keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ブログ】8月の状況メモ


f:id:keepr:20200915160254j:image

  アクセス数 投稿数 アフェリエイト
月間 累計 月間 累計 クリック数 発生件数 発生金額
5月   1,972 15 143   0 0
6月 805 2,777 43 186   0 0
7月 1,654 4,431 48 234 143 11 1,722
8月 3,154 7,585 57 291 474 25 1,937

 

       

8月もいいことが2つありました!

  1. アクセス数が3000件を突破

  2. アフェリエイトが発生件数、金額とも7月を抜いて過去最高(すべて「もしもアフェリエイト」です。)。

うれしいです。アクセス数3000件はひとまずの目標でしたし、アフェリエイトの成果発生が25件というのも大変うれしかったです。金額は7月が1件大きいのがあったので、あまり変わりませんでした。

好調の原因は商品紹介で6月に書いた夏向けに書いた2つの記事のアクセスが多かった(全体の1/3程度ありました。)ことと分析しています。

 

ただ、今後を考えると問題もあります。

1つ目は夏向けの2つの記事のおかげでアクセス、アフェリエイトの成果につながったのですが、9月になるとこれが落ち込むということ。

(現実に9月も半分すぎていますが、まだ900程度のアクセスです。夏バテで新規記事が少ないせいもあるのでしょうが。)

新しい記事が必要ですが、2つの記事のアクセスが多かったたまたまなので、これからどんなものを書いたらいいのかと。

他にも商品紹介記事を書いていますが、思ったほどアクセスがありません。

 

2つ目は、7月のアフェリエイトAmazonプライム関係で1件金額が大きい収入の発生がありました。これに味をしめて、と言うと語弊がありますが、もともと好きだった音楽関係の記事を多く書いたのですが、これらのアクセスが冴えないし、プライム関係の発生も7月以降ありません。心がくじけてしまう…

 

ただ、先輩ブロガーさんのTwitterで、1回の成功体験でうぬぼれると自滅するということを読み、まさにそういうことなのかと心を励まされました。

 

たぶん7、8月の好調はたまたまのまぐれなので、まぐれの成功体験は続かないものなのでしょう。

 

それから7月末にグーグルアナリティクスを導入しています。分析の世界が広がるのでこれおすすめです。若干最初の導入の時に分かりにくいことがあったので、また記事で書きますね。

 

プライバシーポリシー 免責事項