keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【音楽】AKB48「抱きしめちゃいけない」~「フライングゲット」カップリングの名曲


【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)

 

「抱きしめちゃいけない」はAKB48全盛期、各ヒットチャートで年間1位、初のレコード大賞を獲得した「フライングゲット」(2011年8月)のカップリング曲。

フライングゲット (曲) - Wikipedia

AKB48シングル曲のB面のカップリング曲には、あまり一般は知られていないがファンの間で「神曲」と言われる佳曲もあり、この曲もそうした曲のひとつです。

今日が別れの日になる若いカップル(高校、大学生くらいか)が、自転車を押して川沿いの道を歩きながら、抱きしめたいけど、別れがつらくなるので我慢している、という、グッとくる内容の歌詞で、明るいオールドロック風の親しみやすいメロディがそれを引き立てます。

 

歌唱メンバーは、2011年6月に行われた「AKB48 22ndシングル選抜総選挙」(第3回AKB48選抜総選挙)で選ばれた22位から40位までのメンバー:梅田彩佳(センター)、高柳明音仲川遥香多田愛佳平嶋夏海宮崎美穂山本彩大家志津香大矢真那仁藤萌乃小森美果秦佐和子佐藤すみれ大場美奈須田亜香里前田亜美松井咲子市川美織藤江れいなです。

懐かしいですな。

前田敦子が前回1位の大島優子から1位を奪還して「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」と号泣したイベントです。

 

曲自体も良いのですが、MVがめちゃめちゃポップで明るく楽しい。映画「カメラを止めるな 」のようにノーカットで撮影した作品で、当然1回では済まず、数十回取り直してやっと完成したものなので、MVでもラストの達成感が表れているような気がします。(MVには取り直しの模様が入っていて面白かった。取っておけばよかった。)

 

残念ながら、YouTubeのAKB公式では最後の部分だけのショートバージョンですが、この感じは出ているので、ぜひご覧くださいませ。

 

自分の学生時代には、残念ながらこんな恋愛経験はありませんでしたが、曲を聞くと疑似体験してしまうのが不思議です。

 

みなさんはいかがですか。

 

Amazon Music Unlimitedで聴きながら

 

Amazonプライム会員(無料体験)はこちら ⇦ 様々な特典とAmazon Music 250万曲が聴き放題 
Amazon Music Unlimited(無料体験)はこちら ⇦ Amazon Music 6,500万曲以上が聴き放題   

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項