keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【仏像画】不動明王坐像(京都 醍醐寺)の線画

 

f:id:keepr:20230713172039j:image

 

不動明王は仏教修行者を守る仏で、密教では大日如来の化身とされる。右手に全ての迷い煩悩を断ち切る宝剣(利剣、倶利伽羅剣)、左手に正しい道へ導く羂索(けんじゃく、けんさく)、背中の火炎光背は煩悩災難を焼き尽くすと言われる。

 

成田山新勝寺や大阪千日前の水掛け不動尊など、煩悩退散、厄除け、商売繁盛などのご利益を願う「お不動さま」として広く親しまれている。

 

冒頭の画は、快慶作で迫力と気品を併せ持つ醍醐寺不動明王坐像(鎌倉時代重要文化財)から模写させていただいた。九州国立博物館 | 特別展:京都・醍醐寺 ―真言密教の宇宙―

 

真言
のーまく さんまんだー ばーざらだんせんだー
まーかろしゃーだー そわたや うんたらた かんまん


f:id:keepr:20230713172106j:image

全ての煩悩、迷いを断ち切り給え

プライバシーポリシー 免責事項