keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【仏像画】薬師如来立像(一畑薬師)

f:id:keepr:20230701190722j:image

ネットで薬師如来像を検索していて、こちらの仏さまがとてもしっくり来たので線画でなぞり書きをさせていただいた。

薬師如来 | 一畑薬師(総本山一畑寺)

 

一畑薬師」は島根県出雲市にある臨済宗妙心寺派のお寺で、
「目のお薬師さま」として、古くから全国的に知られ、1300段余りの石段(参道)でも有名です。宗派は、禅宗臨済宗妙心寺派)、一畑薬師教団の総本山です。
(中略)
創開は、平安時代寛平6年(894年)、一畑山の麓、日本海の赤浦海中から漁師の与市(よいち)が引き上げた薬師如来をご本尊としておまつりしたのが始まりで、与市 の母親の目が開いたり、戦国の世に小さな幼児が助かったことから、「目のやくし」「子供の無事成長の仏さま」として広く信仰されております。

(上記HPより)

とのこと。

 

仏像は新しいようだが、ウィキペディアにも掲載されていて知名度のある寺院のようだ。

一畑寺 - Wikipedia


そう言えば、こちらのHPに載っていた御札と同様に「め」の字の書いてある御札をどこかの寺で見たことがある。あれはどちらだったか。

 

南無薬師瑠璃光如来

【ご真言】おん ころころ せんだり まとうぎ そわか


f:id:keepr:20230701190816j:image

プライバシーポリシー 免責事項