keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【テレビ】NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美ちゃん(山下美月)の声に癒やされる!

この朝ドラもあと1週間余り。今日は最後に1年経っても歌が読めずに苦しむ貴司から重大な告白がありそうな場面で終わった。短歌をやめるのか、旅に出るのか。育児に追われたことが関係あるのか、少なくとも今の生活のままでは短歌は書けないようだ。これはなかなか解決が難しい。

最終回にむけて、刈谷氏が作っている空飛ぶ自動車の完成だけではエンディングとして物足りない気がするので、五島でストーリーが収束する?

 

さて、今日もお兄ちゃんと久留美ちゃん(悪いがショートヘアーはあまり似合わないかも…)の近寄りすぎない関係がいい感じなのだが、久留美ちゃんを演じる山下美月さんの声って素晴らしくないだろうか。

f:id:keepr:20230323200819j:image

アルトでとても癒やされる声質というだけでなく、セリフの息遣いが伝わるような、表現しずらいのだが、声が非常に良く、聞いているだけで快く心に響く、心が癒やされる気がするのである。

セクシーとかそうしたものを超えて、人として女性として気持ち良い声なのだ。

いい声の女優さんはほかにもいらっしゃるのだろうが、こんなにも聞いていて奥の深い、気持ちのいい声の女優さんは初めてだ。

 

山下美月さんは他のドラマでは今まで見たことがなく、正直、乃木坂46のアイドルで、「山本美月」に似た名前位の印象しかなかったが、この人、容姿もアイドルっぽくなく、声だけでなく佇まいや演技がとても自然に見える。

個人的には主演の福原遥さんは明るすぎて陰影が少ないような気がするが、共演の山下美月さんは久留美ちゃんという役柄にビッタリで、ドラマに落ち着きと陰影を与えているのではと思う。

他のドラマだとどんな感じになるのか、ぜひ見てみたい女優さんである。

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項