keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【本の感想】米澤 穂信「春期限定いちごタルト事件」「夏期限定トロピカルパフェ事件」

春期限定いちごタルト事件 小市民シリーズ (創元推理文庫) 夏期限定トロピカルパフェ事件 小市民シリーズ (創元推理文庫) あらすじ 目次 感想 春期限定いちごタルト事件 羊の着ぐるみ For your eyes only おいしいココアの作り方 はらふくるるわざ 孤狼の心 …

【本の感想】中山 七里「テミスの剣」

テミスの剣 (文春文庫) あらすじ 目次 感想 著者の作品で一番好き 発端 冤罪が明らかに この作品の面白さ 惜しまれる点 素晴らしい作品 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 死刑判決を受け自殺した強盗殺人事件の犯人は冤罪だった。…

【コロナウイルス】なぜ感染が減っているのか分からない ~ 心理学、ウイルス自体の問題?

緊急事態宣言が解除されるようだ。確かに最近、9月に入ってからの新規感染者の全国的な減少は著しい。だが、ニュースでも人流は減っていないと言ってるし、自分の身の周りでも別に減っていない。むしろコロナ前と変わらない位だ。 ではなぜ新規感染者が減っ…

【本の感想】米澤 穂信「犬はどこだ」

犬はどこだ あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 病気のため銀行を退職した「私」は犬探し専門の探偵会社を始めるが、初めて入った依頼は行方不明の孫娘の捜索と古文書の調査だった。押し掛けた剣道部の後輩を雇…

【コラム】電子書籍と紙の本~ TTPが潰した電子書籍の作品

中国と台湾がTTPに参加の申請をして今後揉めそうだが、TTPと言えば電子書籍の読書家、特に純文学が好きな人にとって残念な思いしかない。 このプログでもしつこく書いているのだが、TTPの発効により著作権が従来の50年から70年になっていまい、電子書籍にで…

【本の感想】佐々木 譲「代官山コールドケース」

代官山コールドケース (文春文庫) あらすじ 目次 感想 再捜査シリーズの2作目 事件当時への郷愁 「代官山コールドケース」の周辺地図(現在) 代官山散策 この作品をおすすめしたい人 著者について 受章歴 主な作品 あらすじ 神奈川県警管内の殺人の証拠から…

【Music 私的感想】AKB48「予約したクリスマス」~ 良き時代のAKB48の隠れた名曲です

予約したクリスマス もう10年ほど前になるだろうか。仕事帰りに一人カラオケにハマった時期があった。当時、AKBにもハマっていて、彼女たちの曲も時々歌った。よく歌ったのは「GIVE ME FIVE」「抱きしめちゃ行けない」「予約したクリスマス」など。 「予約し…

【テレビ】「青天を衝け」~濃密で穏やかな時間が嬉しかった

今週9月12日の「青天を衝け」は、栄一が実家に帰郷して、終盤で徳川慶喜と面会するという内容だったが、大変見応えがあった。 徳川政権の崩壊、明治維新という激動の時代の中で、栄一はパリから戻りやっとふるさとに帰る。時代の変わり目の中のふとした穏や…

【コラム】曼珠沙華の季節~記憶と認識は頼りない

彼岸花、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の花が咲き始めた。普段は全く忘れているくせに、毎年、この時期に目にして、ああ不思議だ、この季節になると必ず咲くのだと感じる。 この季節以外は、山口百恵の「曼珠沙華」(歌では「まんじゅしゃか」と歌っている)の…

【本の感想】荻原 浩「明日の記憶」

明日の記憶 (光文社文庫) あらすじ 目次 感想 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 若年性アルツハイマーにかかった主人公が、次第に会社の仕事や日常生活が上手く出来なくなっていく様子と家族が支える姿を主人公自身の視点から描い…

【コラム】菅氏の秋

このところ、テレビのワイドショーの話題は自民党総裁選一色。コロナの新規感染者が東京などで減少傾向なのも一因だが、支持率下落、横浜市長選の惨敗、岸田氏の出馬表明、菅首相の二階切り、総裁選前総選挙の報道(これって二階のしっぺ返しリークだな)な…

【本の感想】伊坂幸太郎「死神の精度」

死神の精度 (文春文庫) あらすじ 目次 感想 「死神」について 6つの物語 この作品をおすすめしたい人 著者について 主な作品 あらすじ 人を予定どおり死なせる(自殺、病死以外)かを調査することが仕事の「死神」と、調査される人たちが織り成すバラエティ…

【コロナウィルス】64歳以下(0~64歳)のワクチン接種率(2021年9月1日公表) ~ 全体では46.2%! 64歳以下は30.2%。10月末には64歳以下でも70%を超える?

64歳以下(0~64歳)の2回目ワクチン接種完了率(2021年9月1日公表、8月31日までの実績) ✅約30.2% 全体 うち高齢者(65歳以上) うち64歳以下(65歳未満) 回数 接種率 回数 接種率 回数 接種率 合計 130,900,617 ― 62,874,801 ― 68,025,816 ― うち1…

プライバシーポリシー 免責事項