keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】タブレットで観音さまを描いてみた!


f:id:keepr:20221025192951j:image
タブレットのお絵描きアプリで観音さま(聖観世音菩薩)を描いてみた。「仏画の描き方」(川端貴侊/監修)Kindle本の下絵からトレースさせていただいた。

 


仏画の描き方 いちばんわかりやすい 上達のポイント コツがわかる本

 

⇩こちらの本は実際の国宝の仏像などを描画できる


えんぴつでなぞれば心が安らぐやさしい写仏

 

※どちらもお試し期間中の Kindle Unlimited で見つけた本。それがなければ出会わなかった。

 

描画には「ibis Paint x」というペイントアプリを使ったが、無料でもかなり多機能。時々広告が出るのが面倒だが、それを我慢すれば相当の優れものかも。

最初はタッチペンを使ってみたが、感度がイマイチで、結局、拡大して指で描いた。慣れないので相当時間がかかり、レイヤーのこともまだよく理解できていない。ペイントソフトを使いこなしている方を尊敬したい。


仏画は各パーツの色が決まっているようだが、思いつくままに塗りつぶし機能で色を付けてみたので、仏画でなくイラストになってしまった、ご容赦を。

 

南無観世音菩薩

プライバシーポリシー 免責事項