keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【Music】AKB48「てもでもの涙」~AKB初期、ユニット曲の佳曲


team B 3rd stage パジャマドライブ ~studio recordings コレクション~

(「てもでもの涙」が入っているアルバムです)

 

AKB48のユニット曲のひとつ

AKB48の曲をいくつかご紹介していますが、そういえばこんな形の曲があったのだと、Amazon Music を聞いていて思い出しました。

Amazon Music(Amazonプライム)無料体験 Amazon Music Unlimited 無料体験

 

それはAKB48内のユニット曲と言われる曲で、グループやチーム全体でなく、数人(一人だとソロ曲になります。)で歌う曲のことです。

完全に忘れていたので、思い出してびっくりしました。自分は握手会やコンサートに何回も行く多分中ぐらいの「ヲタ」だったのですが…

 

劇場公演用、キラリと輝く佳曲も

当時You Tubeばかりみていて、以前書いたように「言い訳メイビー」「大声ダイヤモンド」などの熱狂的な公演映像が大好きだったのですが、実はこの曲のようなユニット曲もよく聞いていて、こうした曲は副菜のようにグループに彩りを添えていました。

 

ユニット曲は劇場公演用の曲で、この曲は渡辺麻友柏木由紀が在籍していたチームBの公演曲。シングルでヒットを狙う曲ではなく、劇場公演で歌う曲なので、正直B級の歌が多い(失礼!)のですが、この曲のように時々キラリと輝く佳曲があります。

 

「ても」「でも」の意味

てもでもの涙」は片想いの女の子の心情を歌っていて、どんなに想ってい「ても」、どんなに好き「でも」、雨に濡れたアジサイの花に似て、相手に気持ちが届かないという内容の悲しい曲です。

 

Winkに似たクールな疾走感

あのWink風のクールなユーロビートの曲で、自分が好きなのはサビの部分のなんとも言えない疾走感。楽譜を見ると8分音符とシンコペーションの連続で気持ちの良いリズム感が出ているようです。多分それを意識して作ったのでしょうね。

振り付けもWinkを意識した感じです。YouTubeで見ていただくと分かります。

ビンクのレインコート風の衣装が懐かしい。

 

柏木由紀佐伯美香がオリジナル

この曲は柏木由紀佐伯美香というチームBの二人がオリジナルメンバーだったのですが、残念なことに佐伯さんが足を怪我をしたために結局AKBをやめてしまいます。

やめられる前に椅子に腰かけて歌ったことがあり、その映像がとても印象に残っているのです。

 

オリジナルメンバー以外では柏木由紀松井玲奈のユニットがよかったかな。懐かしい。今でもYouTubeで見られると思います。

 

当時、選抜総選挙のほかに毎年1月頃「リクエストアワー」という、AKB48の曲の人気投票があり、この曲は「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2009」で第3位に選ばれました。

48pedia.org

こんな曲もあったのだと知っていただけるとうれしいです。

 


team B 3rd stage パジャマドライブ [DVD]

 

Amazon Music で聴きながら

 

Amazonプライム会員(無料体験)はこちら ⇦ 様々な特典とAmazon Music 250万曲が聴き放題 
Amazon Music Unlimited(無料体験)はこちら ⇦ Amazon Music 6,500万曲以上が聴き放題   

 

keepr.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項