keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【おすすめ】狭い部屋でも簡単で使いやすいマットなしふとん乾燥機 8選。使い方、使い勝手も記載

(2021/3/11更新) 

簡単・使いやすいマットレス(マットなし)タイプ

1年を通じて必要なふとん乾燥機。特に外に布団の干せない梅雨の時期や秋の台風シーズンには必需品です。

ところで、ふとん乾燥機はマットを取り出して拡げ、膨らましてから掛布団をかけるのが面倒だったとか、マットの吹込み口の位置が決まっているため、部屋が狭くて機械の置き場所に困ったなどの不便さを感じたご経験はありませんか。

実は現在販売されているふとん乾燥機の多くがマットのないタイプで、ホースをそのまま布団の中に入れて乾燥させるので、以前より簡単で使いやすくなっています。

また、このタイプの中には乾燥機を布団の上においても使うことができる機種もあり、こうした機種は乾燥機を置く場所を取らないので狭い部屋でも使用しやすい利点があります。

それ以外の、部屋の床に置いて使用する機種でも、ふとんの枕元だけでなく、布団の横などに機械を置いて運転できるというメリットがあります。(マット式はふとんの枕元に置いて運転する機種がほとんどです。)

 

そこで、この記事では簡単に使えるマットなしタイプのふとん乾燥機の中から、複数の評価サイトや価格比較サイトで評価の高い機種7種を選んでご紹介します。

 

【NEW!】アイリスオーヤマ カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401

2020年10月に発売されたハイパワータイプのツインノズル機。ふとんを包み込む独自の「ダニ撃退専用袋」により80分でダニ駆除が可能になりました。

特長

・1000Wのハイパワー「ターボモード」、従来機種より高いノズル、長いホースによりあたため・乾燥能力を向上し、乾燥時間を短縮。
・ふとんを包み込む独自の「ダニ撃退専用袋」により80分でダニ駆除。
・ツインノズルで2つのふとんを同時乾燥。ホースを伸ばし、ふとんをかぶせるだけの簡単セッティング。
・立体ノズルで、すみずみまで温風が行き渡る。
・コンパクト&約2.1kgで持ち運び、収納がラクラク
・アロマトレイにお好みのアロマオイルを垂らして快適な眠り。

仕様

モード:夏モード、冬モード、あたためモード、ダニモード、手動モード

乾燥時間:夏80(50)分、冬60(30)分、あたため20(5)分、ダニ100(80)分。()はターボモード

ふとん乾燥以外の機能;くつ乾燥(付属アッタチメント使用(2個付き))

サイズ:幅16.8×奥行21.3×高さ37.0cm

重量:2.1kg

消費電力:1000W(高温温風時)

付属品:くつ乾燥アタッチメント×2、ダニ撃退ふとん乾燥袋、アロマケース(脱脂綿×3) 

使い方

頭の方から使う場合はふとんの上に置いて、横から使う場合はふとんの外に置いて、ふとん2組に使う場合は2枚のふとんの間に置いて使用。ベッドサイドからも使用可能。

【ダニ退治】付属のダニ撃退専用袋でふとんを丸ごと包み込んで、密閉して運転。

アイリスオーヤマ カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401」の評価

カラリエツインノズル「KFKーW1、FKーW1」のハイパワータイプでカラリエのハイグレードモデル。「ターボモード」で強力・短時間の乾燥ができます。

ダニ撃退専用袋でふとんを丸ごと包み込む方法は、従来、ダニ撃退に一番効果があるとされていた、マット式乾燥機でふとんを裏返すなどして長時間運転する方法に比べると非常に短時間で、ダニ退治に関心のある方はぜひ注目したい機能です。

 

アイリスオーヤマ カラリエ ツインノズル KFKーW1、FKーW1

アイリスオーヤマは、現在、ふとん乾燥機の分野で市場シェアが高く人気のあるメーカーです。使い方に合わせていくつかの機種が用意されています。

prtimes.jp

特長

・ツインノズルで2つのふとんを同時乾燥。くつも2足同時に乾かせる。
・ホースを伸ばして、ふとんをかぶせてボタンを押すだけの簡単セッティング。
・フラップを立てて布団に空間を作り出す立体ノズルで、すみずみまで温風が行き渡る。
・コンパクト&約2.2kgで持ち運び、収納がラクラク
・アロマトレイにお好みのアロマオイルを垂らして快適な眠り(アロマトレイ付属製品)

仕様

モード:夏モード、冬モード、あたためモード、ダニモード、手動モード

乾燥時間:夏80分、冬60分、あたため20分、ダニ100分

ふとん乾燥以外の機能;くつ乾燥(付属アッタチメント使用(2個付き))

サイズ:幅16.8×奥行19.5×高さ36.0cm

重量:2.2kg

消費電力:760W(高温温風時)

付属品:KFKーW1 くつ乾燥アタッチメント×2、アロマトレー、脱脂綿3枚。FKーW1  くつ乾燥アタッチメント 

※製品番号がKで始まる製品にはくつ乾燥アタッチメントのほかアロマトレーが付いています。

使い方

頭の方から使う場合はふとんの上に置いて、横から使う場合はふとんの外に置いて、ふとん2組に使う場合は2枚のふとんの間に置いて使用。ベッドサイドからも使用可能。

アイリスオーヤマ カラリエ ツンノズル KFKーW1、FKーW1」の評価

ツインノズルで2枚のふとんを乾燥できるのが他製品にはない特長です。

アイリスオーヤマのふとん乾燥機はマットのない乾燥機の中では乾燥能力に優れており、軽量、小型で持ち運びやすく、使い勝手も良いのでおすすめの製品。特に、乾燥機をふとんやベッドの上にのせて使えるので狭い部屋では便利です。

アロマトレーはご自分のお好みのアロマオイルを垂らして送風するもので、心地よい眠りを求める方にはアロマトレー付きの製品をおすすめします。

 

 

 

アイリスオーヤマ カラリエ KFKーC3、FKーC3

特長

・ホースを伸ばして、ふとんをかぶせるだけで簡単にふとん乾燥。
・立体ノズルで、すみずみまで温風が行き渡る。
・コンパクト&約1.8kgで持ち運び、収納がラクラク
・おやすみ時間に合わせた「あたため予約」タイマー機能付き。
・アロマトレイにお好みのアロマオイルを垂らして快適な眠り(アロマトレイ付属製品)

仕様

モード:夏モード、冬モード、あたためモード、ダニモード、手動モード

乾燥時間:夏80分、冬60分、あたため20分、ダニ100分

布団乾燥以外の機能:くつ乾燥(付属アッタチメント使用)、押入れ乾燥等

サイズ:幅16.0×奥行14.0×高さ36.0cm

重量:1.8kg

消費電力:560W(高温風時)

付属品:KFKーC3 くつ乾燥アタッチメント×2、アロマトレー、脱脂綿3枚。FKーC3   くつ乾燥アタッチメント 

※製品番号がKで始まる製品にはくつ乾燥アタッチメントのほかアロマトレーが付いています。

使い方

頭の方から使う場合はふとんの上に置いて、横から使う場合はふとんの外に置いて、使用。ベッドサイドからも使用可能。

アイリスオーヤマ カラリエ KFKーC3、FKーC3」の評価

ツインノズルのKFKーW1、FKーW1にはついていない「あたため予約」機能がついていて、価格も安いので、ツインノズル不要という方はこちらの方がおすすめです。現在はアロマトレー付きのKFKーC3の方が低価格で販売されているようです。

 

 

アイリスオーヤマ カラリエ KFKー301、FKーH1

特長

・900Wのハイパワー「ターボモード」、従来機種より高いノズル、長いホースによりあたため・乾燥能力を向上し、乾燥時間を短縮。
・ホースを伸ばして、ふとんをかぶせるだけでふとん乾燥。
・立体ノズルで、すみずみまで温風が行き渡る。
・コンパクト&約1.8kgで持ち運び、収納がラクラク
・おやすみ時間に合わせた「あたため予約」タイマー機能に加えて、保温設定モードによりおやすみ直前まで最適な温度をキープ。
・アロマトレイにお好みのアロマオイルを垂らして快適な眠り(アロマトレイ付属製品)

仕様

モード:夏モード、冬モード、あたためモード、ダニモード、手動モード

乾燥時間:夏80(30)分、冬60(50)分、あたため20(5)分、ダニ100(80)分。()はターボモード

ふとん乾燥以外の機能:くつ乾燥(付属アッタチメント使用)、押入れ乾燥等

サイズ:幅16.8×奥行15.0×高さ38.0cm

重量:1.8kg

消費電力:900W

付属品:KFKー301 くつ乾燥アタッチメント×2、アロマトレー、脱脂綿3枚、まくら乾燥袋。FKーH1   くつ乾燥アタッチメント

※製品番号がKで始まる製品にはくつ乾燥アタッチメントのほかアロマトレーが付いています。

使い方

頭の方から使う場合はふとんの上に置いて、横から使う場合はふとんの外に置いて、使用。ベッドサイドからも使用可能。

アイリスオーヤマ カラリエ KFKー301、FKーH1」の評価

KFKー301、FKーH1はカラリエのハイエンドモデルでハイパワー。ノースノズルの改良で従来機種よりパワー・乾燥時間が格段に向上しています。多少価格が高くても高機能を求める方にはおすすめの機種です。KFKー301にはアロマトレーのほか、まくら袋もついているのでコスパが高い製品と言えます。

 

 

日立 アッとドライ HFK-VS2000-S

特長

・V字型 「ふとん乾燥アタッチメント」でスピード乾燥。敷きふとんの両面乾燥も可能。
・ふとん乾燥が約30分、ダニ対策が約90分で完了。
・室温検知機能で自動的に送風の温度、時間を調節。
・静音コースで音を抑えた運転が可能。
・アタッチメントやホースをすべて本体に入れられるオールインワン収納。
・専用デオドラント剤(別売り)を使用して芳香乾燥が可能。

仕様

モード:おまかせ、しっかり、ダニ対策、静音、暖め、暖め(足元)、敷ふとん両面乾燥、衣類・くつ乾燥

乾燥時間:ふとん乾燥 羽・羊毛33分、綿43分(おまかせコース・シングル) 、あたため10分(シングル)、ダニ90分

ふとん乾燥以外の機能:衣類乾燥、くつ乾燥

サイズ:幅28.3×奥行21.7×高さ33.8cm

重量:4.3kg

消費電力:680W(最大)

付属品:ふとん乾燥アタッチメント、くつ乾燥アタッチメント、ふとん乾燥アタッチメントホルダー  (別売り)専用デオドラント剤

使い方

ふとんの足元、横、いずれの場合もふとん、ベッドの外に置いて使用。使い方に合わせて乾燥機の縦置き、横置きが可能。

「日立 アッとドライ HFK-VS2000-S」の評価

日常の使用で一番気になる乾燥時間が短いこと、 敷ふとんの両面乾燥ができること、室温検知機能で自動的に送風の温度・時間を調節できること、静音モードがあることなど多くの特長があり、おすすめできる機種です。

 

ホースを本体内に収納でき、四角いふとん乾燥機らしからぬシンプル・モダンなデザインでリビングにおいても違和感がないところもポイントです。

 

 

シャープ UD-CF1

特長

プラズマクラスター搭載で、ダニ対策や消臭に効果。
・独自の「きのこアタッチメント」で温風・イオンを広範囲に届け、ダブルサイズのふとんまでパワフルに乾燥・暖め。
・3ステップで簡単に使用できる。
・小型・軽量で、サッと運べてスッとしまえる。インテリアにも馴染むデザイン。
・衣類やくつを乾燥しながらプラズマクラスターで消臭できる。

仕様

モード:あたため(ふとん)、消臭乾燥(ふとん、衣類)[夏・冬・ダニ対策等選択]、空気浄化

乾燥時間:ふとん乾燥 夏80分・冬60分(シングル)、あたため10分、ダニ180分×2回

ふとん乾燥以外の機能:衣類消臭乾燥、くつ消臭乾燥、部屋の空気浄化

サイズ:幅28.0×奥行13.5×高さ29.7cm

重量:3.1kg

消費電力:500W(最大)

付属品:くつ乾燥アタッチメント

使い方

ふとんの足元、横、いずれの場合もふとん、ベッドの外に置いて使用。使い方に合わせて乾燥機の縦置き、横置きが可能。

「シャープ UD-CF1」の評価

シャープの他の家電でも使われている「プラズマクラスター」のイオンの力で消臭乾燥ができることが一番のおすすめポイント。独自の「きのこアタッチメント」で温風・イオンを広範囲に届けるほか、アタッチメントもワンタッチで取り出せて設置でき、靴や衣類の消臭乾燥、空気清浄もできるなど多機能な製品です。

 

ふとんの汗の臭い、加齢臭など、においが気になる方にはとっては特におすすめの製品です。

 

 

パナソニック FD-F06X2

特長

・独自の「すぐぽかノズル」で、ふとんの広範囲にすばやく温風が広がる。
・ノズルを持ち上げて、ふとんの間にさすだけで、かんたんにセット。
・ロングホースで様々なベッドの高さにも対応。
・「ナノイー」搭載で消臭機能をプラスし、枕脱臭ができる。

仕様

モード:ふとん乾燥(冬、夏)ふとんあたため、ダニ、衣類

乾燥時間:ふとん乾燥 夏90(標準)120分(しっかり)・冬60分(標準)80分(しっかり)、あたため20分(標準)、ダニ90分×2回

ふとん乾燥以外の機能:少量衣類乾燥、くつ乾燥、まくら脱臭

サイズ:幅30.0×奥行14.0×高さ30.0cm

重量:3.3kg

消費電力:460W(最大)

付属品:なし

使い方

ふとんの足元、横、いずれの場合もふとん、ベッドの外に置いて使用。乾燥機は縦置きのみ。

パナソニック FD-F06X2の評価

独自の「すぐぽかノズル」で、温風を広範囲にいきわたらせるので、ふとん乾燥の性能は他製品とそん色ありません。ノズルのセットも簡単で、ホースが他製品より長めなので使い方に柔軟性があります。

 

「ナノイー」はイオンの力でカビや花粉、ニオイ、PM2.5、菌・ウイルス、アレル物質の働きを抑制し、肌や髪にうるおいを与えるもので、機能があると安心できますが、消臭機能についてはシャープの「プラズマクラスター」に一歩譲るようです。

くつ乾燥はアタッチメントを使わず直接送風するタイプですが、総合的におすすめの製品です。

 

 

象印 スマートドライ/RF-EA20

特長

・マット、ホースのない独自の構造で簡単にセッティイング。
・ふとんにフィットする台形ノズルとWファン・大きな吹出口による大風量でパワフルな乾燥
・乾燥させたいものに合せて上下に角度調整できるノズルで、衣類や靴の乾燥が簡単操作。
・薄さ13cmで狭い隙間にも収納

仕様

モード:標準、送風仕上げ(夏)、あたため、ダニ対策、手動

乾燥時間:ふとん乾燥 標準60・送風仕上げ75分、あたため30分(しっかり)、ダニ90分×4回

ふとん乾燥以外の機能:まくら乾燥、衣類乾燥、くつ乾燥

サイズ:幅33.5(28.0コードバスケットを除く)×奥行13.0×高さ35.0cm

重量:4.1kg

消費電力:655W(最大)

付属品:なし

使用方法

基本的にふとんの上枕元に置いて乾燥。

象印 スマートドライ/RF-EA20」の評価

本製品独自のホースのない本体一体型のノズル方式で、セッティングや収納が簡単なところが大きな特長です。ホース式に比べてふとんの中へノズルが入る部分はやや浅めですが、独自のノズル形状により温風は十分拡がり、ふとん乾燥の性能は他製品とそん色ありません。ホースがない分耐久性に優れているとの口コミも多いです。

 

乾燥機をふとんやベッドの上にのせて使えるので特に狭い部屋では便利です。まくら、衣類、くつの乾燥は吹き出し口の角度を変えるだけで対応できる点も利便性があり、おすすめの製品のひとつです。

 

狭い部屋でも簡単で使いやすいふとん乾燥機まとめ

長文をお読みいただきありがとうございました。

ここに掲載した製品は自信を持っておすすめできるものばかりですが、あえてコメントするのであれば次のように言えるかと思います。 

  • 総合的に見れば「アイリスオーヤマ」の製品がおすすめ
  • 効率性を重視するなら、2組が一度に乾燥できるアイリスオーヤマの「カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401」か「カラリエ ツインノズル KFKーW1、FKーW1」
  • 短時間で乾燥できるパワーを求めるならアイリスオーヤマの「カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401」「カラリエKFKー301、FKーH1」か日立の「アッとドライ HFK-VS2000-S」
  • ふとんの消臭機能を求めるならシャープの「UD-CF1」
  • 狭い部屋での使い勝手を重視するなら、ふとんの上に機械を置いて運転できるアイリスオーヤマの製品か象印の「スマートドライ/RF-EA20」
  • 強力なダニ退治を求めるなら、アイリスオーヤマ「カラリエ ハイパワーツインノズル KFK-401」

人それぞれにお好みやニーズが異なるので、各製品の商品内容を良く確認の上ご購入くださいませ。

プライバシーポリシー 免責事項