keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コロナ】3回目ワクチン接種の予約 ~ やはりファイザーがないということ


f:id:keepr:20220201135236j:image

 

3回目接種券が届いたので、1、2回の接種をしてもらった医院に予約を入れようと相談したところ、今回は市のコールセンターか、予約システムでしか予約しかできないと、申し訳なさそうに言われた。

 

1、2回目は世間でなかなか予約が取れないとのニュースの中、かかりつけの医院で意外に簡単に予約できたが、今回はなにか面倒だなあ。

 

お医者さんの話だと、前回の時に、市外の病院にかかっている人がなかなか予約が取れなかったこともあり、今回は市が一括管理するらしい。

 

ニュースでは岸田さんが盛んに「前倒し、前倒し」と言っていて、今週にもすぐ打てるかと思ったのでガッカリした。要するに、ファイザーの在庫がないというのが原因のようだ。

 

かかりつけ医院などでの個別接種は一部を除いて3月からになるらしい。元々3回目の予定が8ヶ月後で、前倒しについては集団接種で行うということらしい。市からの案内を見ると確かにそういうことが書いてあった。

 

何か、ニュースで前倒し、前倒しと騒いでいるのとかなり感じが違う。これが現実なのですね。ファイザーの在庫がないので」とはっきり言わないから、ニュースから受ける印象と現実が乖離してしまうのだろう。

 

f:id:keepr:20220201133726p:plain

 

さて、急いで市の予約システムで確認すると3回目接種がいちばん早く受けられるのは、集団接種(モデルナ)で、最初の日は2月中旬の某日。その日にたまたま空いている時間枠があったので即予約した。この接種会場は1日1000人の接種なのでかなり混みそうだが、枠は15分程度でかなり細かく設けてある。1日1000人だから、15分で30人くらいか。それなりに混みそうだ。


住んでいる地域では2月の接種はモデルナだけということもあるだろうが、それでも、これだけの需要はある。ニュースで、3回目接種が進まない原因としてモデルナが敬遠されているのが一因と言われているのと現状はかなり違うようで、本当にニュースは虚像で鵜呑みにすると騙される。

 

報道では、ファイザーからモデルナへの交差接種は抗体が多くできると言われていて、それではモデルナの方がいいかなと思っていたので結果オーライだが、医者に聞くとワクチンは普通は同じ種類を打つのだが、と少し不審な顔をされる。これもニュースの虚像でないといいのだが...

 

本当に交差接種って大丈夫?モデルナしかないので、無理に言ってるのではないですよね。予約をしたものの実は少し心配です。

 

プライバシーポリシー 免責事項