keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】ペットボトルのキャップが開けにくい


f:id:keepr:20220210104309j:image

 

ペットボトルのキャップが固くて開けにくくはないですか。自分はいつも開けるのに苦労して困っています。


大好きなこの「午後の紅茶 ザ.マイスターズ ミルクティー」ですが、いつも素手では開けられません。カバンの中に入れてある輪ゴムを三重に巻いてから、エイヤッと、やっと開けています。


この製品だけでなく、ほかのメーカーのペットボトルでも同じ。決して力持ちではないのですが、極端に非力という訳でもないのに何でかなあ。


間違って開かないようにそれなりに固くしているのは解るのですが、いつもこれでは面倒くさいです。


ギザギザの感触が嫌だし、手が痛くなるし。他の人はこんなことないのかな。


国だか連合会か何かの規格で決まっているのかな。現在の科学技術をもってすれば、安全を保ちながら、もう少し開けやすくすることは可能な気がするのですが、メーカーの方いかがでしょうか。


ちなみに「おいしい牛乳」の牛乳パックもキャップ方式になってから、ペットボトルほどではないですが、手が痛くなるので困りませんか。

 

⇩ こうした製品もあるのですね

プライバシーポリシー 免責事項