keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】阿弥陀如来さまイラスト一応完成!

f:id:keepr:20221030140054j:image

阿弥陀如来坐像のタブレット描画がようやく完成!

仏さまの体の色は何度も試行錯誤して、金色にしたつもりである。まだやり方がよくわからないので、だいぶ時間がかかってしまった。

平等院鳳凰堂阿弥陀如来坐像を参考にさせていただいた。

 

線と色絵、グラデーションなどレイヤーの使い方は多少はわかったが、作業中なぜか色の塗りつぶしができないことが度々あった。

レイヤーの「背景」で確認すると何かゴミが残っていてその部分が塗れない。多分、知らないうちに間違って白で塗りつぶし操作をしたのが残っていたようだ。

消しゴムで消したら、塗りつぶしができたが、やたらと手間がかかった。

色の塗りつぶしはやり直しで取り消せるが、だいぶ前に色を塗ったものを消しゴムでなく、塗りつぶしの取り消しとかその部分だけまっさらにする方法はないのだろうか(白で塗りつぶすのではなく)。

レイヤーの上下とか設定とか他にもあるのかも知れない。作業レイヤーの切り替えや、可視、不可視の切り替えも手間がかかる。

 

ところで、描画完成を目指して、これはダメ、あれはダメと何度もやり直し執着するのは、仏教の教えとはかけ離れた妄念なのだろう。

だとしたらレベルは全く違うが、芸術も妄念、雑念、執着の一つなのだろうか。

 

プライバシーポリシー 免責事項