keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【おすすめ】ダニ対策が強力!マット式ふとん乾燥機 4選+マットなし1。ダニ退治モードの使い方を説明。

(2021/3/11更新) 

ダニ対策にはやはりマット式のふとん乾燥機

ふとんの乾燥力が高く、ダニ対策に効果的なのはやはりマット式のふとん乾燥機ですね。この記事では、マット式ふとん乾燥機の中から評価の高い4機種をまとめてみました。

 

暖かく湿気のあるふとんやまくらはヒョウヒダ二(体長0.3~0.4mm)などのダニが潜んでいて、このダニの体や死骸やフンによりアレルギー性の疾患が起きることがあります。

 

ダニは50度以上の温度でないと死滅しないので、天日干しではダニは駆除できません。完全に死滅させるには50度以上の熱でふとんを熱するふとん乾燥機が有効です。

(最近はふとんにも使って安全な防ダニスプレーも市販されているので、こちらもおすすめです。↓)


ダニアーススプレー ハーブの香り 畳・カーペット・寝具・ソファーに [300mL]

 

現在市販されているふとん乾燥機の多くがマットのないタイプで、以前より簡単で使いやすくなっていますが、ふとんの広範囲の乾燥能力、特にダニ対策の面では昔からあるマット式の製品の方が一歩抜きんでています。

 

そこで、この記事ではダニ対策などふとん乾燥力の高いマット式のふとん乾燥機について、複数の評価サイトや価格比較サイトで評価が高く売れ筋の機種4種+1を選んでご紹介します。

 

三菱電機 ふとん乾燥機 ADーX80

特長

・ダブルサイズの大きなマットでふとんを包み込んですみずみまで乾燥
・「快適温度コントロール」で部屋の温度に合わせて最適な乾燥
・ふとんを包み込むマットとヒートパンチで強力なダニ対策
・洗濯小物もマットで包み込んでしっかり乾燥
・アタッチメントなしでくつ乾燥
・ナノサイズの銀粒子を付着したフィルターでアレル物質を抑制

仕様

モード:  ふとん乾燥、あたため、ダニパンチ
乾燥時間: 冬45分、夏75分、ダニ対策90分×2回
ふとん乾燥以外の機能: まくら、小物衣類、くつ
サイズ:  幅35.5×奥行16.1×高さ31.4cm
乾燥マットサイズ: 210×180cm
重量:   3.62kg
消費電力: 680W
付属品:  乾燥マット1枚、まくら用乾燥マット1枚、収納ポーチ

ダニ対策の使い方

  1. ふとんの上にダニ対策をするふとん(①)を敷き、①を乾燥マットで包み込む。
  2. 掛ふとん2枚(横向き)で覆い、運転。
  3. ①を裏返して1,2を繰り返す。

 

ふとんを包み込む大きなマットと約60度の熱風でのダニ対策は強力で、各種サイトでも評価が高い製品じゃ。口コミでもダニ駆除の効果があったとする声が多い。値段は張るが、ダニ対策を重視する人にはベストの機種じゃろう。

 

三菱電機 ふとん乾燥機 ADーX50

特長

・ダブルサイズの大きなマットでふとんのすみずみまでふっくら乾燥
・洗濯小物もマットで包み込んで乾燥
・アタッチメントなしでくつ乾燥
・抗菌、防カビ効果のある「プラチナ抗菌フィルター」で清潔な乾燥

仕様

モード:  夏、冬、ダニ退治、くつ・小物(ダイアルでセット)
乾燥時間: 冬45分、夏75分、ダニ対策90分×2回
ふとん乾燥以外の機能: まくら、小物衣類、くつ
サイズ:  幅27.5×奥行15.6×高さ32.9cm
乾燥マットサイズ: 180×120cm
重量:   2.8kg
消費電力: 600W
付属品:  乾燥マット1枚

ダニ対策の使い方

  1. ふとんの上にダニ対策をするふとん(①)を横置きで敷き、乾燥マットを縦置き敷く。①を乾燥マットに巻き付ける。
  2. ふとんで覆い、運転。
  3. ①を裏返して1,2を繰り返す。

 

昔ながらのダイアル式の乾燥機じゃが、大きなマットでしっかりふとんのすみずみまで乾燥できる。ダニ駆除の効果があったとする口コミも多い。アダプターなしにくつ乾燥ができたり、まくら収納スペースがあるのも何気に便利。デザインもすっきり、価格も手ごろでおすすめじゃな。

 

パナソニック ふとん乾燥機 FDーF06A7

特長

・ダブルサイズのマットでふとんをしっかり乾燥
・洗濯小物もマットで包み込んで乾燥
・アタッチメント使用でくつ乾燥

仕様

モード:  夏、冬、ダニ退治、くつ・小物(ダイアルでセット)
乾燥時間: 羽毛羊毛60分、綿70分、ダニ対策約5時間×2回
ふとん乾燥以外の機能: 小物衣類、くつ
サイズ:  幅27.1×奥行16.4×高さ34.4cm
乾燥マットサイズ: 180×117cm
重量:   2.5kg
消費電力: 540W
付属品:  くつ乾燥アタッチメント

ダニ対策の使い方

  1. ふとんの上に乾燥マットを敷き、ダニ対策をするふとん(①)をかけて90分運転。
  2. ふとんの上に①を横置きで敷き、乾燥マットを縦置きに敷く。①を乾燥マットに巻き付ける。
  3. ふとんで覆い、60分運転。
  4. ①を裏返して1~3を繰り返す。

 

こちらも昔ながらのダイアル式の乾燥機でマットが大きくしっかりと乾燥できる。ダニ乾燥の時間が長く手間がかかるが、完璧なダニ駆除を求めるからかのう。口コミの評判もよろしい。取っ手が付いた機能的なデザイン、価格も手ごろ。これもおすすめじゃ。

 

山善 ふとん乾燥機 ZFDーY500

特長

・マット式でふとんをしっかり乾燥
・すっきりコンパクトデザインで収納に便利
・縦置き横置きで使用可
・洗濯小物を市販の角ハンガーにつるしたまま乾燥
・アタッチメント使用でくつ乾燥

仕様

モード:  夏、冬、ダニ退治、くつ・小物(ダイアルでセット)
乾燥時間: 羽毛羊毛60分、綿70分(冬)、羽毛羊毛90分、綿100分(夏)、ダニ対策約90分×2回
ふとん乾燥以外の機能: 小物衣類、くつ
サイズ:  幅30.5×奥行14.0×高さ24.2cm
乾燥マットサイズ: 180×80cm
重量:   2.5kg
消費電力: 500W
付属品:  くつ乾燥アタッチメント

ダニ対策の使い方

  1. ふとんの上にダニ対策をするふとん(①)を横置きで敷き、乾燥マットを縦置き敷く。①を乾燥マットに巻き付ける。
  2. ふとんで覆い、運転。
  3. ①を裏返して1,2を繰り返す。

 

昔ながらのマット式ダイアル式でしっかりと乾燥できる。縦置き横置きできるたり、角ハンガーにつるして洗濯小物を乾燥できるのも地味に便利じゃ。デザインもおしゃれでコンパクト、価格も手ごろでこれもおすすめじゃのう。

 

マットなしタイプにも強力なダニ対策機が登場!

ここまでダニ対策に強いマット式のふとん乾燥機のおすすめ製品について述べてきましたが、強力なライバルが現れました。

マットのないふとん乾燥機にも従来からダニ退治機能はついていましたが、マット式に比べて今一つ徹底した効果がないと言われていました。

 

しかし、次の製品はマットのない製品でありながら、付属しているダニ退治専用袋でふとんを丸ごと包み込みダニ退治をします。

【NEW!】アイリスオーヤマ カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401

2020年10月に発売されたハイパワータイプのツインノズル機。ふとんを包み込む独自の「ダニ撃退専用袋」により80分でダニ駆除が可能になりました。

特長

・1000Wのハイパワー「ターボモード」、従来機種より高いノズル、長いホースによりあたため・乾燥能力を向上し、乾燥時間を短縮。
・ふとんを包み込む独自の「ダニ撃退専用袋」により80分でダニ駆除。
・ツインノズルで2つのふとんを同時乾燥。ホースを伸ばし、ふとんをかぶせるだけの簡単セッティング。
・立体ノズルで、すみずみまで温風が行き渡る。
・コンパクト&約2.1kgで持ち運び、収納がラクラク
・アロマトレイにお好みのアロマオイルを垂らして快適な眠り。

仕様

モード: 夏モード、冬モード、あたためモード、ダニモード、手動モード

乾燥時間:夏80(50)分、冬60(30)分、あたため20(5)分、ダニ100(80)分。()はターボモード

ふとん乾燥以外の機能;くつ乾燥(付属アッタチメント使用(2個付き))

サイズ: 幅16.8×奥行21.3×高さ37.0cm

重量:  2.1kg

消費電力:1000W(高温温風時)

付属品: くつ乾燥アタッチメント×2、ダニ撃退ふとん乾燥袋、アロマケース(脱脂綿×3) 

使い方

頭の方から使う場合はふとんの上に置いて、横から使う場合はふとんの外に置いて、ふとん2組に使う場合は2枚のふとんの間に置いて使用。ベッドサイドからも使用可能。

【ダニ退治】付属のダニ撃退専用袋でふとんを丸ごと包み込んで、密閉して運転。

アイリスオーヤマのノーマットのふとん乾燥機「カラリエツインノズル KFKーW1、FKーW1」のハイパワータイプじゃ。マットがないので手軽に、しかも「ターボモード」で強力・短時間の乾燥ができる。

ダニ撃退専用袋でふとんを丸ごと包み込む方法は、従来、ダニ撃退に一番効果があるとされていた、マット式乾燥機でふとんを裏返すなどして長時間運転する方法に比べると非常に短時間で、ダニ退治に関心のある方はぜひ注目したい。ノーマットタイプの手軽さと、マット式の強力なダニ退治機能を併せ持った「いいとこどり」の製品じゃな。

 

 

まとめ

長文をお読みいただきありがとうございました。

マット式のふとん乾燥機は現在では市販されている製品が少なく、ここに掲載した製品のどれを選んでも差し支えありませんが、あえてコメントするのであれば次のとおりです。

  • ダニ駆除力を求めるなら、ヒートパンチで強力にダニを駆除する「三菱電機 ふとん乾燥機 ADーX80」が特におすすめです。 
  • その他の製品は昔ながらのダイアル式の製品で同程度の価格帯ですが、中ではマットのサイズやワット数が大きく、まくら収納スペースがあるなど細かな機能がついている「三菱電機 ふとん乾燥機 ADーX50」がおすすめかもしれません。
  • パナソニック ふとん乾燥機 FDーF06A7」は大きなマット、「山善 ふとん乾燥機 ZFDーY500」まくら乾燥袋が縦置横置きで運転できるといった特長があるので、あとはデザイン、ブランドなどのお好みで購入してみてはいかがでしょうか。
  • アイリスオーヤマ カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401」はダニ退治の方法・時間とも斬新で素晴らしい背品です。ノーマットでありながらダニ駆除力が強力であれば文句のつけようがありません。ただ、昨年10月発売のなのでダニ退治についての口コミなどは現在(2021/3)のところまだ見かけないので、それを見てからという選択もあるかもしれません。

 いずれにしても、お好みやニーズを基に各製品の商品内容を良く確認の上ご購入くださいませ。

 

なお、ダニ駆除のあとは、ダニの死骸などがふとんに付着しているので、必ず掃除機で表面を掃除してくださいね。

プライバシーポリシー 免責事項