keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【仏像画】興福寺(本坊) 聖観音菩薩立像(鎌倉時代、重要文化財)の線画


仏像の宝庫、奈良・興福寺にある聖観音菩薩像。興福寺は何度も訪れたか、この仏像を拝観したかどうかはっきりした記憶はない。だが、「聖観音菩薩像」で検索して出てきた画像を見てその美しさに魅了された。

 

なぜか蒼井優さん似の涼やかな表情で、有名かどうかは承知していないが、こんなにきれいな姿の仏像はあまり見たことがない。

 

アイビスペイントで描く時、ペンの太さは0.7か1.0にしているが、細めにすると自然と絵が細かくなる。装身具などが少しごちゃごちゃしてしまったが、線に濃淡をつけたらどうにかまとまった。

 

影をつけたいが、今日はここまでで。

 

⇩ こちらの写真から描かせていただきました。

https://www.kohfukuji.com/property/b-0048/

 

 

南無観世音菩薩

 

真言】おん あろりきゃ そわか

 

プライバシーポリシー 免責事項