keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の感想】稲垣 栄洋「生き物の死にざま」

生き物の死にざま あらすじ 目次 感想 心打つ内容 あたたかい視線 生きる目的 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ サケ、ミツバチ、カゲロウなど、単細胞生物から昆虫、大型動物までの様々な生き物の誕生から死について、特に「死」…

【本の感想】小池 浩「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ あらすじ 目次 感想 なぜ宗教的と思うのか 口コミでは 著者について 主な作品 あらすじ 12年前、念願のアパレルショップ経営のために負った借金が膨れ上がり、2000万円(うちヤ…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)9/24現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 20代 男性 箱根町 (軽症、濃厚接触者) お大事になさってください。 東京、神奈川だけでなく全国的にも減少傾向が鈍化しています。 厚生労働省の専門家会合や東京都の対策本部会合で新規感染者の減少傾…

【記事まとめ】keepr’s SHOP。今までに書いたいろいろな「モノ」。

こんばんは!keeprです。ようやく秋めいてきましたね。今までに書いたいろいろな「モノ」の記事をまとめてみたので、ぜひ読んでみてください。 ふとん乾燥機 keepr.hatenablog.com keepr.hatenablog.com 扇風機 keepr.hatenablog.com パソコン ・情報端末 ke…

【まとめ】自転車の正しい乗り方

はじめに 自転車関連事故の特徴は? 自転車の安全運転ルール5つ ルール1 「自転車は、車道が原則、歩道は例外」 ・自転車は車道通行が原則 ・自転車が歩道を通行できる場合は? ・自転車道があるときは ルール2 「車道は左側を通行」 ・自転車の右側通行(逆…

【コラム】山口達也氏、酒気帯び運転で逮捕に思うこと

www.news24.jp news.livedoor.com 昨日、元TOKIOの山口達也氏が大型バイクで乗用車に追突し、酒気帯び運転で現行犯逮捕された。 酒に酔って女子高生を自宅に呼び、事件になってTOKIOを辞めてから2年。あの時は涙ながらに「もう酒は飲みません!」と語ってい…

【コロナ情報】群馬県で感染が増えている。原因究明と今後のコロナ対策の検討が必要。

NHKニュースのウェブで人口10万人あたりの感染者数のグラフを見ていたら、東京都の1位はわかるが2位が群馬県なので驚いた。 群馬県の感染者数のグラフを見ると、全国的には減少傾向の中減らないどころか、すごく増加している。 なんだろうと疑問に思い、調べ…

【うれしい情報】Google マップ、自転車ルートに対応 10都道府県で - TRAICY(トライシー)

Google マップ、自転車ルートに対応 10都道府県で - TRAICY(トライシー) グーグルは、「Google マップ」の自転車ルートに、10都道府県で対応した。 対象となるのは、東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の各都道府県。 記事の…

【コロナ】カインズのコロナ対策が素晴らしい!!

入口に自動アルコール消毒器設置 マスクのない人には1枚30円で販売 コロナ対策の鑑だな。 カインズさん、尊敬します。 頻繁にマスク、少人数で買い物ソーシャルディスタンスの店内放送しているし。 他の大手ショッピングセンターも見習って欲しいものです。 …

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)9/20現在 神奈川県小田原市周辺

10日ぶりに小田原市周辺居住の方の新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 70代 女性 小田原市 (軽症、感染経路不明) 10代 男性 開成町 (無症状、濃厚接触者) お大事になさってください。 東京、神奈川は減ってはいません 全国的には緩やか…

【コラム】アンクルパンツは60代には着こなせない?

夏物バーゲンで2着買ったアンクルパンツ。今まですそ丈の短いズボンをはいたことがなかったので、買うときに少し迷ったが、一応試着してみて、まあ大丈夫と思って購入しました。 今日は最高気温が23度で半ズボンでは少し寒いので、袋から出して試着。似合わ…

【おすすめ】ダニ対策が強力!マット式ふとん乾燥機 4選+マットなし1。ダニ退治モードの使い方を説明。

ふとんの乾燥力が高く、ダニ対策に効果的なのはやはりマット式のふとん乾燥機。この記事ではマット式のふとん乾燥機の中から、複数の評価サイトや価格比較サイトで評価が高く売れ筋の機種4種を選んでご紹介します。

【散歩】キバナコスモスは一年中咲いているのか?

キバナコスモスとイチモンジセセリ 散歩をしていて、最近キバナコスモスの花が目につきます。 黄色い野趣のある花ですが、あれ、なんか最近いつも咲いていない?と思い、調べてみると花の開花は6月から11月まで。 horti.jp そうなんだ、1年中ではないですね…

【特報】アマビエさまがモケケになった!

モケケの新製品になんとアマビエさま降臨。コロナウィルスなどの疫病退散のご利益があると言われる妖怪のアマビエさま。これおすすめです!

【ブログ】8月の状況メモ

アクセス数 投稿数 アフェリエイト 月間 累計 月間 累計 クリック数 発生件数 発生金額 5月 1,972 15 143 0 0 6月 805 2,777 43 186 0 0 7月 1,654 4,431 48 234 143 11 1,722 8月 3,154 7,585 57 291 474 25 1,937 8月もいいことが2つありました! アクセス…

【コロナ】アルコール消毒液の濃度は何パーセント以上必要?

コロナウイルス感染者は減少傾向にはありますが、何かあれば再び増加する可能性があり、まだまだ感染防止対策を継続していく必要がありそうです。 感染防止には、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスが基本ですが、外出先で手洗いができないときの対策に…

【散歩】神奈川県立おだわら諏訪の原公園

朝9時頃の多目的広場。曇りなので少し暗く見えますが気持ちのいい場所です。 朝、用事のついでに「神奈川県立おだわら諏訪の原公園」に寄りました。 良く来る公園ですが夏の間は暑くてしばらく足が遠のいていたので、涼しくなり、久しぶりの訪問です。 散策…

【おすすめ】狭い部屋でも簡単で使いやすいマットなしふとん乾燥機 8選。使い方、使い勝手も記載

簡単に使えるマットなしタイプのふとん乾燥機の中から、複数の評価サイトや価格比較サイトで評価の高い機種7種を選んでご紹介します。使いにくい狭い部屋での使い勝手も調べました。

【コラム】秋。蛾の死。

秋になったせいかわからないが、道端で蛾が仰向けになって死にかけていた。足をバタつかせながら、口吻を伸び縮みさせているのが不気味だ。悪いがしがみつかれたくない。ごめんなさい。 こんな状態について断末魔という言葉を使うが、蛾はそんなつもりでなく…

【コラム】Oさんが声をかけてくれた夢

高校の1、2年位のクラスで、テーマが何かを決める話し合い。なんだかサントリー(トリス?)の昔のテレビCMソングのダンダンダン、ドウビヤラというメロディが入っている案に手をあげようか迷っている。手を挙げたのはクラスでも目立だない奴ら。立って、い…

【テレビドラマ】私の家政夫ナギサさん~終わってしまいましたね… 

私の家政夫ナギサさん Blu-ray BOX 「私の家政夫ナギサさん」が終わってしまった。世間よりかなり遅いが録画してみているのでご容赦を。 多部未華子の可愛らしさ(服やアクセサリー、髪型を見るのが楽しみだった!)と大森南朋の心の癒やされる演技が好きだ…

【情報】コロナウイルス感染者情報(グラフ)9/10現在 神奈川県小田原市周辺

新規感染者の発表があったのでグラフを更新しました。 9/10 10代 男性 小田原市 (軽症、濃厚接触者) 9/10 60代 男性 小田原市 (軽症、濃厚接触者) お大事になさってください。 コロナウィルス対策に気を緩めずに 感染は減少傾向にありますが、第1波収束…

【コロナウィルス】神奈川県の感染者が減らない理由

お昼の「ひるおび!」で日本医科大学特任教授の北村義浩先生が東京都は自粛要請の効果もあり、感染者が減少傾向にあるが、神奈川県は全く減少しておらず、日本で一番危険。原因は観光、飲食などで人が集まったためではないか?とおっしゃっていました。 私は…

【Music】AKB48「てもでもの涙」~AKB初期、ユニット曲の佳曲

team B 3rd stage パジャマドライブ ~studio recordings コレクション~ (「てもでもの涙」が入っているアルバムです) AKB48のユニット曲のひとつ AKB48の曲をいくつかご紹介していますが、そういえばこんな形の曲があったのだと、Amazon Music を聞いてい…

【モノ】可愛いすぎるスヌーピー!

近くのロフトをブラブラしていたら、出会ってしまいました。 これは可愛すぎる!マシュマロと書いてありました。確かに触れるとマシュマロのような感触で、ぬいぐるみは好きでいくつか待っていますが、こんなにスベスベの気持ち良い感触は初めてです。 それ…

【プログ】なかなか分からなかったこと〜はてなブログで記事のアイキャッチ画像を変更する

なんだそんなこと知らなかったのかと思われるでしょうが、備忘録として記載しています。 今回は、はてなブログで記事のアイキャッチ画像を変更する方法です。 はてなブログで記事のアイキャッチ画像を変更する方法 ブログに記事を書くとき、記事の管理画面か…

【プログ】なかなか分からなかったこと〜はてなブログで複数の写真を横一列に並べて貼り付ける方法

はてなプログを始めて1年少し経ちますが、やり方を知らなかったために手間をかけていたり、なかなかできなかったことが、ふとしたきっかけで分かって目から鱗が落ちる思いをしたことがあります。 なんだそんなこと知らなかったのかと思われるでしょうが、備…

【おすすめ】湖池屋「プライドポテト」~100均ショップに登場

湖池屋さんの自信作「プライドボテト」です。最近100円ショップ(複数の!)に1個百円で並んでいます。 koikeya.co.jp 新製品が出るのかな? 定価が140円くらいだからお得です。ポテトチップス好きの人はお店で見かけたら購入されたらいかがでしょうか。 油…

【Music・映画】ミシェル・ルグラン「おもいでの夏」(Summer of '42)~懐かしき感情

おもいでの夏(字幕版) Summer of '42 映画のあらすじ 原題はsummer of '42 1942年夏、ニューイングランドの沖合いのナンタケット島へ家族と疎開してきた主人公ハーミー(15歳)は丘の上の一軒家に住む美しい人妻ドロシーに憧れ、惹きつけられる。ドロシーの…

【コラム】風は秋色に!

台風10号の影響で雨の予報だったのが、今日は一日晴れていた。夕方になり自転車で走ると空気がひんやりして気持ちが良い。もう秋なのだと思った。心地よいので、なにかいいこともありそうだ。 夏の終わりでなく秋の始まりなのだな。まだまだ暑さは続くのだろ…

プライバシーポリシー 免責事項