keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【パソコン】Windows10でタスクバーのアイコンが消えて、復活した件

タスクバーからアイコンが消えた

毎日使っているわけではないので、いつからかは定かではないが、恐らく2ヶ月ほど前から、ノートパソコンの画面下のタスクバーからアイコンが消えてしまった。タスクバーはあるがアイコンが何も表示されない。

タスクバーにはエクスプローラーやChromeなど比較的よく使うソフトをピン留めしているほか、起動中のソフト、文字変換メニューも表示されるので、アイコンが出ないとかなり不便だ。

 

原因、対処方法が分からない

ネットで調べても、タスクバー自体が消える現象は書いてあるが、アイコンが消える現象については見つからない。

仕方がないのでタスクバーを右クリックすると出てくる(「設定メニュー」からでも)タスクバーの設定を確認したが、関係ありそうなボタンはないので、しばらく放っておいた。

 

原因がよく分からないがアイコンが復活!

先日、再びネットで検索すると、タスクバーとスタートメニューの設定の「全般」でタスクバーを常に前に表示するにチェックを入れる、というようなことが書いてあり、これかなと思ったが、自分のパソコンの設定ではタスクバーの設定は独立したメニューであり、そんなメニューは出てこない。

仕方がないので、再びタスクバーの設定メニューを確認すると、「スタートボタンで右クリックするか Windowsキー+Xキーを押した時に表示されるメニューで、コマンドプロンプトWindows Power Shell に置き換える(オンorオフ)」というよく分からないがマニアックな項目があったので、試しにオンオフパチパチすると、なぜかアイコンが復活した


f:id:keepr:20230307191759j:image


これが原因でアイコンが表示されなかったのか確信はなく、関係ない気もするのだが、オンオフした結果アイコンが復活したことは事実。

デフォルトではオフになっていそうな項目なので、もしかしたらなにかのはずみにオンになっていたことが、タスクバーにアイコンが表示されない原因だったのかも知れない。

 

以上、こんなことがあったという情報です。

 

ちなみに、タスクバーの設定の下の方に、「タスクバーに表示するアイコンを選択」という項目があり、電源、ネットワーク、エクスプローラーなど重要な項目をタスクバーに表示するかしないかを選択できる。そういえば、エクスプローラーなどはピン止めしたのではなく最初から表示されていた。Windowsも未だに気付かないことが多いな。

 

不確実な情報ですが、まだWindows10の方も多いと思うので、参考になれば幸いです。

 

 

プライバシーポリシー 免責事項