keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】夏社(なつやしろ)

f:id:keepr:20240722055620j:image

夏社

 

緑陰に暑さを拭う蝉時雨

 

時間がかかった割には…😅。練習です。

 

 

蝉が鳴く時期は種類によって差があるが概ね7月中旬から9月頃までらしい。

ウェザーニュースより引用

 

喧しいほどの蝉時雨や抜け殻、亡骸が転がるのは、8月のお盆の頃だろうか。

 

自分の住んでいる地域ではアブラゼミが多く、たまにミンミンゼミやツクツクホウシ(季節はまだだが)が鳴く。ヒグラシは山の方に行かないといないようだ。

 

昔関西地方に住んでいた頃、クマゼミがとてもうるさくて、体が大きめで緑色なので死骸があると気持ち悪くて触るのが嫌だった。

 

最近はこの町でもクマゼミが増えたような気もする。

 

皆さまの町ではどんなセミが多いですか?







プライバシーポリシー 免責事項