keepr’s diary(本&モノ&くらし)

ネット、読書、音楽、散歩、最近はイラストが趣味のおじさんです。趣味、商品、暮らしの疑問、感想を思いつくまま綴ります。

 【本サイトはアフェリエイト広告を利用しています】

【コラム】スマホを置いてボーッとする時間を。

f:id:keepr:20230317132028j:image

コロナ療養期間が終わり今日から平常モードで外出。そのせいかスマホを家に忘れた。

普段はスマホタブレットで読書をしたり原稿を書いているので、どちらもないと座っていても何もすることがない。仕方がないのでバッグに入っていたノートを取り出し、思いつくまま書いている(これは後で入力したもの)。

 

スマホが普及したのが2000年代、携帯が1990年代。バブルの終わる1980年代まで、手空きの時間は多分本(もちろん紙の本)を読んだり、考え事をしていたはずだ。

あの頃は仕事のこと、家庭のこと、人生のこと、考えることが多分今よりたくさんあった。そして、ぼんやりと取りとめなく心を見つめる時間もあった気がする。

 

そう、人には考えたり、ボーッとする時間が必要だ。ぼんやりともの思いにふけったり、何も考えずに心を遊ばせる時間。今は暇だとスマホをいじっていて、そうした時間がない。

 

多分そんな静かな時間が一番必要なのだ。時間はまだまだたくさんある。スマホを置いてボーッと心を遊ばせる時間を創ろうと思う。

 

明日は彼岸入り。春色が濃くなり桜も開花しているが、今夜は雨の予報である。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー 免責事項