 南足柄市 (無症状、濃厚接触者) 10代 男性 開成町 (軽症、濃厚接触者) www.kanaloco.jp お大事になさってください。 小田原周辺はあまり新規感…

【Music】まゆ坂46「ツインテールはもうしない」~まゆ坂のダンスが最高です

ツインテールはもうしない まゆ坂46! AKB48渡辺麻友の2枚目のシングル「大人ジュエリービーンズ」(2012年)の初回生産限定盤Bのみにカップリングされた曲。「大人ジュエリービーンズ」もポップないい曲(サビがもう少し盛り上がっていたら名曲)だが、「ツ…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/25現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 10代 男性 南足柄市 (軽症、感染経路不明) お大事になさってください。 8/24に厚生省に助言する専門家の会合(分科会との関係がややこしいのですが、こちらの方が純粋に医療、感染症の専門家の意見の…

【Music】乃木坂46「命は美しい」〜西野七瀬センターの名曲

命は美しい(Type-B)(DVD付) 発売当時の不穏な世界情勢 2014年から2015年にかけて、イラクなど中東でのイスラム過激派ISILの恐怖政治やテロが活発化し2015年1月には日本人も被害にあった。悲惨で残酷な世界情勢に国内でも不安が拡がっていた2015年、秋元康作…

【Music】AKB48「大声ダイヤモンド」〜ブレイク前の傑作

大声ダイヤモンド メジャー前のAKBのものすごい勢い 残念ながら今は下火になってしまったが、2006年から2010年頃、AKB48がインディーズからメジャーに上って行く時の勢いはものすごかった。 冷ややかな目でこのグループを見ていた私が、なぜ結局はまってしま…

【Music】さだまさし「駅舎(えき)」〜この名曲ご存知ですか?

新自分風土記I~望郷篇~ (初回限定盤) 「人生のBGM」さだまさしの曲 さだまさしはグレープ時代の「精霊流し」からのお付き合いで、自分の人生のバックグラウンドミュージックとして、悲しいこと、うれしいこと、辛いこと、感傷的になった時などに、彼の曲を聴…

【コラム】夏の終わり。全部夏のせいだ!

何だかここ数日、昔のことを思い出している。そうすると、あの時こうすれば良かったとか、別の人生になっていたのではとか、妙に気になってしまう。変えられるはずのない過去を、悔やんだりすることはなんの意味もないと、もう十分に分かっているはずなのだ…

【Music】加藤登紀子「あなたが行く朝」〜1978年メモリーズ

ゴールデン☆ベスト 加藤登紀子 シングルス[スペシャル・プライス] いろいろありました… 長野での研修の1年間についてもうひとつ。 楽しい1年だったが、つらいことがなかったわけではない。死ぬほど深刻ではないが、女性との関係で自分の限界を知らされたこと…

【Music】ウィリー・ネルソン「スターダスト」~1979年冬・スキー

スターダスト(期間生産限定盤) 研修、スキー場の記憶 長野にいた時、冬にスキーに行った。赤倉、野沢温泉、あとどこか行ったような記憶があるが、よく覚えていない。 初めてのスキーだったし、楽しい仲間がいて心身とも充実していた頃なので、思い出すと笑み…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/22現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 20代 男性 小田原市 (軽症、感染経路不明) 50代 男性 南足柄市 (無症状、濃厚接触者) お大事になさってください。 昨日も書きましたが、日本感染症学会で「今は第2波の真っただ中」「感染はピークを…

【Music】矢沢永吉「時間よ止まれ」〜沖縄730

ゴールドラッシュ 可能性を感じた長野での一年 1978年は個人的にいろいろな転機だった年。初めて親元を離れて、1年間長野で暮らした。引っ込み思案だった自分が共同生活の中で、人と交わり、認められ、少し弾けて、未来の可能性を感じた年だった。 沖縄730 …

【本の感想】宮本節子「ソーシャルワーカーという仕事」

ソーシャルワーカーという仕事 (ちくまプリマー新書) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ ソーシャルワーカーとして長い経験を持つ著者が、社会の中の居場所を見失った人を、支え育てて、暮らしてゆく環境を整え…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/21現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 10代 女性 開成町 (無症状、濃厚接触者) ここ数日開成町の感染が目立ちます。 8/21現在 お大事になさってください。 感染症学会で「今は第2波の真っただ中」「感染はピークを過ぎた」との見解や分科会…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/20現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 8/20 20代 男性 中井町 (軽症、感染経路不明) 8/20 20代 女性 開成町 (軽症、感染経路不明) 中井町では初めての感染だそうです。 8/20現在 最近会社員の方の感染が増えているので、職場での感染が増…

【おすすめ】ひげ剃り(T字カミソリ)の替刃が高い。価格と品質、コスパが高い製品は?

ひげ剃り替刃の価格が高て悩んでいませんか?この記事では、どこのドラッグストアでも目にするジレット、シックのほか、ネットで人気のある日本製のフェザー、貝印の売れ筋の製品について、特長、口コミをまとめ、コストパフォーマンスが高い製品を探してみ…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/17現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 8/17 60代 男性 小田原市 (中等症、感染経路不明) お大事になさってください。 年齢別割合 全国的な状況として、新型コロナウィルスの3月から5月の第一波では、高齢者への感染が目立っていたのが、第2…

【コラム】親切な車

今日は親切で気持ちが良かった車のことについて。よく通る道なのだが、車のすれ違いのできない狭い道。自分の車(赤)がS字のカーブを目指して進んでいると、車(青)がカーブを曲ってくるところ。通常あれば、S字カーブをバックしなければならない相手の車…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/15現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 8/15 80代 男性 小田原市 (無症状、濃厚接触者) ご高齢ですのでお大事になさってください。 お盆は終わりましたが、暑さもまだまだ続きます。 マスクをつけるのがうっとうしいですが、自分で身を守る…

【コラム】職場で布団で寝ていた夢

職場で布団で寝ていて目が覚めると始業時刻を過ぎている。職場でこれでいいのかと後ろめたさと不安。誰も言わないが…歯を磨きに行くが、なんだか磨けなかった。仕事のできないアルバイト社員が、自分にいついつの2日間何かの漏れがありましたよと嬉しそうに…

【本の感想】芥川龍之介「蜃気楼」

芥川龍之介大全 あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品( 代表作) あらすじ 「僕」は訪れた友人らとともに近くの鵠沼海岸へ最近評判になっている蜃気楼を見に行く。途中、似たような「新時代」の服装をしたカップルや海での…

【コラム】いつの間にか消えた「フィジカルディスタンス(身体的距離)」という言葉

コロナ対策の基本はマスク、手洗い、ソーシャル・ディスタンスと承知していますが、4,5月だったか、専門家会議の尾木さんが、「身体的距離」という言葉を使い始めました。ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)という言葉が社会的に孤立するような感じを…

プライバシーポリシー 免責事項