keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【Music 私的感想】沢田 研二「ヤマトより愛をこめて」


さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray]

 

毎日夜の9時15分に会社のアラームが鳴るという、なんだかおかしな夢を見た朝、着替えをしていたら、唐突にこの歌詞が浮かんできた。

一人ひとりが思うことは愛する人のためだけでいい...手を広げて守ればいい、体を投げ出す値打ちがある

 

そうなのだ、それでいいのだ。

 

だが、それほど人を思ったことがあったか?
なかったとしたらずいぶん淋しい人生ではなかったか。

 

何かが溢れて、歌詞を確認したら2番の歌詞にさらにグッときた。

 

いつの日か人の胸に愛がよみがえり...遠い明日を思うことは愛する人のためだけでいい

 

今のギスギスした、見せかけの社会にこそ必要な言葉ではないか。

 

阿久悠作詞大野克夫作曲、1978年公開の映画「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち」の主題歌である。約束した女の子が来なくて仕方なくひとりで観た映画。その切なさとともに思い出した。

プライバシーポリシー 免責事項