keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】何をしていいかわからない夢

このところの寒暖差のせいもあり、体の悪いところがいろいろ出てきてしまい、そのせいかネガティブな夢が多い。まあ普段もそうした夢は多いが。 昨晩見た夢。 公園の脇のようなところを歩いているが、仲間はもっと効率的な道順で歩いているようで、気がつい…

【コラム】何ごともできない夢、道がわからない夢

何ごともできない夢 再就職したらしく、新しい職場(店?)に勤めている。年下の男にあなたは営業職として雇ったと何度か言われる。正直仕事がよくわからず、尋ねられてもわからないが、誤魔化している。もうだめだと思っている。店でバーゲンをしていてI(…

【コラム】シューマイ屋で絡まれる夢

風邪をこじらせてしまい、医者の薬をもらうはめになった。毎年、年に何回かこんなことがあり、近くのかかりつけ医で薬をもらっていたのだが、そこが閉院。現在お世話になっている医院で薬をもらったら種類が多くてびっくりした。 さて一昨日の夢。体調芳しく…

【コラム】書けない夢

人の輪郭を書こうとするが書けない。パソコンで肩のあたりの青い線をコピーして、続きの線を書こうとするができない。パソコンのバグのような感じでどうしても出来ない。 そんな夢を何回も見た。なんだろう。 ここ数日の冷え込みのせいで風邪を引いて寝込ん…

【コラム】仕事の夢

最近仕事関連の夢を見ることが多い。何かを暗示しているというより、昔の記憶をたどるような夢だ。最近覚えている夢の内容を近いもの順に書いてみた。 現実そのものの内容はないが思い当たることもある。あまり愉快ではないな〜。 ● 非常勤で仕事をしている…

【仏像画】阿修羅像(興福寺)の線画

仏像と言うよりもはや芸術である。奈良時代にこんな人間味のある仏像が作られたことが信じ難い。天平文化恐るべし。 インド神話でインデラ(帝釈天)と戦う太陽神だがインドでは日照りをもたらす悪神とされるようだ。仏教では仏法の守護神となった。 仏教の…

【仏像画】 弥勒菩薩半跏思惟像(広隆寺)

今日からもう11月。早すぎる… 京都太秦、広隆寺の弥勒菩薩像。奈良中宮寺の如意輪観音像(弥勒菩薩像とも言われる)とともに東洋のアルカイックスマイルをたたえた仏像としても著名だ。 弥勒菩薩は兜率天で修行中で、釈迦の入滅後56億7千万年後に仏(如来)…

プライバシーポリシー 免責事項