keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペイント】春。花の木2題

桜の下の保育園児 近所の保育園児が桜並木を散歩していて、色とりどりの帽子が可愛い過ぎた。あの帽子やお散歩カートは癒やしです。 keepr.hatenablog.com 橋の向こうの桃色の花 よく通る橋から下流を眺めると、遠くに見える橋の向こうがピンク色に。桜かな…

【ペイント】田島桜の里(剣沢川沿いの桜並木)」の桜の風景

今日は小雨だがいま桜は七分咲き。近場では小田原城址公園の桜が有名だが、最近は枝が剪定されて小ぶりになったので、以前のような圧倒的な桜のトンネルは見られない。 代わりに密かに穴場と思っているのが、「田島桜の里(剣沢川沿いの桜並木)」の桜で、最…

【コラム】雨のさくら

車で桜並木を通った時、カーラジオからサザンの「真夏の果実」が流れて、ピッタリの雰囲気だと思った。雨のさくらには桜の歌よりもこの曲の方が合う。東京では満開の桜が雨で散らないか心配だが、この街ではまだ五分咲きだから、まだまだ桜の見頃は続きそう…

【コラム】頑張れ!イトーヨーカドー

イトーヨーカドーが低迷 先日、イトーヨーカドーの経営計画で店舗を大幅に閉店することが報道された。確かに地元のイトーヨーカドーを見ても、昔ほどの活気はない。 地元の店は昨年末に大幅な改装があり、店舗側も立て直しに努力しているのはわかるが、どう…

【テレビ】NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美ちゃん(山下美月)の声に癒やされる!

この朝ドラもあと1週間余り。今日は最後に1年経っても歌が読めずに苦しむ貴司から重大な告白がありそうな場面で終わった。短歌をやめるのか、旅に出るのか。育児に追われたことが関係あるのか、少なくとも今の生活のままでは短歌は書けないようだ。これはな…

【コラム】春の訪れ、コブシとハクモクレン

この季節になると、ご近所の庭にコブシの白い花が咲き始め、毎年それを窓から眺めて春の到来を感じていた。コブシは桜より開花が10日くらい早いのだろうか、白い清楚な花である。 だが、数年前にリフォームのためかそのお宅のコブシの木が切られて花が見られ…

【コラム】教官面談とYJさんが出てくる夢

教室で教官(航空大学校ではない)との面談を待っている。自分の順番まであと10番目位。廊下を隔てた別室で行っているようだ。事前に紙を渡され、色々書くところがあるのだが、どうも記入する内容がなくなかなか書けない。自分の番まであまり時間もないので…

【新発売】キリン「午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」。午後ティー「マイスターズ甘くないミルクティー」&「アールグレイミルクティー甘さ控えめ」の復活を

新発売!「午後の紅茶 おいしい無頭 ミルクティー」 市販のミルクティー飲料には微糖や無糖の美味しい製品が少なく、数少ない気に入った製品も販売停止になり悲しかったが、このたび、キリンから「午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」が発売された。 キ…

【コラム】スマホは夢の携帯用コンピュータだった。

スマホは夢の携帯用コンピュータ 前の記事でスマホの影響で考えることをしなくなったと書いたが、スマホを否定するものではない。むしろ、スマホは夢の機械だと思っている。 keepr.hatenablog.com 思えば、自分にとって手のひらサイズの持ち運べるパソコンは…

【コラム】スマホを置いてボーッとする時間を。

コロナ療養期間が終わり今日から平常モードで外出。そのせいかスマホを家に忘れた。 普段はスマホ、タブレットで読書をしたり原稿を書いているので、どちらもないと座っていても何もすることがない。仕方がないのでバッグに入っていたノートを取り出し、思い…

【イラスト】ショートカットの夏ガール

イメージを修整しながら描いていると、夏の避暑地にいそうな女性になった。ショートヘアーの娘って意外と描きやすい。 自分で描いて言うのも変だが、きれいだと思う。ただ性格がきつそうなので眺めているだけの方がいいかも知れない😂。 自分の体調の方はいま…

【コロナ】マスク着用が個人の判断に変わった日にコロナ陽性が判明😢

遅ればせながら、コロナに感染してしまった。感染が減っているこんな時期にと、季節外れの感が強い。 金曜日ー喉が少し痛い、軽い風邪の症状 土曜日ー倦怠感と熱が出る前のような気持ち悪さあり、1日寝る。夜発熱38.5℃ 日曜日ー熱は下がったが、倦怠感、気持…

【イラスト】黒革ミニスカートの若い女性

先日のデッサン画をイラスト風にしてみました。(割といい感じに描けました(自画自賛😂)。) 妄想の「いい女」のイメージです。 keepr.hatenablog.com

【パソコン】Windows10でタスクバーのアイコンが消えて、復活した件

タスクバーからアイコンが消えた 毎日使っているわけではないので、いつからかは定かではないが、恐らく2ヶ月ほど前から、ノートパソコンの画面下のタスクバーからアイコンが消えてしまった。タスクバーはあるがアイコンが何も表示されない。 タスクバーには…

【イラスト】若い女性デッサン風。

人を描くのは難しい。 自分のイメージの女性を書いてみたいのですが、イラストに仕上げる技量がないので、ひとまずデッサン段階です。女性の服はよくわからず、おかしなところがあるかも知れません。ご容赦を…。 人物画はタレントの写真をトレースしたり、い…

【コラム】他愛もない夢4題。カセットテープ、広い部屋、緑のプール、崩れたパン

昨日、たぶん朝方みた夢。 昔聴いていた音楽カセットテープが残っていて、妻?に早く売ってこいと叱られている。中味を見ると自分で録音したテーブが多く、売れるものはあまりないので、そう言うが、まだぐずぐず言っている。仕方がないので買ったカセットテ…

【テレビドラマ】日テレ「ブラッシュアップライフ#8」

ブラッシュアップライフ#8より(以下同じ) すごいドラマだ。リアルな女子トークあるあるの、「脱力系だがエッジの効いたとても楽しいドラマ」だと思っていたら、終盤になり、一気に映画「アルマゲドン」のような壮大な物語になってきた(SNSでも同様の書込…

プライバシーポリシー 免責事項