keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩が趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

【光回線】So-net auひかりからNURO光への乗り換え〜 ⑤ ひかり電話のナンバーポータビリティ工事とSo-net auひかりの解約

ひかり電話ナンバーポータビリティ工事と開通

NURO光の屋外工事=回線開通から10日後、メールでナンバーポータビリティ工事日程の通知があった。11日後、開通からだとちょうど3週間後になる。

工事と言ってもNTTの局内工事で立ち会いは不要。工事終了後メールで利用開始の連絡があるとのことなので、当日中にメールが来るものと思っていたら、翌日の夕方になっても来ない。NURO光に照会しようとしたが、連絡がつかずに困った。

連絡漏れ?

照会内容により連絡先が細分化、定型化されすぎていて、該当する項目がない。電話は日時を予約しての折返し対応だけのようで、すぐにつながらす、チャットをすると、AIの変な猫が出てきて定形Q&Aしか応えてくれず、そこからではオペレーターに繋ぐメニューも出ない。

どうにか、たどり着いたメール照会の画面で、利用開始メールが工事の翌日になっても来ないので状況を教えてほしい、と照会した。

照会受付のメールが来たので回答を待っていたところ、しばらくして、「「NURO光でんわ」サービスご利用開始のご連絡」というメールが来たが、利用開始日が昨日と書いてあったのに驚いた。

メール送信を忘れていたのか、NTTとの連絡が悪いのか、いずれにしてもミスで、照会があったので、慌てて送ったのだろう。1日無駄にした。待ち時間を返せ!

NURO光は契約のときに照会したチャットの回答がはわかりやすかったの加入の一因なのだが、加入後のサポートはいまいち親切でない。ミスは絶対にいけない!

接続

ともかくも連絡が来たので、電話のモデムを接続する。接続は単純で説明書に沿って迷うことなくでき、111(ソフトバンク用でした)の試験の電話をすると接続が確認できた。

自分のスマホにかけると番号表示はもとのNTTの電話番号が表示される。今までは別の番号が付与されていたと思うので、こちらの方が相手方にわかりやすくて良い。

懸念していた通信速度だが、計測すると必ずしも速くはないが、今までよりも繋がりにくいということはない。ちまみに計測速度って手持ちのスマホタブレットでは大きく違うし、どこまであてになるのかは不明。

NURO光については最近速度が、特にゲームで使う遅いとの記事もあった。これは改善を待つしかない。

「NURO」が一時Twitterトレンド入り 回線の不安定さから怒りの声相次ぐ 集団訴訟を検討するユーザーも【追記あり】 - ITmedia NEWS

 

So-net auひかりの解約

ページが見つからない!

次はSo-net auひかりの解約。以前、解約入力のページを確認しておいたはずなのだが、解約実行のベージがなかなか出てこない。

ようやくたどり着いたが、かなり時間がかかった。解約をしづらくしているだろうのかと疑う。間違えて解約するのを防止する必要はあるのだろうが、もう少しはっきりメニューに表示してくれると助かる。

解約入力

解約の入力自体はさほど迷わなかった。解約日は当月末か、希望日かを選ぶことも可能。

解約後30日以内にモデムなどの返却方法の連絡が来るとのことで、解約工事の方は、KDDIから別途連絡があるとのこと。

キャッシュバックのためNUROに提出が必要な解約費用明細は解約後半年は見られるようで安心した。NURO光には半年度に提出するのだが、明細は早く保存してなっておかないと忘れそう、気をつけないと。


今回の乗り換えを振り返つて

解約から4日後にSMSで施設撤去日照会の連絡が来た。工事日は早くても今月下旬になっている。光回線乗り換えの申込みから起算すると2ヶ月あまりになる。やはり光回線乗り換えは面倒くさい。特に回線工事が2回あるNURO光は手間がかかった。

ただ、将来の高額な解約料や施設撤去料の心配がなくなり、今回の解約料、施設撤去料は補填、月額料金も安くなり全体として黒字だったので、良しとしたい。

次に乗り換える選択肢は広がった。乗り換えがあるのかどうかわからないが、あるとすれば光コラボだろうか。状況も変わっているかも知れないが。

 

プライバシーポリシー 免責事項