keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】「アレクサ、いま何度?」

f:id:keepr:20221019135854j:image

久しぶりの青空。橋の上から写真を撮ったら、川面に映る空がきれいだ。

 

午前10時現在、気温は15度。涼しくなったものだ。セーターを着るか、ダウンを羽織るのか微妙で。とりあえずトレーナーにいつものウインドブレーカーを羽織るが、少し寒いかも。

室内に寒暖計を置かなくなって久しい。目覚まし時計でわかるから特に必要もないのだ。外出することが多いから、外の気温の方が気になるのだが、最近ではスマホの画面を見たり、アレクサに聞いたりして擬音を確認することが多い。

 

現実の自然に触れずに、アプリを通じて現在の気温を知る。ITとバーチャルに支配された現代の生活を象徴するようで、虚構の上に住んでいるようで、何か危うい。

日々のニュースにしても、実は真偽を確かめるすべは乏しく、SNSも自分の好みにカスタマイズしているから、バイアスがかかる。情報化社会の負の側面だなと偉そうに言いながら、「アレクサ気温は何度?」と聞いているのだから始末に負えないな(笑)。

 


Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール


Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、チャコール

プライバシーポリシー 免責事項