keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【プログ】なかなか分からなかったこと〜はてなブログで記事のアイキャッチ画像を変更する

なんだそんなこと知らなかったのかと思われるでしょうが、備忘録として記載しています。

今回は、はてなブログで記事のアイキャッチ画像を変更する方法です。

 

はてなブログで記事のアイキャッチ画像を変更する方法

ブログに記事を書くとき、記事の管理画面から、前に書いた記事をコピーして新しい記事を編集することがありますが(「記事の管理」画面から「編集」ー「コピーして新しい記事を書く」)、その際、記事のアイキャッチ画像(サムメイル)がコピー元のアイキャッチ画像のままになってしまうので、記事をコピーせず、タイトル、記事のパーツごとにコピーしていたことがありました。

今考えると、ずいぶん手間がかかることをしていたものです。

 

現在は、コピーした記事のアイキャッチ画像を変更する方法を知ったので、その方法を使っています。

具体的には次のとおりです。

  1. 編集画面の右側の編集オプション(歯車のマーク)を開く。
  2. アイキャッチ画像にデフォルトのアイキャッチ画像と記事に使用している画像が表示されるので使用する写真をクリックして選択する。

f:id:keepr:20200909115541p:plain


これだけです。

これを知って、作業がどれくらい楽になったか。

ほんとに知らないって恐ろしい!

 

↓ 詳細はこちらをご参照ください

help.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー 免責事項