keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】双子座流星群は見られなかったがオリオン座が美しい!

f:id:keepr:20221214210619j:image
↑絵です。

今夜22時頃がビークらしいが、その時刻はもう寝ている。まして昨日コロナワクチンを打ったので風邪をひきたくもない。

 

今は21時。夜空を見上げると、星が多くてやたらきれいだ。大気が澄んでいる。冬だ!

 

双子座流星群は見られなかったが、冬のオリオン座が東の空にくっきりと輝いている。

 

夜空を見上げるのは皆既月食の時以来。冬の寒さと宇宙の無限さを実感する。さりとて人の悩みは尽きないが…

 

【追記】21時半、東の上空に一瞬だけ流れ星が見えました!

 

プライバシーポリシー 免責事項