keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】薬を擦り込む時マッサージしたら、かかとのあかぎれが良くなった

 

あかぎれにはマッサージが効果的

以前で書いたが、毎冬、手指やかかとのあかぎれに悩まされる。この冬も11月末頃から、手の親指とかかとのあかぎれが痛くて困っていた。

 

keepr.hatenablog.com

 

対策としては、手を洗ったらすぐ拭く、外出時に手袋を着ける、靴下をいて寝る、ヒビあかぎれ用のクリームを塗った。加えて、クリームを塗る際に、あかぎれの箇所だけでなく、かかとや手の甲、掌全体をマッサージするように擦り込むと何かに書いてあったので試してみた。

おかげさまで手指とかかとがスベスベになり、ヒビあかぎれが消えたようだ。毎年クリームを塗っているのだが、長年悩まされていたのが良くなったのはとてもうれしい。使っているのは同じ薬なのだが、今までの使用方法が十分でなかったのだろう。「マッサージ」というのが保湿対策のキーワードのようだ。

 

使っている薬

ちなみに使っているのは「ユースキン」で、風呂上がり、朝起きたときには欠かさずマッサージするように塗っている。水仕事をした時には「メンターム」を手指に擦り込む。メンタームはベタベタするのが難点だが、保湿力は優れている気がする。

 

 

keepr.hatenablog.com

 

今のところこの2つで十分効果があり満足しているが、最近薬局店頭で見たこの製品も気になっている。メンタームの「メンターム薬用クリームG」という製品で、「ユースキン」と似たものだと思うが、「香りがなくなるまで1分間擦り込む」と書いてあるのが気に入った。いつまで刷り込んだらいいのかがわかるのがいいし、面白い。

 

今のクリームがなくなったらぜひ試してみたいと思う。

(記載内容は個人的意見です。)

 

プライバシーポリシー 免責事項