keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【ペイント】すずめに似た、翼が黄色い鳥「カワラヒワ」

道端で、雀に似た茶色で羽の一部が黄色い鳥が、二羽仲良く追いかけっこしていた。羽ばたくと黄色が目立って可愛らしい。

調べると「カワラヒワ」という野鳥で、つがいが仲良いとかでうらやましい。


f:id:keepr:20230729130837j:image

市街地にも見られ、さほど珍しい野鳥ではないようだが、自分は初めて見た。地味な茶色の体に羽の黄色が鮮やかに際立つ。


以前川辺りでカワセミをみつけた時は鮮やかな青色に感動したが、この鳥は、羽が一点鮮やかなのがとても印象に残る。もう一度見てみたい。


カワラヒワ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動


f:id:keepr:20230729130852j:image


野鳥図鑑~草食系の夫婦仲良し『カワラヒワ』~ | ネイチャーランド能勢 体験イベント・天体観測&野鳥観察情報

 

プライバシーポリシー 免責事項