keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】大きな包丁が出てくる夢


f:id:keepr:20221012165932j:image

 

今朝の夢の一場面。それまで家庭での出来事だったと思うのだが、いろいろあった後で、子どもが前をウロウロしてテレビゲームができない。

邪魔だと思っていたら、巨大な黒い魚のようなものが子どもの顔のあたりに出現した。よく見ると女が持っている巨大な包丁。あぶない、あぶない。「やめろ」と叫んだら目が覚めた。声を出してしまったか?

女はキッチンを向いているのに包丁が後ろを向いているのはおかしいが、これも夢の世界。

 

最近ミステリーを読むことが多いからか、時々怖いシーンがある。隠された心理であればそれも怖い。

 

夢は脳内で記憶を再構成する作業だと聞いたことがある。大半の夢は覚えておらず、覚えている夢は目覚めの直前に見た夢か、特に印象が強い夢、例えば強い恐怖や後悔、不安、逆にとても楽しい夢、甘美な夢なのかもしれない。

 

今日は昨日とは違い、朝から時々雨で、16時現在18度。体にはちょうどよい気温だ。このくらいの気温でこれくらいの雨が一番落ち着く。

プライバシーポリシー 免責事項