keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】7月

七夕



7月になった。月日が過ぎるのがやたらと早い。早速鬱陶しい蒸し暑さから始まったが、暑いのは仕方ないにしても少しでも快適な天気にしてくれ!

 

道端の紫陽花も盛りを過ぎて萎れた花が目立つ。今年の紫陽花は鮮やかさに欠けた。暑さのせいもあるのだろうが、雨が少なかったためだろうか。

 

6月は時折線状降水帯もどきの激しい雨が降り、近所の用水路では溢れる直前まで水位が上がり、今度こそは溢れるのでは…と怖い思いをした。

 

雨天の日数は少なくても降水量はそれなりにあったと思うが、やはり平均的に雨が振らないと、日照りで植物にもダメージがあるのだろうな。

 

 

来週は七夕。世間では都知事選の結果が出る日だが、あまり楽しい結果にはならないようだ…。せめて七夕の夜の星空が美しく晴れますように。蛍でも飛んでくれるといい!

 

keepr.hatenablog.com

 


f:id:keepr:20240701224800j:image

プライバシーポリシー 免責事項