keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】梅の花がだいぶ開きました。

プーチンはひとまず置いて。 早いもので2月も今日で終わり。北京オリンピックはさまざまな問題があったがそれなりに楽しんだ。パラリンピックは予定どおり始まるのだろうか。 昨日からようやく気温が15度を越して春めき、道端の梅の花も大分開花して、心は春…

【コラム】「プラハの春」とウクライナ

プーチンのウクライナ侵攻の装甲車行進のニュース画面を見て既視感があった。1968年チェコスロバキアの「プラハの春」を押しつぶした、ソ連などワルシャワ条約機構軍の首都プラハへの侵攻である。 プラハの春 - Wikipedia あの時の戦車がプラハの街に入って…

【コラム】2.26に思う

今日から春めくというのに、気分が重いのは、プーチンのめちゃくちゃなウクライナ侵略のせいである。 今日は2月26日。1936年の今日陸軍皇道派の青年将校が昭和維新を掲げて、クーデターを起こした226事件の日。その5年前1931年には満州事変があり、これをき…

【コラム】ウクライナとプーチンの例え話

今のウクライナを巡る状況を例えてみた。 粗暴で問題のあるクレーマーPが、仲の悪い隣の家Uに勝手に入って来て、暴れて、「ここは俺の家だ」と逆ギレしている。警察を呼ぶが警察は来ない。 警察は別のCという容疑者に振り回られて手が回らないのと(実はこの…

【コラム】プーチンは世界の敵なのに何もできないのね〜民主政治と専制政治

首都キエフ、ロシア軍の攻撃で数時間内に陥落も-西側情報当局(Bloomberg) - Yahoo!ニュース とうとうウクライナが占領される。全く信じられない暴挙をプーチンはしたものだ。おまけに、ロシアの防衛のためには他に方法がなかったとか、ロシアは核大国なの…

【コラム】北京冬季オリンピックが終って少し淋しい…

いろいろと問題が多い中国でのオリンピックにはあまり関心を持ちたくなかったけれど、競技が始まるとそれなりに熱中してしまい面白かった、軟弱ですね(*_*)。 団体混合ジャンプの高梨選手などの不可解な抜き打ち失格だとか、女子フィギュアワリエワのドーピ…

【コラム】こわい夢

昼休みに、私は裏の丘に登っていた。学生時代の友人と二人で、旅行に行きたいねなどと話しながら。丘の上の方に道路があり、その脇に桜だかの木が立っていた。私たちはそこで写真を取ろうとしたが、木の上に男がいるのに気づいて場所を変えた。 いきなり空が…

【コロナ】3回目接種(モデルナ交互接種)。副反応で初めて熱が出た。

先日やっとコロナワクチンの3回目接種(モデルナ交互接種)ができた。今回は集団接種なので待たされるのを覚悟したが、受付が3回あって面倒だったものの、接種は予定時刻より10分ほど早く終わった。 1回目、2回目はファイザーのワクチンで、肩の痛みのほかは…

【テレビ】NHK「カムカムエヴリバディ」(2022.2.15)~ なんだ今日の面白さは!「伴虚無蔵」登場。

カムエヴリバディ: 平川唯一と「ラジオ英語会話」の時代 今日の放送は録画を3回見てしまった。面白すぎる。 川栄李奈のひなた編になってからまだ4回目なのだが、なんだかワクワク感がたまらない。 今日はひなたが「条映」のおひめさまコンテストの演技試験で…

【コラム】狭い借家~目覚めない夢

夢はだいたいおかしいのだが、こんな変な夢を見た。 通勤用に街中に家を借りた。場所は分からない。非常に狭い。玄関を上がると左側が2畳もない2つの部屋があり、ひとつの部屋の壁は薄緑のザラザラした壁土のようで、端が崩れて落ちている。心もザラザラする…

【おすすめ】キューピー「Italiante バジルソース」

キユーピー Italiante バジルソース 150g×3個 昼食にパスタを作るのが好きで、べべロンチーノ、和風しょうゆ、トマトソースなどいろいろ作る。 ジェノベーゼを作ろうと思い、レシピを探したが、バジルソースを作るところから始めると、生バシル、松の実など…

【テレビ】NHK「カムカムエヴリバディ」(2.10,2.11)~川栄李奈の自然っぽい演技が良い

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」オリジナル・サウンドトラック 劇伴コレクション Vol.2 川栄李奈が登場し、いよいよ「ひなた編」がはじまった。 AKB48ファンだったことがあり、川栄については、おバカキャラと言われた当時や、握手会での襲撃事件、…

【コラム】ペットボトルのキャップが開けにくい

ペットボトルのキャップが固くて開けにくくはないですか。自分はいつも開けるのに苦労して困っています。 大好きなこの「午後の紅茶 ザ.マイスターズ ミルクティー」ですが、いつも素手では開けられません。カバンの中に入れてある輪ゴムを三重に巻いてから…

【コラム】ジャンプ混合の高梨選手の失格問題

マスコミがオリンピックについて騒ぎすぎるのが嫌いで、コロナの中の強行開催、「ぼったくり男爵」と揶揄されたIOCバッハ会長の言動など、問題が満載だった東京オリンピックもあまり見たくなかったが、政治的な問題満載の中国で開催される北京(Beijing)冬…

【コラム】ひびとあかぎれ

一昨日「春めいた」と書いたばかりたが、2月初めは寒さの底、やっぱり寒い。ここ数日足のかかとのひびが酷くなった。若い頃は脂性でひびに悩んでいる母親をいたわったものだが、歳をとると油が抜けるせいだろう。 不思議なもので、冬全般にひびやあかぎれが…

【コラム】心の「損切り」

何かヘマをして失敗した時、あるいは運悪く損をした時、「もしあの時こうしていたら」と悔やむことがある。でも過去は変えられない。 損を取り返すために何をしたらいいのかと悩む時があるし、損をしたから勉強になったのだ、と自分を慰めることもある。でも…

【コラム】なんとなく春めき

折り返し?なんとなく春めき!

【ライフプラン】老後の資金計画~老後の生活実感その1

筆者について 保険業務経験、ファイナンシャルプランナー資格あり。この記事では筆者の経験を踏まえて、ライフプランについて記載しています。 ライフプランの中で重要なものが老後の資金計画です。超高齢化社会は今度も継続すると思われ、公的年金制度も先…

【本の感想】八木 重吉「秋の瞳」より「皓皓とのぼっていきたい」

定本八木重吉詩集 (1959年) 感想 八木重吉の詩をどういうきっかけで知ったかはっきり覚えていないが、学生時代、何かの本で「皎々とのぼつてゆきたい」の詩を読み、関心を持ったのだと思う。そして「定本八木重吉詩集」を買い、他の詩も知った。 皎々とのぼ…

【コラム】節分は2月2日の方がいい!毎年同じ日にしてもいいのでは?

2月3日、節分である。まさに寒さの盛りであるが、自分はなぜか節分とは2月2日だという先入観がある。いつまで経っても、その思い込みが消えないのが可笑しい。 毎年、同じふうに思ってネットで確認するのだが、今年の節分は間違いなく本日2月3日(木)である…

【Music 私的感想】沢田 研二「ヤマトより愛をこめて」

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray] 毎日夜の9時15分に会社のアラームが鳴るという、なんだかおかしな夢を見た朝、着替えをしていたら、唐突にこの歌詞が浮かんできた。 一人ひとりが思うことは愛する人のためだけでいい...手を広げて守ればいい、…

【コロナ】3回目ワクチン接種の予約 ~ やはりファイザーがないということ

3回目接種券が届いたので、1、2回の接種をしてもらった医院に予約を入れようと相談したところ、今回は市のコールセンターか、予約システムでしか予約しかできないと、申し訳なさそうに言われた。 1、2回目は世間でなかなか予約が取れないとのニュースの中、…

プライバシーポリシー 免責事項