keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】花火

f:id:keepr:20240706053639j:image

花火

 

花火を描こうとしたがどうも上手くいかない。とりあえずの練習作として。

 

 

酷暑の夏が始まった。昨日は静岡市で最高気温39.3度だったが、体温を3度上回ると体がキツそうだ。

 

東京都の過去最高気温は2004年7月20日の39.5度のようだ。その頃都心に勤務していて、その日昼休みに外に出るとサウナのような熱波だった。

その頃はまだ若かったので、記録的な暑さを体感しようと、当時は男には珍しかった傘をさして散歩。そんなことを思い出した。

 

……さて、花火と言えば、子どもの頃海に近い場所に住んでいて、お盆の頃に浜辺でそれなりの規模の花火大会があり、大輪の打ち上げ花火やフィナーレの仕掛け花火に胸躍らせたものだ。

 

ある時、もう60年ほど前になるが、砂浜の半分を潰して西湘の海辺にパイパスができ、砂浜が狭くなったので、船の上から打ち上げる海上花火大会に変わった。そう言えば初デートしたのもその花火大会だな😅。

 

バイパスの影響からか砂浜は年々狭くなり、地元の花火大会は今は河川敷での開催となっている。夜の砂浜に座って砂まみれになりながら花火を見上げたあの匂いや雰囲気はもうなくなった。

 

昭和は遠くなりにけり、ですな。

プライバシーポリシー 免責事項