keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】心の「損切り」


f:id:keepr:20220206152730j:image

何かヘマをして失敗した時、あるいは運悪く損をした時、「もしあの時こうしていたら」と悔やむことがある。でも過去は変えられない。

 

損を取り返すために何をしたらいいのかと悩む時があるし、損をしたから勉強になったのだ、と自分を慰めることもある。でもどちらも「正当化」で自分を誤魔化すことだ。

 

イソップ物語で、取れなかったぶどうを、「どうせあれ酸っぱいから要らなかった」と誤魔化す狐と同じだ。

 

損は損として認めること、割り切ること、それが大事。

潔く損切り。株のように。

いつまでも引きずらないこと、それが大事。


損は損として認めて、終わらせて、新しく始めればいい。


f:id:keepr:20220206153051j:image

 

反省は必要では?いや、反省などしなくても心が覚えている。

ゼロから始める、そう自分に言い聞かせればいい。

 

プライバシーポリシー 免責事項