keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【モノ】キリンさん、「ミルクティー微糖」というニッチ市場を見捨てないでください!ニーズはありますよ。

(キリンホームページより引用)


以前、キリン「午後の紅茶マイスターズ(甘くないミルクティー)」が「午後の紅茶ミルクティー微糖」にリニューアルされ、少し好みでなくなったことを書いたが、もう一つの好みの製品「午後の紅茶アールグレイミルクティー(甘さ控えめ)が昨年10月で出荷終了になっていた…。

 

keepr.hatenablog.com

 

keepr.hatenablog.com

 

午後の紅茶アールグレイミルクティー(甘さ控えめ)」はセブン&アイグループ限定商品なので、あまり知られてはいなかったが、アールグレイベルガモットの芳醇な香りとほどよい甘さのミルクティー感が絶妙で、リニューアル前の「午後の紅茶マイスターズ(甘くないミルクティー)」が販売されていた頃も、それよりカロリーは上まるものの、香り風味はこちらの方が好きだった製品である。

 

現在、スーパーで販売されている500mlのミルクティー飲料は「午後の紅茶ミルクティー」「紅茶花伝ミルクティー」「BOSS贅沢ミルクティー」が主で、唯一の微糖、甘さ控えめ商品になってしまった「午後の紅茶ミルクティー微糖」はなぜか以前から店頭で見かけることが少ない。

自販機の250ml飲料でも、午後ティー紅茶花伝、BOSS、日東紅茶、サッポロの製品はあるが微糖の製品を見た記憶はない。

今は、行きつけの「お菓子のまちおか」で免疫機能維持効果のある「午後の紅茶ミルクティープラス」を買っているが、これも在庫がないことがある。ミルクのコクがあり美味しいが、風味は「アールグレイミルクティー」の方が好みで、そもそもこれは微糖ではない。

 

好きな製品がどんどんなくなっていく。午後の紅茶はフルーティな新製品を次々に発売しているのに、ミルクティーは新しい製品が発売されない。

おそらく、午後の紅茶は女性客が主力の製品で、フルーティな商品が好まれて売れるのだろう。

でも、訳あってコーヒーが飲めず、あまりカフェインを取りたくない人間は、紅茶でも胃に負担が少ないミルクティーを飲みたいのです。加えてカロリーが少ない微糖、甘さ控えめのミルクティーがほしいのです!

 

キリンビバレッジ株式会社さま

キリンホールディングス株式会社さま

 

「ミルクティー微糖」というニッチ市場は小さいかも知れないけれど、自分のような固定客は必ずいらっしゃると思います。

ちなみに本ブログのGoogle Search Console分析では「午後の紅茶 ミルクティー 販売終了 なぜ」の検索からの流入が先月150件程度あり、同じような思いの人も多いかと。

以前バージョンの「午後の紅茶マイスターズ(甘くないミルクティー)」の復活と「午後の紅茶アールグレイミルクティー甘さ控えめ」の販売再開を切にお願い申し上げます。

⇩ 微糖のミルクティーは知る限りこの製品だけ。現在はこれだけが頼りですが、店頭にはあまりありません。

プライバシーポリシー 免責事項