keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)8/21現在 神奈川県小田原市周辺

f:id:keepr:20200822104059p:plain
新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。

ここ数日開成町の感染が目立ちます。

 

f:id:keepr:20200822105705j:plain

8/21現在


お大事になさってください。 


感染症学会で「今は第2波の真っただ中」「感染はピークを過ぎた」との見解や分科会で「7月末にピークに達したが、今後再燃する可能性もある」との発言がニュースになりました。

ただ、先週今週の感染者数はお盆の時期で検査数が減少している影響があり、お盆での帰省(少ないと思いますが)の影響は来週から出てきます。まだまだ結論を出すのは早すぎるのではと思います。

「ピークを過ぎた」という言葉だけをとらえて、人々の感染防止意識が緩むのは大変危険です。一部の人であってもそこから、また再燃します。

まだまだ暑さは続きます、熱中症、コロナの予防にお気をつけて!

 

★ マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスと三密回避。

 「会食」「宴席」は避けましょう。

  マスクを外して会話するので飛沫感染リスクがとても高いといわれています。

★ 今は食事の時はできるだけ話はやめる。

 

f:id:keepr:20200807103241j:plain

   

グラフはこちらの情報等をもとに作成しています。↓

www.city.odawara.kanagawa.jp

※ちなみに上のリンク先には、以前はAmazonなど感染者が出た事業所からのお知らせが掲載されていて、感染の状況が把握できましたが、現在掲載されていません。市民一人一人が身を守るための情報として必要なので、最近で企業等の感染がある場合は再掲載いただきたいものです。

 

コロナウィルス対策グッズ(楽天市場)

コロナウィルス対策グッズ(ヤフーショッピング)

 


感染症専門医が普段やっている 感染症自衛マニュアル コロナウィルス・インフルエンザ・溶連菌

プライバシーポリシー 免責事項